サッカー速報まとめ

2ちゃんねるのサッカー板から日本代表、Jリーグ、海外サッカーまで速報ニュースをまとめています。

    カテゴリ: サッカー

    1 名前:ばーど ★:2018/05/23(水) 17:00:18.41 ID:CAP_USER9.net

    ソースあとで
    4 名前:ばーど ★:2018/05/23(水) 17:02:23.79 ID:CAP_USER9.net

    >>1 ソース

    サッカースペイン代表 イニエスタ J1神戸に移籍へ

    サッカーのスペイン代表で2010年のワールドカップ南アフリカ大会で優勝を経験した世界屈指のミッドフィルダー、アンドレス・イニエスタ選手がJ1のヴィッセル神戸に移籍することになりました。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180523/k10011449521000.html?utm_int=all_contents_just-in_001
    181 名前:ばーど ★:2018/05/23(水) 17:17:57.87 ID:CAP_USER9.net

    >>1 ソース更新

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180523/K10011449521_1805231703_1805231708_01_02.jpg


    サッカーのスペイン代表で2010年のワールドカップ南アフリカ大会で優勝を経験した世界屈指のミッドフィルダー、アンドレス・イニエスタ選手がJ1のヴィッセル神戸に移籍することになりました。

    ■イニエスタ選手とは

    サッカーJ1のヴィッセル神戸に移籍することになったアンドレス・イニエスタ選手は、スペイン代表のミッドフィルダーで34歳。身長1メートル71センチと小柄ながら、ドリブルやパスワークなどの高い技術を持ち、的確な状況判断にも優れた世界屈指の選手です。

    ワールドカップには2006年のドイツ大会から3大会連続で出場していて、2010年の南アフリカ大会ではオランダとの決勝で延長戦に決勝ゴールを決めて初優勝に貢献しました。

    来月開幕するロシア大会でもスペイン代表に選ばれました。

    12歳でスペインの強豪クラブ、バルセロナの下部組織に入り、2002年、18歳の時にトップチームでデビューしました。

    その後、バルセロナの生え抜きの中心選手として活躍を続け、クラブチームの世界一を決めるクラブワールドカップで3回の優勝やヨーロッパナンバー1を決めるヨーロッパチャンピオンズリーグでも4回の優勝を果たしました。

    また、今シーズンもスペイン1部リーグとスペイン国王杯のタイトル獲得に貢献しました。

    しかし、先月、今シーズンかぎりでバルセロナを退団することを表明し、その去就に大きな注目が集まっていました。

    ■Jリーグ これまでも大物外国人選手がプレー

    Jリーグでは、これまでも大物外国人選手がプレーしました。

    1993年のリーグ発足当初は世界を代表する選手が顔をそろえました。

    名古屋グランパスにはイングランド代表としてワールドカップの得点王に輝いたリネカー選手、鹿島アントラーズにはブラジル代表としてワールドカップに3回出場し、のちに日本代表の監督も務めたジーコ選手、当時のジェフ市原には旧西ドイツ代表としてワールドカップ優勝の経験もあるドリブルの名手、リトバルスキー選手などが所属し、Jリーグの草創期を彩りました。

    その後も、旧ユーゴスラビア代表で華麗なプレースタイルから妖精を意味する「ピクシー」の愛称で親しまれたストイコビッチ選手は、名古屋グランパスで8シーズンプレーし、のちにグランパスの監督も務めました。

    また、ブラジル代表のキャプテンとして1994年のワールドカップ、アメリカ大会でチームを優勝に導き、「闘将」と呼ばれたドゥンガ選手は、ジュビロ磐田で4シーズンプレーし、日本を離れたあとブラジル代表の監督も務めました。

    最近では、ウルグアイ代表として2010年のワールドカップ、南アフリカ大会で得点王に輝いたフォルラン選手が2014年にセレッソ大阪に移籍し、Jリーグでは久々の大物外国人選手として注目を集めました。

    そして、昨シーズンは、ドイツ代表のフォワードとしてワールドカップに3大会連続で出場し、2014年のブラジル大会では優勝を果たしたポドルスキ選手をヴィッセル神戸が獲得し、大きな話題となりました。

    5月23日 16時59分
    NHK NEWS WEB
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180523/k10011449521000.html?utm_int=all_contents_just-in_001
    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1527062418
    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    699: U-名無しさん@\(^o^)/ 2018/05/14(月) 23:57:48.10 ID:SX4ar/mS0 ふと◯。んさすがのアクセス乞食


    本田圭佑、ハリルホジッチ前監督への造反を正当化

    「ハリルのやるサッカーに全てを服従して選ばれていく、そのことの方が僕は恥ずかしいと思っている」

    NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』内で発言。ハリルホジッチ監督解任については一切語らずhttps://t.co/G5dSJX7jmS

    — フットボールチャンネル⚽️ (@foot_ch) 2018年5月14日no title

    引用元: 移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart10372

    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    01きのうはサガン鳥栖がフェルナンド・トーレス、きょうはヴィッセル神戸がイニエスタと、スペイン方面の噂が続いていますが、そんな中で注目を集めている人物が居ます。 関連記事: サガン鳥栖が元スペイン代表FWフェルナンド・トーレ ... 続きを読む→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ニライカナイφ ★ 2018/05/01(火) 12:51:24.73 ID:CAP_USER9 no title ◆「サッカーファンは幸せになれない」という研究結果が発表される

    2018年6月14日、4年に1度のサッカーの祭典FIFAワールドカップがロシアで開催されます。世界中から何万人ものサポーターたちがロシアの地を訪れ、自分の応援するチームの試合結果に一喜一憂することとなります。そんなサッカーの試合において、自分の応援するチームが勝利することは最高の喜びですが、「敗北した際に心に負う痛みは勝利の喜びの2倍以上である」という研究結果をイギリスのイースト・サセックス州にあるサセックス大学の研究者たちが発表しました。

    研究チームはスマートフォンアプリの「Mappiness」を用いて、定期的にサッカーの試合観戦を行う約3万2000人の被験者に対して「試合後どのように感じているか」「何をしているか」「どこにいるか」「誰といるか」などの質問を継続して尋ね、回答を分析するという調査を行いました。「Mappiness」は、利用者に質問を投げかけ、利用者が回答時点の幸福度合いを自身で判断するというアプリです。
    調査を通して集まった回答件数はなんと300万以上で、これらをサッカースタジアムの位置情報や、過去3年間のサッカーの試合結果などと組み合わせることで、サッカーファンたちの試合後の気分の変化を分析しています。

    分析結果から明らかになったのは、「サッカーファンを続けることにより受ける累積的影響は、圧倒的に負のものである」というものでした。Mappinessはランダムにユーザーに通知して質問を尋ねるので、従来の研究よりも「よりその瞬間の幸福度」を正確に測定することが可能となります。

    応援しているチームが試合に勝利した場合、サッカーファンの幸福度は1時間で平均3.9ポイント上昇しますが、2時間後には1.3ポイント、3時間後は1.1ポイントにまで低下します。対して、チームが敗北した場合の幸福度は1時間後に平均7.8ポイントも下がり、2時間後には3.1ポイント、3時間後は3.2ポイント下がります。つまり、試合に勝利した際に上昇する幸福度よりも、敗北した際に低下する幸福度の方がファンに与える影響は大きいというわけ。

    さらに、試合結果によって得られる幸福度の変化は、実際の試合会場で観戦していたファンの場合、より大きくなります。スタジアムで試合を観戦した際に得られる勝利の喜びは、なんと平均で10ポイントも幸福度を高め、自宅などのTVで試合を観戦している人よりも3~4倍高いものとなります。

    なお、Mappinessによるとスタジアムでのサッカー観戦&勝利よりも大きな幸福度が得られる行為は、性行為と求愛行動以外にはなかったそうです。もちろん敗北した際のダメージもスタジアム観戦者の方が大きく、平均で14ポイントも幸福度が低下します。

    サセックス大学のビジネススクールで働く行動経済学者であり、Mappinessの共同創業者でもあるジョージ・マカロン博士は、「大部分のファンはサッカーが彼らを幸せにしてくれると考えていますが、ユニークなデータはそのようなことは示していません。喜びよりも痛みの方が大きいにも関わらずチームを応援し続けるというのは、伝統的な経済的見地からは非合理に見える」と述べています。

    それではなぜファンがサッカーを応援するのかというと、答えは試合開始前に得られる高揚感にあるかもしれません。研究チームによると、試合開始のホイッスルが吹かれる前、スタジアムに観戦に訪れたファンの幸福度はなんと7.9ポイントも上昇するそうです。

    自宅のTVで観戦している場合は0.2ポイントしか上昇しないので、これはまさに「なぜサッカーを現地観戦するのか?」という謎への回答のようにも感じられます。もうひとつの仮説として、研究チームはサッカーファンが応援するチームが勝利した際に得られる幸福感には中毒性があるのかもしれない、としています。

    研究チームの一員であるピーター・ドルトン教授は、「サッカーファンは全体的に見れば幸せにはならないにも関わらず、チームが勝利したときの喜びを味わうために、敗北によるより大きな苦痛に耐えようとしているようだ」と語っています。なお、サッカーのチームが「試合に敗北しない」ということはなかなかないのですが、「インビジブルズ」として知られる黄金期のアーセナルは、2003-2004シーズンにプレミアリーグで初めての無敗優勝を達成しています。「無敗」ということで、当時のアーセナルファンは1年間で想像を絶する幸福感を体験したのかもしれません。

    GIGAZINE 2018年05月01日 07時00分
    https://gigazine.net/news/20180501-football-makes-fans-less-happy/

    引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525146684/

    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1 名前:ばーど ★:2018/04/27(金) 16:04:12.07 ID:CAP_USER9.net

    テレビで中継しています
    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1524812652
    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ