サッカー速報まとめ

2ちゃんねるのサッカー板から日本代表、Jリーグ、海外サッカーまで速報ニュースをまとめています。

    カテゴリ: スタジアム

    1 名前:MacaronCino ★:2018/05/09(水) 15:25:52.19 ID:CAP_USER9.net

    山梨県が建設を検討している総合球技場をめぐり、県民の負担軽減につながる施設のあり方について
    有識者が意見交換しました。県は甲府市の小瀬スポーツ公園の周辺に新たに2万人規模の総合球技場の建設を
    検討していますが、80億円以上の建設費用が想定されていて、県民の負担軽減が課題となっています。

     7日は有識者による検討委員会が県庁で開かれ、収益の確保につながる施設のあり方について意見交換しました。

    委員からは「一般の人が日常的に利用できる機能とイベント会場としての活用を両立し、
    多くの県民が関われる施設にすることが望ましい」といった意見が出ました。

    ・以下ソースへ 05.07 18:50 テレビ山梨
    http://www.uty.co.jp/news/20180507/4158/
    ・過去スレ
    【サッカー】山梨県の甲府球技場計画 知事の根回しがなく県議会で異論 民進党系議員「建設ありきだ。白紙撤回も」と批判
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1502425966/
    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1525847152
    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    DYjhSQlU0AAErBM18日の秋田魁新報によると、秋田市に建設を予定しているブラウブリッツ秋田の新スタジアムについて、同県の官民連携協議会は秋田駅近くの八橋運動公園内が望ましいとの見方を示しました。 昨シーズンのJ3リーグを制覇したブラウブリ ... 続きを読む→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: Egg ★ 2018/03/06(火) 12:36:09.04 ID:CAP_USER9 サッカーJ1の湘南ベルマーレの新たな本拠地建設を目指して地元経済人らが組織する「湘南スタジアム研究会」が5候補地に絞ったことに関連し、平塚市の落合克宏市長は5日、市内では市有地を含む複数箇所が候補地に挙がっているとの報告をクラブ側から受けたと明らかにした。
    (*゚∀゚)っ続きはリンク先から 
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180306-00024349-kana-l14

    写真
    https://amd.c.yimg.jp/amd/20180306-00024349-kana-000-2-view.jpg

    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: Egg ★ 2018/01/17(水) 07:32:15.58 ID:CAP_USER9 ミクシィの木村こうき取締役が明言「東京の都心にスタジアムを建てたい」。ついにビッグプロジェクトが動き出した。1月13日に調布市内で、クラブ創設20周年を迎えたFC東京の新体制発表が行なわれた。そのなかで、今季からスポンサーとなったIT大手「ミクシィ」を紹介した大金直樹社長は、集まったソシオの前でこのように宣言した。
    (*゚∀゚)っ続きはリンク先から
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180117-00034824-sdigestw-socc

    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1 名前:Egg ★:2018/01/17(水) 07:32:15.58 ID:CAP_USER9.net

    ミクシィの木村こうき取締役が明言「東京の都心にスタジアムを建てたい」。


    ついにビッグプロジェクトが動き出した。1月13日に調布市内で、クラブ創設20周年を迎えたFC東京の新体制発表が行なわれた。そのなかで、今季からスポンサーとなったIT大手「ミクシィ」を紹介した大金直樹社長は、集まったソシオの前でこのように宣言した。
     
    「ともにミクシィさんと歩んでいきたい。いろいろな記事が出ておりますが、そういったことも含めて進んでいきたいと思っています」
     
    “そういったこと”が指すものは、ズバリ東京23区内にサッカー専用スタジアムを持つことだ。様々な候補地を検討しているが、そのなかのひとつに挙がっているのが、都心の一等地、渋谷区にある都立代々木公園。同公園の南部にある球技場や野外ステージのある付近で、3~4万人規模を想定している。またアリーナ型を検討しており、試合のない日はライブ会場やイベントスペースとして活用できるとみている。
     
     交通アクセスは、東京メトロ千代田線の代々木公園駅、JR山手線の原宿駅をはじめ、複数の駅から徒歩10分前後で行くことができる。「(サポーターが多い)多摩地域の人にとっても来やすい最高の場所」(大金社長)だ。今回の計画の関係者によれば、建設費は3~400億円を試算しており、2020年東京五輪後の着工を目指しているという。
     
     絵空事のようだが、実現に向けて少しずつ前進し始めている。後押しとなっているのがミクシィの存在だ。今季からユニホームの右胸部分に、同社のスマートフォン向けゲームなどエンターテイメント事業を行う「XFRAG」の文字が入る。1~2億というスポンサー料もクラブにとっては大きいが、それだけではない。新体制発表後に取材に応じたミクシィ・木村こうき取締役は、柔らかい口調ながら、ハッキリと真の狙いを語った。
     
    「まだ確定的なものはないですけど、以前少し報道で出ましたけれども、東京の都心にスタジアムを建てたい。そういったことも、口に出していかないと夢って叶わないと思う。夢は叶わないかもしれないですけど、確率が少しでもあるのであれば目指していきたい」

    つづく

    1/17(水) 6:30配信 サッカーダイジェスト
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180117-00034824-sdigestw-socc
    2 名前:Egg ★:2018/01/17(水) 07:32:41.58 ID:CAP_USER9.net

    ミクシィにとっても、本社がある渋谷にスポーツを通じてエンターテイメントを発信できる拠点ができることは大きい。両者の思惑は一致しており、前向きに話し合いが進んでいく可能性は十分にある。一スポンサーからパートナーへ。関係が発展していくにつれて、実現に近づくことになる。
     
     ここで少し時計の針を戻して、なぜFC東京がスタジアム建設を目指すに至ったのか、振り返ってみたい。01年に完成して以来、ホームスタジアムとして使用してきた味の素スタジアム(調布市)は、クラブと共に数々の歴史を共有してきた大切な場所。だが観戦する環境として見た場合、グラウンドとスタンドの間には陸上トラックのスペースがあり、臨場感に欠ける部分があった。

     また、京王線飛田給駅から徒歩5分と交通アクセスも悪くはないが、FC東京の本社がある江東区など23区内からは遠いという難点もある。FC東京は、スタジアムが調布市、練習場が小平市にあるため、東京西部のチームというイメージが強いが、東京都全体をホームタウンとしているのだ。今後「首都クラブ」として発展していくために、23区内に本拠地を持つことは必要不可欠なことではあった。
     
     具体的に動き出すきっかけとなったのは、新国立競技場の建設遅れだ。2020年東京五輪で使用する新国立競技場は、当初は19年ラグビーW杯のメイン会場になる予定だった。だが建設費が莫大になることからいったん白紙となるなど計画が遅れたことで、15年9月に急遽、味の素スタジアムがラグビーW杯の会場に追加された。すでに開幕戦や3位決定戦の会場に決まっており、大会期間中はラグビーW杯の独占使用期間となる。現段階では約2か月使えない見通しとなっている。
     
     FC東京の昨季のホーム平均観客数は2万6490人で、浦和に次ぐリーグ2位を誇る。だが東京にはこの人数を収容する陸上競技場すらなく、現状ではナイター設備のない駒沢陸上競技場(約2万人収容)で代替するしかない。リーグやカップ戦など4試合前後は代替開催が必要で、クラブは収益面で大きな打撃を受ける。そんな大事な問題にも関わらず、味スタ側から事前に連絡がなかった。このことが“新居探し”に拍車を掛けた。

    つづく
    3 名前:Egg ★:2018/01/17(水) 07:33:01.19 ID:CAP_USER9.net

    代々木公園は「風致地区」現行の法令上では建設できない。

    とはいえ、木村取締役が「まだ確定的なものは何もない」と言うように、プロジェクトは動き出したばかりで、現状ではハードルはいくつかある。代々木公園は建設物の建築や樹木の伐採などに一定の制限が加えられる「風致地区」に指定され、現行の法令上は建設することはできない。例え、民間だけで建設資金が集まったからといってできるものではなく、東京都や渋谷区と協議し、規制緩和などが必要となる。
     
     ただ近年は都市公園法が改正され、公園内にカフェや保育園が建設されるなど公園の活用法が見直されている。行政に働きかける上でも、まずは都民の憩いの場である公園にスタジアムを作るのがふさわしいのかどうか、世論の理解を得ることも不可欠。災害時には防災拠点となるなど、FC東京のためだけではなく、東京都民のためのスタジアムになることが求められる。
     
     まだまだ構想段階ではあることは確かだ。だが冒頭の大金社長の発言は、「クラブは本気だ」という何よりの証。日本を代表する首都クラブへ。壮大なストーリーが始まった。
    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1516141935
    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ