サッカー速報まとめ

2ちゃんねるのサッカー板から日本代表、Jリーグ、海外サッカーまで速報ニュースをまとめています。

    カテゴリ: リーグ

    2: U-名無しさん@\(^o^)/ 2017/10/13(金) 13:51:22.06 ID:F5A3i5Vy0 ⇒本田圭佑の“らしい”教育論とJへの見解-村井チェアマンと日本の未来を語る(スポナビ)

    本田と村井の対談を読んだが

    Jリーグの外国人枠撤廃について
    ポジティブ面ばかりで、ネガティブ面を全く話して無いことが気になる

    外国人枠を増やせば、その分競争力が上がるだろうが、リーグ独自の特色が失われるだろう
    極端に言えば、香川や岡崎と言った選手はもう生まれないかもしれない

    今のJリーグは国外と全く違うサッカーになっていて
    日本人選手の特徴・小柄だが、アジリティや運動量、狭いスペースでのテクニックと言った長所を活かし、フィジカルをカバーする為、少ないタッチ数や規律を重視し、短所を補うサッカーになっている

    それが無くなる。

    本田 僕はサッカー界に身を置く1人として、海外でプレーしていても、日本を代表している意識が強いんですね。日本サッカーへ貢献したいという思いがあって、もちろんずっとJリーグに目を向けています。それだけに、もっとJリーグに改革が必要なのではと感じています。たとえば外国人枠はどうなんでしょうか?

    村井 大ざっぱに言うと、昨シーズンまでは外国人枠は3で、そこにアジア枠がプラス1ある状態でした。それが今シーズンからは外国人枠が5になった。1試合に出場できるのは従来通り、外国人枠3人+アジア枠1人のままではありますが。

    本田 いいですね、枠を増やされたんですね。

    村井 ヨーロッパでは国の概念がなくなってきていて、ヨーロッパ選抜のようなチームを作れるようになってきた。メキシコは外国人枠を撤廃して、南米におけるプレミアリーグのような存在を目指し始めた。

     日本もそこに踏み出すというのが今回の決定です。ただ、ACL(AFCチャンピオンズリーグ)の外国人枠が、3プラス1のままなんですね。僕らもアジアで勝ちたいので、ACLの外国人枠の状況も考慮しなければなりません。

    本田 ACLに合わせるのではなく、ACL自体のルールを変えてしまえばいいんじゃないですか?

    村井 まあそうなんだよね。そういう議論も早晩、どっかで始まるんじゃないかな。Jリーグのレベルアップを考えたときに、一番強い選手が集まるリーグを標榜していかないといけない。

    本田 現在は外国人枠によって、日本人選手を守っているとも言えますよね。外国人枠を撤廃すると、日本人選手が守られなくなり、究極の実力主義になる。もしかしたらブラジル人が9人、日本人が2人。そんなチームが生まれるかもしれない。この試合に出ている日本人の2人って、ものすごく競争力のある選手だと思うんですね。きっと日本代表でも中心になる。

     レアル・マドリーの黄金期のラウル(・ゴンサレス)は、まさにそんな感じの選手だった。サポーターにとってアイドルになるので、地域密着も成り立つ。もはや日本人がチーム内のシェアを占めていないといけない理由はないかなと。

    村井 Jリーグが始まったときは、まだ10クラブしかなくて、日本人を守る必然性もあった。今は54クラブに増え、日本人選手の雇用の裾野は広がっている。護送船団方式ではなく、ここからは競争のフェーズに入っていくべきでしょう。ただ、現状を見ると、3人の外国人枠でさえも、使い切っていないクラブが多い。同時にリーグ経営の基盤をしっかり作って、世界がこっちに向いてくれるようにしないと、枠の緩和だけではダメ。

    本田 なるほど。

    村井 枠は広がったけれど(選手が)来ないっていうことじゃ困るよね。今回、ヴィッセル神戸にルーカス・ポドルスキが来た。スター選手に目を向けてもらい、もう一回Jリーグが世界水準にっていうのは本当に夢だね。

    引用元: 移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart9519

    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    DLl_RU8UIAAG4xQネット上の定番ネタに「エセ見破りコピペ」というのがあります。 これは、そのジャンルの人間に成りすましている“エセ”を見破るための質問と、それで暴かれる様子をセリフ形式にするというネタで、関西人だったりバンドのファンだった ... 続きを読む→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    246: U-名無しさん@実況・\(^o^)/ 2017/10/08(日) 05:03:14.26 ID:uM+4D4Ma0 ⇒G大阪新監督 元C大阪監督・クルピ氏に一本化 既にオファー 交渉大詰め(デイリー)

    no title J1G大阪が来季監督候補として、元C大阪監督でブラジル1部サントスの監督を務めるレビー・クルピ氏(64)に一本化したことが7日、分かった。複数のJリーグ関係者によると、G大阪側は既にオファーを提示し、年俸など条件面を擦り合わせており、交渉は大詰めとみられる。

     G大阪は9月7日に5年目の指揮を執っている長谷川健太監督(52)の今季限りでの退任を発表。後任監督については、日本での指揮経験を持つブラジル人監督を基本線に複数の候補者をリストアップし人選を進めていた。9月中旬には強化担当者がブラジルに渡り、数人の候補者と接触していた。梶居強化本部長は「求心力のある指導者を選ばないといけない」と話し、年内にも後任人事を固めたい意向を示していた。

     攻撃サッカーに定評のあるクルピ氏は日本で過去3度C大阪を率い、07年には当時18歳でボランチだった香川の才能を見いだし攻撃的MFにコンバートするなど、若手育成にも手腕を発揮。10年にはクラブ史上最高の3位に導いた。

     現在監督を務めるサントスはブラジル全国選手権2位と好調だが、違約金を支払えば契約解除が可能で、クルピ氏も日本での指揮に前向きだという。交渉がまとまれば、リーグ戦では3年連続で優勝を逃したG大阪の再建を託すことになる。

    引用元: 移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart9500

    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1 名前:Egg ★:2017/10/04(水) 06:47:14.66 ID:CAP_USER9.net

    ■「リーグ戦の〝組み替えジャンケン?にすぎない」

    ルヴァンカップの準決勝が、10月4日と同8日に開催される。来年からはJ2に降格した2クラブの参戦が決定するなど改革も進むが、
    なお問題点の多いリーグカップの存在意義について、サッカージャーナリストの西部謙司氏に見解をいただいた。

    ――◆――◆――

    多くの国で開催されているリーグカップだが、およそ影の薄い存在になっている。

    もっとも価値が高いのはリーグ戦で、イングランドのFAカップなど、リーグ戦に先駆けて創設されたノックアウト方式のカップ戦には伝統がある。
    このふたつに比べると、リー グカップはいかにも中途半端だ。さらにそれぞれの大陸のカップ戦(チャンピオンズ・リーグ、ACL、コパ・リベルタドーレスなど)もあるため、「日程を圧迫する要因」と否定的に見られがちだ。

    さすがに決勝になれば注目を集めるとはいえ、それまではあまり盛り上がらない。所詮はリーグ戦の〝組み替えジャンケン?にすぎないから新味がなく、平日開催というハンデもある。
    ヨーロッパではあからさまにメンバーを落として臨むチームが少なくないし、ファイナルのためだけにやっているような感さえある。それでもリーグカップが存続しているのは、試合数をこなさないとクラブの収入が減ってしまうという、興行上の理由が一番だろう。

    Jリーグでは日程の問題が議論の俎上(そじょう)に載せられて久しい。日本の真夏は蒸し暑く、真冬は降雪もあるから試合をやるには適していな
    そこを避けてなんとか詰め込んでいるわけだが、過密日程の負担を軽減するなら、真っ先に切り捨ての対象になるのがリーグカップだろう。ただ興行上、簡単にはやめられない。

    となると、日程を圧迫せず、興行的に も上手くやれて、なおかつできれば開催意義を見出せるような方法を模索する必要がある。

    近年、ヨーロッパのオフ期間には、アメリカを中心にインターナショナル・チャンピオンズ・カップ(以下ICC)というプレシーズンの大会が行なわれている。
    レアル・マドリー、バルセロナ、ユベントス、マンチェスター・ユナイテッド、パリ・サンジェルマンなどビッグクラブが参加し、今年は中国、シンガポールでも数試合が開催されて盛況だった。

    ならばルヴァンカップを発展的に解消し、ICCに便乗した新たな大会を創設してはどうだろうか。

    ■存在意義、興行面、過密日程の緩和、いずれを考えてもベターな方法がある。

    今年の夏はボルシア・ドルトムントとセビージャが来日し、Jリーグ勢と親善試合を行なった。新シーズンへの準備を始めたばかりの両クラブは本調子とは言えなかったが、それでも随所に高い実力を見せつけていた。
    対戦したJリーグの選手たちも刺激になったはずで、こうした試合を組むこと自体に意義がある。

    日本以上に暑い中国やシンガポールにやって来るビッグクラブがあるのだから、数を集められないことはないはずだ。例えばJ1の18チームを2チームずつの9グループに分け、 各組に招待チームをひとつずつ入れる。
    3チームの総当たり戦で、そこから先は無理にチャンピオンを決める必要はない。ICCで採用されているポイント制でいいだろう。

    ただ、1チームあたりの試合数は2なので、ルヴァンカップで保証されている最少6試合(グループステージ)には4足りない。不足分を観客動員でどれだけ補えるかだが、それでも開催意義はあるし、過密日程の緩和にもつながる。
    サマーブレイクを少し長めに設けなければならないが、とりわけシーズン終盤の負荷は間違いなく軽減されるはずだ。

    ヨーロッパのチームにとっても、この時期のスパーリング相手としてJリーグ勢はちょうどいいだろう。ICCがこの先もアジア諸国で開催されるなら、その前のキャンプ地としての地位を確立してしまえばいい。
    開催方法は一案にすぎず、もっといいアイデアがあるかもしれないが、ともあれリーグカップを続けていくよりも、存在意義、興行面、過密日程の緩和、いずれを考えてもベターではないか。

    真剣勝負感はなくても、〝サッカーの夏フェス?のような形で発展させていけば、面白いと思う。

    文:西部謙司(サッカージャーナリスト)
    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507067234
    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    61: U-名無しさん@実況・\(^o^)/ 2017/10/05(木) 09:53:03.44 ID:Cfmy6vvlr 処分内容は妥当?

    ⇒選手不祥事の処分について(ジェフ千葉公式)

    【処分の対象者および内容】
    ◇熊谷アンドリュー(選手)
    ・公式戦4試合出場停止
    ・減俸40% 1か月
    66: U-名無しさん@実況・\(^o^)/ 2017/10/05(木) 09:55:28.18 ID:YH7CsdCrd >>61
     
    【処分の基となった事実】
    2017年9月27日未明、弊クラブ所属の熊谷アンドリューは東京都内でタクシー乗務員の胸ぐらを掴んだため、暴行容疑で現行犯逮捕されそのまま勾留された。
    9月28日夕刻、処分保留のまま釈放された。

    【処分の理由と今後に向けた対策】
    釈放後、弊クラブは本人と面談するなどして事実関係の確認を続けてきました。
    その結果、熊谷選手の行為は社会人としてあるまじきものであり、クラブの信用を大きく損なう行為であると判断しました。そのうえで、相手に怪我が無かったこと、相手との示談が成立していること、本人が今回の事件を深く反省していることなども併せ考え、今回の処分に至りました。弊クラブとしましては、今後、同様の事象の再発防止に向けた選手、スタッフ教育の徹底など、必要な対策を講じてまいります。

    【熊谷アンドリューコメント】
    このたびは、私の一社会人としての自覚に欠けた軽率な行動により、多くの方に多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。今後は二度とこのような事を起こさないのはもちろんのこと、自分自身の取るべき責任と行動を示していきたいと思います。そして、ジェフユナイテッド市原・千葉の一員としてサッカー選手を続けていけるチャンスをいただいたクラブ、スポンサーおよびサポーターの皆さまに対し、感謝の気持ちを伝えられるように真摯にサッカーに取り組みたいと思います。

    本当に申し訳ございませんでした。
     

    引用元: 移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart9490

    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ