サッカー速報まとめ

2ちゃんねるのサッカー板から日本代表、Jリーグ、海外サッカーまで速報ニュースをまとめています。

    カテゴリ: 予選

    738: 名無しに人種はない@実況OK・\(^o^)/ 2017/07/26(水) 18:23:27.79 ID:VI6aOzAU EL予選まだボヌッチらは使えないんだな

    no title

    引用元: ■□■□╋ AC MILAN パート725☆

    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 05:14:34.41 ID:CAP_USER9  日本サッカー協会の西野朗技術委員長(62)が11日、6大会連続のW杯出場がかかる8月31日の豪州戦(埼玉)で国内組の“夏男”を招集する考えを明かした。海外組は高温多湿の日本の夏に順応するのに時間がかかるため、蒸し暑さに強いJリーガーたちをバヒド・ハリルホジッチ監督(65)に推薦する構えだ。

     日本協会はこの日、東京都内で技術委員会を開催。豪州戦に向けた会議で、西野技術委員長が必勝プランを披露した。

     「メンバー編成が大事になる。コンディションを上げる時間がないので気候に慣れた国内組をチェックする必要がある」

     アジア最終予選B組1位の日本は、豪州戦と9月5日のサウジアラビア戦(ジッダ)のどちらかで勝てばロシアW杯の出場が決定する。西野氏は「ピークは豪州戦に合わせる」とホームの利を重視することを強調した。だが豪州戦に向けた練習期間は3日。主力の海外組が気温30度、湿度50%超の日本の夏に適応するには日数が足りない。そこで夏に強いJリーガー招集案が浮上した。

     その“夏男”候補は、昨年7月に7戦連続ゴールを決めた川崎FW小林悠(29)が筆頭。2015年に8月下旬の5試合で3得点した鹿島FW金崎夢生(28)も有力だ。ともに暑さが増している最近の試合でゴールを決めている。

     「スピーディーな展開ができれば、豪州は難しい相手ではない」と西野氏。欧州で休暇中のハリルホジッチ監督が再来日次第、推薦する予定だ。

    7/12(水) 5:00配信 サンケイスポーツ
    ⇒ハリルJ、豪州戦で“夏男”招集へ!暑さに強い小林、金崎ら候補(サンスポ)

    引用元: http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499804074/

    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 21:00:47.71 ID:CAP_USER  韓国サッカー協会は6月15日、成績不振で解任論がくすぶり続けていたウリ・シュティーリケ代表監督(62)を遂に更迭した。

     13日にカタール・ドーハで行われた2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選で格下のカタールに2-3で敗れ、A組2位を維持したが9大会連続本戦出場に「赤信号」がともり解任を決断した。ただ、最終予選が残り2戦になっての解任に時機を逸したとの批判が渦巻く。

     8月31日、9月5日に試合を控え、早急に後任監督を決めなければならないが、決定機関の技術委員会委員長も引責辞任。「非常事態」(朝鮮日報)に焦燥感は募るばかりだが、選任は7月と悠長な報道もあり、W杯出場を諦めたのかと疑問を抱かせるばかりだ。

     韓国メディアによると、今回シュティーリケ氏とともに引責辞任した李容秀(イ・ヨンス)技術委員長は2014年9月の選任時点で「韓国サッカーを発展に導くのに十分な力量を持つ人物だと判断した」と評価していた。

     ところが、中央日報はこの評価に対し、シュティーリケ氏がスペインやドイツなどのクラブチームの監督、スイスやコートジボワールの代表監督などを歴任してきたが、「優勝という顕著な成果を出すことができなかった」ことを弱点に挙げ、「成功できるだろうか」と疑問を呈していた。

     その不安を払拭するように、15年に豪州で開催されたアジア・カップで準優勝、東アジア・カップで優勝し、韓国世論は「ゴッド(神)」と称賛し期待感を膨らませた。

     だが、ロシアW杯2次予選の頃から監督の傍若無人な行動と発言、成績不振によって代表チーム内には不協和音が生じるようになっていったと韓国のニュースサイトOSENは伝えていた。選手の中には監督の戦術などについて、あからさまに批判する者まで出てきた。

     今年3月に中国・長沙で行われた中国戦で0-1で敗れ、更迭論が具体的にささやかれ始めた。

     ただ技術委員会は4月、「信頼してほしい」という監督の懇願を受け入れ、続投を決断。韓国メディアには「不安航海を継続することになった」などと懐疑的な意見が出ていた。続投の結果を受け、シュティーリケ氏は従来の代表監督最長在任期間を更新し、2年9カ月も在任することになった。

     それは韓国サッカー界に悲嘆を長引かせる結果になり、朝鮮日報はサッカー協会が更迭の時機を逸した側面は否めず、もう少し更迭が早ければ、格下のカタールに33年ぶりに敗れる「『ドーハの悲劇』はなかっただろうかという物足りなさもある」と後悔をにじませた。

     W杯アジア最終予選は8試合で4勝1分け3敗で、アウェーでは1分け3敗で一度も勝てなかった。

     シュティーリケ監督の戦術の不備だけでなく、当然今の韓国代表にも問題点があるようで、朝鮮日報は「収拾することができるか疑問符がつくほど混沌の状況」だとし、「このままでは危機の波を乗り越えることは容易ではない」と単に監督を変更しただけでは改善されないだろうと指摘した。

     それは「(W杯)本大会に進出してもビジョンがない」との批判にもつながり、1次リーグで負けるだろうと諦めムードも漂っていた。

     悲観論の渦巻く韓国代表だが、最終予選は残り2戦あり、誰かが指揮を執らなければならない。李技術委員長は「危機管理能力を備え、選手の心をつかむことのできる国内の監督が新たな司令塔となってほしい」と私見を述べた。

     というのは、外国人監督が選任された場合、まず韓国内の戦力を把握することから始めなければならず、とても8月31日のイラン戦に間に合わないからだ。

     ただ、その監督を決める技術委員会の委員長を先に決めなければ事態は始まらない。まさに非常事態。韓国協会は7月に新監督を選任できるように人選を進めるという。

     朝鮮日報は2度の代表監督を経験し、10年南アフリカW杯で韓国人監督して初勝利を挙げ、ベスト16入りさせた許丁茂(ホ・ジョンム)韓国プロサッカー連盟副総裁(62)が有力視されていると報じた。

    http://www.sankei.com/premium/news/170622/prm1706220005-n1.html

    >>2以降に続く)

    引用元: http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1498132847/

    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/06/15(木) 12:01:40.90 ID:CAP_USER9  サッカー日本代表は13日、中立地のイラン・テヘランで開催されたロシアW杯アジア最終予選イラク戦で1―1のドローながらも勝ち点1を積み上げて出場権獲得に王手をかけた。しかし、ふがいない試合展開に元日本代表FW武田修宏氏(50=本紙評論家)はバヒド・ハリルホジッチ監督(65)を断罪。戦略と戦術のミスで勝ち切れなかった上、負傷者続出という代償を招いたという。一方で苦戦の一因となった酷暑での試合開催について関係各所の“陰謀”の可能性を指摘した――。

    【武田修宏の直言!】日本は勝たなければいけない試合だったね。欧州ビッグクラブでプレーするような豊富なタレントを揃えているのに、うまくゲームマネジメントできなかった。前半8分に先制し、しばらくは安定していたけど、後半はイラクにボールを動かされてスタミナを消耗。本来は日本がやらなければいけないサッカーをされていたでしょ?

     ハリルホジッチ監督の戦略も完全に失敗だったよ。試合前日の会見で負傷者が出て「中盤の選手がいない」と話していたが、7日のシリア戦後に追加招集するチャンスはあった。それにイラク戦では、布陣やメンバーを変更して臨んだけど急造では、うまく機能しないのも当然。そこは指揮官の失態じゃないかな。

     戦い方についてもイラク戦を前に、指揮官がカウンター戦術を求めたのに対し、FW本田圭佑(31=ACミラン)ら選手はパスサッカーを要望していたみたいだね。だけど、気温37度ならボールをつなぐほうが効果的だって。むちゃなことするから、消耗してしまい、試合中にケガ人が出たのかもしれないよね。

     ハリルホジッチ監督と選手間もギクシャクしてるかな。MF今野泰幸(34=G大阪)が投入されるとき、監督は大慌てし、急がせていたけど、今野は指揮官をまったく見ていなかった。「監督のために――」という雰囲気は選手から感じなかったし、W杯本番に向けては指揮官を見直したほうがいいかもね。

     それと、気になるのは気温37度もある時間に試合が組まれたこと。ピッチは40度以上になるし、試合をやる気候じゃないよ。相手も同じ条件かもしれないけど、イランと同じ地域のイラクも似たような気候だから慣れは違うよ。正直アウェーでも、ホーム扱いのイラクと話し合いをすれば、試合時間を変更できたんじゃないかな。

     会場施設の不備でナイター開催ができないという報道もあったけど、仮に巨額な放映権料を支払っているテレビ局やスポンサーが視聴率の取れる日本時間に合わせ、キックオフを要請したとか、資金を受け取るアジアサッカー連盟(AFC)側の配慮などがあったとするならば、本当に残念なことだよ。

     ちなみに同じ中東地域で13日開催のW杯アジア最終予選A組のカタール―韓国戦は、ナイター開催で現地時間午後10時の試合開始(日本時間午前4時)。2014年のブラジルW杯でも日本は昼間の試合で疲弊したけど、関係団体からの何かしらの要望や配慮が原因としたら、日本サッカー界が代表チームの足を引っ張っていることにつながるんじゃない? 

     ピッチ内外に問題はたくさんあるけど、まずはW杯出場権を取ることが大事。日本は次戦(8月31日・埼玉)のオーストラリア戦に勝てば、6大会連続出場が決まる。予選では未勝利の相手だけど、しっかり戦ってほしい。(元日本代表FW)

    ⇒【W杯アジア最終予選】ハリルホジッチ監督 イラク戦の失態と陰謀説(東スポ)

    引用元: 【http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497495700/

    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    205: U-名無しさん@実況・\(^o^)/ 2017/06/14(水) 18:38:11.36 ID:fqnsFpds0 戸田お怒りだな

    FootballZoneが一分転用して『吉田を厳しく指摘』とかやっちゃったから

    ⇒印象操作(戸田和幸ブログ)

    引用元: 移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart9121

    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ