サッカー速報まとめ

2ちゃんねるのサッカー板から日本代表、Jリーグ、海外サッカーまで速報ニュースをまとめています。

    カテゴリ: 3

    • カテゴリ:
    1 名前:動物園φ ★:2017/12/04(月) 15:39:34.46 ID:CAP_USER9.net

    ビッグ3の日本代表復帰は? 釜本、小島、本田の3氏の考え
    2017年12月4日 13時21分

    サンケイスポーツ

     【賛否両論/ザ・ミュージアム】 話題の事象について紙上で「賛成」「反対」の意見を戦わせる『賛否両論』。その第2回は、2018年サッカーW杯ロシア大会で対戦相手が決まったばかりの日本代表の「ビッグ3」ことFW本田圭佑(31)=パチューカ、FW岡崎慎司(31)=レスター、MF香川真司(28)=ドルトムント=の処遇について。サッカー界のご意見番、釜本邦茂氏(73)=日本協会顧問、サンケイスポーツ専属評論家・小島伸幸氏(51)、同・本田泰人氏(48)が独自の意見を披露した。復活待望論と不要論が入り交じる3人の現状を、3氏はどうみるのか。

    ★レジェンド釜本氏「選ばれる」

     本田、香川、岡崎をロシアに連れて行くべきか? 簡単なことや。トップフォームに戻れば選ばれるでしょう。前回、前々回のW杯の経験もあるわけだから。

     ブラジル、ベルギーとの強化試合で日本は、どこからでもシュートを打つぞという姿勢がなかった。ゴール前で相手にブロックされると、ワンツーやドリブルで突破しようとせずバックパスをしてしまう。やめえ、と言いたくなるよ。1メートル87の杉本が途中で入っても、彼の頭にピンポイントで合わせるパスがない。何のために入れたの。確かに、相手にプレスをかけて前線から守備をするのも大事なことだけど、前線の選手の仕事はゴールを取ることでしょう。

     その点で、本田はメキシコリーグでドリブルで切り込んだり、遠めから打ったりしてゴールを決めている。彼や香川は頭の中で常にゴールを描いている選手だ。ただ、本田は半年かけて体を作り直した方がいい。まったく走れていない。30歳を過ぎたら体力的な問題が出てくるもの。技術があってもフィジカルの裏付けがないと力は発揮できないよ。

     香川は、本田と一緒に出るとよさが消えてしまう。遠慮せずに「こーせえ、あーせえ」と本田にいえるかどうかだ。彼を司令塔という人がいるけど、チームを率いるタイプではない。ペナルティーエリア付近で味方がボールを握ったときに、仕事をする選手。ドルトムントと違い、代表では彼の使い方に共通理解がないように思う。

     ハリルホジッチ監督はFWの真ん中に岡崎ではなく、大迫を起用している。岡崎は高さがなく、ポストプレーヤーとしてボールをつなぐタイプではない。ただ、日本の攻める時間が増えたときは彼のゴール前での勇気や得点感覚は必要になるだろう。本大会の組み合わせも決まった。残り半年間でじっくりと戦略を練り、本当に必要な選手を見極めるべきだろう。 (元日本代表FW)

    釜本 邦茂(かまもと・くにしげ)

     1944(昭和19)年4月15日生まれ、73歳。京都市出身。京都・山城高から早大を経て67年にヤンマー(現C大阪)入り。日本リーグ通算251試合で202得点を挙げ、得点王7度。日本代表では64年東京五輪に出場し、68年のメキシコ五輪で得点王(7得点)になるなど、銅メダル獲得に貢献。国際Aマッチ通算76試合で75得点は男子歴代最多。84年に引退。91年に松下電器(現G大阪)の監督に就任。95年に退任した後は日本サッカー協会副会長などを歴任。現在は同顧問。元参院議員。
    2 名前:動物園φ ★:2017/12/04(月) 15:39:51.23 ID:CAP_USER9.net

    ★トークバトル

     小島氏「経験なら川島、長谷部、長友らがいる。頼る必要ない」本田氏「求められる守備…香川、本田は厳しい。岡崎は決定力疑問」

     小島 本田、香川は呼ばなくていいだろう。経験が必要というなら川島、長谷部、長友らがいる。本田、香川に頼る必要はまったくない。

     本田 本田は、欧州主要リーグより目劣りするメキシコリーグだし、香川は所属チームで試合に出たり出なかったり…。必要ないかな。

     小島 彼らを選ぶより若手に経験を積ませて、世代交代を円滑にするというメリットもある。

     本田 コンディションがもっとも大事。本大会直前にピークを持っていった選手を選ぶべきだろう。

     小島 今のハリルホジッチ監督のシステムだと本田のサイド、香川のインサイドハーフは、物足りないし、力不足に思えるね。岡崎はワントップではちょっと厳しい。サイドなら使い道があるかも。

     本田 そうだね。どのポジションでも、1トップでさえも守備が求められる。戦い方はシンプルでいい。守ってカウンター。そうなると、香川、本田は厳しい。走り回れる岡崎の存在は貴重だが、決定力に疑問が残る。

     小島 両サイドは、守備は当然だが個人で勝負ができて、豊富な運動量とスピードが求められる。だが、今の本田には、そのどちらもない。インサイドハーフも守備ができて、その上で攻撃に転じることが求められているが、香川の守備はおぼつかない。

     本田 ただ、11月のブラジル戦とベルギー戦を見た感じでは、攻撃が物足りなかった。攻撃の切り札に香川がなるような気もするんだけどね…。

     小島 代表では11人で12人分の仕事をしないとW杯では難しい。それができる選手をハリルホジッチ監督は選ぶだろう。
    3 名前:動物園φ ★:2017/12/04(月) 15:40:00.27 ID:CAP_USER9.net

    ★記者の目

     昨年11月。先発を外されそうになった本田はこう言った。「俺はこれまで代表で自分の力で道を切り開いた。代表にふさわしい選手かどうか自分で判断できる」。あれから1年。本田、香川、岡崎はW杯最終予選で1点ずつを取ったに過ぎなかった。代表にふさわしいかどうかは、数字が冷徹に示したのだ。

     選手は好不調のアップダウンを繰り返しながら成長するもの。低迷期に入っても腐らず努力することが重要だ。低迷期の本田や香川は謙虚にアピールするしかない。しかし、「エース」などと呼ばれるとプライドが邪魔をしてくる。

     11月の遠征で落選した香川は「理由はわからないし、逆に聞きたい。僕自身はそれなりにやってきた」とぶ然とした。彼らをロシアに連れて行き、ベンチに置くとなった場合、裏方に徹して水やタオルを運ぶだろうか。不満分子になると、チームは内部から崩壊する。 (サッカー担当キャップ・浅井武)

    主なW杯“サプライズ落選”

     ★FW三浦知良(1998年フランス大会・岡田武史監督) W杯直前合宿(スイス)で、MF北沢、DF市川とともに落選。サングラスにハンチング帽をかぶって帰国。髪を金色に染めてファンに衝撃を与えた。「魂を向こう(フランス)に置いてきた」という名言も残した。

     ★MF中村俊輔(2002年日韓大会・トルシエ監督) 世界レベルのFKキッカーとして高く評価されていた中村はまさかの落選。トルシエ監督は「精神面などの理由で私のグループには入らない」と親しいフランスサッカー協会関係者に明かした。中村は会見で「もっと強くなる」と宣言。悔しさをバネにレベルアップを誓った。

     ★FW久保竜彦(06年ドイツ大会・ジーコ監督) ジーコ監督は「日本FW陣の核になると期待している」と話し、W杯出場は当確かと思われたが、腰やひざなどを痛め、体調面の不安を拭いきれずに落選。FW巻誠一郎が逆転選出された。
    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1512369574
    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:
    1: 動物園φ ★ 2017/12/04(月) 15:39:34.46 ID:CAP_USER9  【賛否両論/ザ・ミュージアム】 話題の事象について紙上で「賛成」「反対」の意見を戦わせる『賛否両論』。その第2回は、2018年サッカーW杯ロシア大会で対戦相手が決まったばかりの日本代表の「ビッグ3」ことFW本田圭佑(31)=パチューカ、FW岡崎慎司(31)=レスター、MF香川真司(28)=ドルトムント=の処遇について。サッカー界のご意見番、釜本邦茂氏(73)=日本協会顧問、サンケイスポーツ専属評論家・小島伸幸氏(51)、同・本田泰人氏(48)が独自の意見を披露した。復活待望論と不要論が入り交じる3人の現状を、3氏はどうみるのか。
    (*゚∀゚)っ続きはリンク先から
    http://news.livedoor.com/article/detail/13980288/



    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:
    10[秋田魁新報]ブラウブリッツ、J3初優勝 最終戦白星で3位から逆転 http://www.sakigake.jp/sports/bba/article.jsp?kc=20171203AK0025サッカー明治安田J3は3日 ... 続きを読む→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:
    023きょう決まったJ3リーグの最終結果により、来季のJ3降格が決定したザスパクサツ群馬。クラブは公式サイトにサポーターへ向けたメッセージを掲載しました。 [群馬公式]ザスパクサツ群馬を応援してくださる皆様へhttp://ww ... 続きを読む→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    • カテゴリ:
    00[下野新聞]栃木SC、遠いゴール足踏み続く 長野と0-0、サポーター8000人ため息http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/sports/t_sc/news/20171127/2 ... 続きを読む→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ