サッカー速報まとめ

2ちゃんねるのサッカー板から日本代表、Jリーグ、海外サッカーまで速報ニュースをまとめています。

    カテゴリ: 本田圭佑

    1: Egg ★ 2017/10/16(月) 15:15:47.09 ID:CAP_USER9 パチューカ所属のFW本田圭佑(31)が、メキシコリーグで復調ぶりを強烈にアピールした。
    (*゚∀゚)っ続きはリンク先から 
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00000009-nkgendai-socc

    写真
    https://amd.c.yimg.jp/amd/20171016-00000009-nkgendai-000-1-view.jpg

    【サッカー】<本田圭佑>"個の力"にこだわる..メキシコの地で、最近「積極的なドリブル」をトライ!
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508062152/

    【サッカー】<ハリルJAPANの岐路>本田圭佑を切るべきなのか?本田への批判の理由★2
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1507806942/

    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: Egg ★ 2017/10/15(日) 19:09:12.28 ID:CAP_USER9 パチューカに所属する本田圭佑が14日のモンテレイ戦で、移籍後初となる先発フル出場を果たした。本田は26分にダイビングヘッド、続く28分には得意のFKでゴールを狙ったが、相手GKの好守もあり惜しくも得点ならず。パチューカも0-2で敗れた。有料メルマガコンテンツ『CHANGE THE WORLD by KSK』で、本田が考える"個の力"について語った。
    (*゚∀゚)っ続きはリンク先から
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00655929-soccerk-socc

    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    2: U-名無しさん@\(^o^)/ 2017/10/13(金) 13:51:22.06 ID:F5A3i5Vy0 ⇒本田圭佑の“らしい”教育論とJへの見解-村井チェアマンと日本の未来を語る(スポナビ)

    本田と村井の対談を読んだが

    Jリーグの外国人枠撤廃について
    ポジティブ面ばかりで、ネガティブ面を全く話して無いことが気になる

    外国人枠を増やせば、その分競争力が上がるだろうが、リーグ独自の特色が失われるだろう
    極端に言えば、香川や岡崎と言った選手はもう生まれないかもしれない

    今のJリーグは国外と全く違うサッカーになっていて
    日本人選手の特徴・小柄だが、アジリティや運動量、狭いスペースでのテクニックと言った長所を活かし、フィジカルをカバーする為、少ないタッチ数や規律を重視し、短所を補うサッカーになっている

    それが無くなる。

    本田 僕はサッカー界に身を置く1人として、海外でプレーしていても、日本を代表している意識が強いんですね。日本サッカーへ貢献したいという思いがあって、もちろんずっとJリーグに目を向けています。それだけに、もっとJリーグに改革が必要なのではと感じています。たとえば外国人枠はどうなんでしょうか?

    村井 大ざっぱに言うと、昨シーズンまでは外国人枠は3で、そこにアジア枠がプラス1ある状態でした。それが今シーズンからは外国人枠が5になった。1試合に出場できるのは従来通り、外国人枠3人+アジア枠1人のままではありますが。

    本田 いいですね、枠を増やされたんですね。

    村井 ヨーロッパでは国の概念がなくなってきていて、ヨーロッパ選抜のようなチームを作れるようになってきた。メキシコは外国人枠を撤廃して、南米におけるプレミアリーグのような存在を目指し始めた。

     日本もそこに踏み出すというのが今回の決定です。ただ、ACL(AFCチャンピオンズリーグ)の外国人枠が、3プラス1のままなんですね。僕らもアジアで勝ちたいので、ACLの外国人枠の状況も考慮しなければなりません。

    本田 ACLに合わせるのではなく、ACL自体のルールを変えてしまえばいいんじゃないですか?

    村井 まあそうなんだよね。そういう議論も早晩、どっかで始まるんじゃないかな。Jリーグのレベルアップを考えたときに、一番強い選手が集まるリーグを標榜していかないといけない。

    本田 現在は外国人枠によって、日本人選手を守っているとも言えますよね。外国人枠を撤廃すると、日本人選手が守られなくなり、究極の実力主義になる。もしかしたらブラジル人が9人、日本人が2人。そんなチームが生まれるかもしれない。この試合に出ている日本人の2人って、ものすごく競争力のある選手だと思うんですね。きっと日本代表でも中心になる。

     レアル・マドリーの黄金期のラウル(・ゴンサレス)は、まさにそんな感じの選手だった。サポーターにとってアイドルになるので、地域密着も成り立つ。もはや日本人がチーム内のシェアを占めていないといけない理由はないかなと。

    村井 Jリーグが始まったときは、まだ10クラブしかなくて、日本人を守る必然性もあった。今は54クラブに増え、日本人選手の雇用の裾野は広がっている。護送船団方式ではなく、ここからは競争のフェーズに入っていくべきでしょう。ただ、現状を見ると、3人の外国人枠でさえも、使い切っていないクラブが多い。同時にリーグ経営の基盤をしっかり作って、世界がこっちに向いてくれるようにしないと、枠の緩和だけではダメ。

    本田 なるほど。

    村井 枠は広がったけれど(選手が)来ないっていうことじゃ困るよね。今回、ヴィッセル神戸にルーカス・ポドルスキが来た。スター選手に目を向けてもらい、もう一回Jリーグが世界水準にっていうのは本当に夢だね。

    引用元: 移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart9519

    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: Egg ★ 2017/10/13(金) 13:50:32.76 ID:CAP_USER9 斬新な企画が始まる。本田圭佑とある分野の成功者の方とが対談する番組『KEISUKE HONDA CAFE SURVIVE』をAmazonプライム・ビデオで独占配信。貴重な対談が実現した。
    (*゚∀゚)っ続きはリンク先から
    https://www.soccer-king.jp/news/release/20171013/655026.html

    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1 名前:Egg ★:2017/10/10(火) 18:37:26.28 ID:CAP_USER9.net

    日本代表FW本田圭佑が所属するパチューカは、現地時間9日に欧州遠征でオランダの強豪PSVと親善試合を行い、0-0の引き分けに終わった。フル出場した本田は、かつてVVVフェンロ(2008年1月~2010年1月)に所属していたが、思い出の地に帰還し、言語面で思うところがあったようだ。自身のツイッターで“日本人の英語習得論”を提案している。

     今夏イタリア1部の名門ACミランからメキシコ1部パチューカに移籍した本田は、怪我の影響もあり、ここまでリーグ戦12試合を終えてスタメン出場1試合、途中出場5試合と出遅れたものの、徐々に復調して2ゴールをマークしている。

     ニュージーランド戦、ハイチ戦の代表メンバーから外れた本田はチームの海外遠征に参加し、かつてプレーしたオランダの地に舞い戻った。本田が自身のツイッターで言及したのは、オランダ人の言語力についてだ。

    「オランダ人がほぼ全員英語が話せるのは学校での授業以上にTVの英語字幕が何よりも勉強になってるとのこと」

     オランダの公用語はオランダ語だが、国民約1700万人の大半が英語を自在に使いこなすと言われている。国際教育機関「イー・エフ・エデュケーション・ファースト」は、英語を母国語としない世界72カ国 を対象に「EF英語能力指数」をランキング化し、現在オランダは堂々の1位。そうした背景もあるなか、本田は「TVの英語字幕」を一つの理由として言及しつつ、日本人の英語力向上に対してある提案をしている。

    「抵抗感なくなる」という本田の案は?

    「EF英語能力指数」で日本は72カ国中35位に位置づけられ、能力レベルの分類では標準以下の「やや低い」と見られている。本田はオランダの英語事情を引き合いに出しつつ、日本人の英語力向上について具体的なアイデアを出した。

    「日本も学校の授業ではなく、そういった日常に英語の勉強となる機会を設けてはどうか? 意外と無意識に英語への抵抗感がなくなると思う」

     本田自身は質疑応答の際に英語で難なく受け答えし、時にウィットに富んだ言い回しでその場を和ませることもある。長年海外で戦い続けた男の声は、今後広がりを見せていくことになるのだろうか。

    10/10(火) 18:20配信 
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171010-00010015-soccermzw-socc
    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507628246
    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ