サッカー速報まとめ

2ちゃんねるのサッカー板から日本代表、Jリーグ、海外サッカーまで速報ニュースをまとめています。

    カテゴリ: 格下

    546: U-名無しさん@実況・\(^o^)/ 2017/10/10(火) 22:45:53.67 ID:WKWaUbDK0 ⇒ハリル監督、会見で怒り心頭「こんなに内容がない試合は初」「心理面で何人か弱い」(報知)

    ◆国際親善試合 日本3―3ハイチ(10日・日産スタジアム)

     日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)が試合後の公式会見に臨み、チームへの不満を語った。会見での主な発言は以下の通り。

     「最もよくない試合のひとつ。得点を取ったあとすべて止まった。今日はこれまでプレーしない人にかなりのチャンス与えた。それぞれ候補に入りたくて見せてくれたと思うが、長年監督続けたがこんな内容のよくない試合見たことない」。

     「今夜のこのような試合のあとにW杯の試合の話すると愚かな人間だと思われてしまう。サポーターに謝罪したい。このような試合すると説明がつかない。これは私の責任です。いろんな面でレベルの低いものを見せた」

     「就任からこんなに悪い試合を見たことない。怒りと理解しがたいことで説明がつかない。心理面で何人か弱い。もろい。やるべきことはたくさんある」

     「次の対戦相手はもっと障がいが大きい。我々の幻想が砕かれる。11月の試合の話です。世界でも有数な2か国とやる。まったく違う対戦相手ですね。本当にこのような試合を繰り返すとひどい状況になる」

    引用元: 移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart9512

    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1 名前:パーカー ★:2017/10/08(日) 21:01:31.54 ID:CAP_USER9.net

       「意味のある試合になりづらかった」「何の意味があったのか」――。サッカー日本代表のキリンチャレンジカップ2017・ニュージーランド戦(2017年10月6日、豊田スタジアム)の評価をめぐり、こんな疑問の声が噴出している。

       日本は、ワールドカップ(W杯)本大会に向けチーム力の底上げを図るべき大事な時期にある。格下相手の試合とあって、試合前からその意味付けを問うファンの意見がツイッターに上がっていた。ふたを開けてみると、日本は予想外の大苦戦。出場機会の少ない若手の起用にも失敗した。

       サッカー日本代表は2017年10月6日、FIFAランキング113位のニュージーランドを迎え撃った。同40位の日本は後半5分、FW大迫勇也選手がPKを決めて先制したが、14分にクリス・ウッド選手に同点ゴールを許した。シュート数は18対6、ボール支配率は61%対39%。いずれも相手を圧倒していたが、決定機をモノにできない。42分、MF倉田秋選手の代表初ゴールで辛くも勝利した。

       ニュージーランド戦では、試合前からその意味付けに疑問の声が上がっていた。日本サッカー協会(JFA)が正式に対戦カードを発表した9月6日、日本は8月31日にW杯出場を決めたばかりだった。ツイッターなどインターネット上では、

    「思い切り格下をホームに呼んでいったいどこが強化なのか。W杯に向けて今準備しなくていつやるの?」
    「W杯予選中の欧州、南米とかは無理でも同じアジアで無敗でW杯出場を決めたイランあたりとやれば、それなりに価値のある試合になりそうなのに」

    と話題になった。

       ただ欧州、北中米、南米、アフリカでは現在、W杯の最終予選が続行中。日本とこれらの強豪国が10月に対戦するのは難しい。

       ニュージーランドが実際のFIFAランキングほどは格下と呼べないかもしれない。FIFAの規約変更で2014年以降、国際Aマッチデーの大半がW杯予選などの公式戦にあてられている現状では、ニュージーランドはオセアニアサッカー連盟(OFC)に所属する「順位の低い国」以外と対戦するのが難しい。FIFAランキングもその分、低くなる可能性がある。

       ただそれでもハリルホジッチ監督は、試合の意義を見いだそうと、経験の浅い若い選手も起用する方針だったのではないか――。サッカー解説者のセルジオ越後氏は、こう推測する。

    「格下のニュージーランドに勝って、今まで使ってない選手にチャンスをあげようと試合前に描いていたと思う。先取点を取り、相手が同点に追い付いた瞬間にたぶん、それが全部頭から吹っ飛んじゃったという感じがする」

      セルジオ越後氏は10月7日のスポーツ番組「SPORTSウォッチャー」(テレビ東京)で、ハリルホジッチ監督のプランがゲーム途中で崩壊したと論じた。

       例に出したのが、前半36分の場面だ。FW武藤嘉紀選手が相手選手と交錯して転倒した際、ハリルホジッチ監督がテクニカルエリアから飛び出し、ファウルを取らない主審に抗議した。セルジオ氏はこれに「普通テストマッチでこんなに興奮することはない」と述べた。

       ハリルホジッチ監督は結局、FW3人、MF3人の6人で交代カードを使い切った。だが交代で入ったのは、いずれも代表出場経験者ばかり。サッカー解説者の秋田豊氏は同番組で、この采配を

    「残念でしたね。意味のある試合になりづらかった」

    と批判し、出場経験のないGK中村航輔選手やDF植田直通選手、車屋紳太郎選手ら守備の選手を試してほしかったと指摘した。「若い選手の中でどうゲームを組み立てて結果を出すか、見たかった」

       複数の報道によると、後半15分まで出場した香川選手は試合後、メディアの取材に「(この試合に)何の意味があったのか」と疑問を呈している。

    「勝ち切れたことはよかったけど、W杯という点では正直、何の意味がある試合なのかなと。相手のインテンシティーも高くなかったし、W杯を見据えるという意味では、こういうレベルは多分ないと思うし、評価しづらいゲームになったと思う」(「THE PAGE」10月7日付記事)

    https://www.j-cast.com/2017/10/08310644.html
    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507464091
    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1 名前:ラッコ ★@\(^o^)/:2017/08/04(金) 23:33:50.41 ID:CAP_USER9.net

    【後藤健生コラム】
    欧州選手権と同時期に国際大会開催 女子サッカー界の試みは、男子にも応用可能では?

     アメリカの西海岸を舞台に、現在「トーナメント・オブ・ネーションズ」という女子サッカーの国際大会が開かれている。
    日本の女子代表(なでしこジャパン)も参加しているが、初戦はブラジル相手に「勝ちゲーム」を演じながら終了間際にミドルシュートを決められて引分けに終わり、2戦目のオーストラリアでは2対4と完敗を喫した。

     日本女子代表は代表経験の少ない、あるいはまったくない若手を多数選出して大会に臨んでおり、しかも、「全員に出場機会を与える」という方針でメンバーを変えながら戦っている。

     それだけに、コンビネーションも確立されておらず、試合運びの拙さも目につく。完成度の高い相手に勝てないのは仕方がないところでもある。

     「高倉麻子監督になって2年目に入っているのに、まだ新戦力の発掘やテストをしているのか。そろそろ、メンバーを固めて強化を始めてもいいんじゃないか」とも思うが、チーム作りの手順としては間違いではないだろう。

     しっかりと若手に経験を積ませる機会を作らずに時間ばかりが経過し、結局、ワールドカップ最終予選の重要な段階になって選手起用でバタバタとしている男子代表の現状を考えれば、高倉監督のやり方は完全な正解のように思える。

     さて、今回の「トーナメント・オブ・ネーションズ」には、日本のほかに開催国のアメリカ、ブラジル、そしてオーストラリアが参加している。各大陸のトップと言ってもいい。

     面白いのは、現在、この大会と同時期に女子のヨーロッパ選手権「ウィメンズEURO」がオランダで開催されていることだ(決勝は8月6日)。
    すでに準々決勝までが終了しており、オランダ、デンマーク、オーストリア、イングランドがベスト4進出。強豪ドイツはデンマークに、進境著しいフランスもイングランドに敗れ、ヨーロッパの女子サッカー界はまさに群雄割拠の時代に入っているようだ。

     男子の場合、強豪国はヨーロッパと南米に集中しており、他大陸との差は歴然としているのに対して、女子の場合はアメリカが強く、
    また東アジアにも日本や北朝鮮、韓国といった強豪国が存在し、オーストリアも台頭しているので男子ほどの欧州一極集中ではないが、
    それでもフランスやイングランドの台頭によって、女子の場合もやはりこれからはヨーロッパ優位の時代が来る可能性が高い。

     そんな中で、ヨーロッパ選手権と同時期に、残りの大陸の強豪国が集まって親善大会を開くというのは面白い試みのような気がする。

     チーム強化のためには、自分たちと同等の、あるいは自分たちより少し強い相手と戦うことが有効だ。格上の、しかし頑張れば追いつける程度の相手と戦うことで有意義な経験を積めるからだ。
    その点、地域的に狭い範囲に強豪国がひしめくヨーロッパは有利だ。強いところ同士が、絶えず交流し、切磋琢磨する環境にあるからだ。

     たとえば、日本の男子代表の場合、シリアやUAEなどの中東勢。タイのような東南アジア勢と戦う機会が多い。はっきり言って「格下」ばかりである(その格下相手に拙戦を続けているのは情けないことだが……)。

     今回のワールドカップ予選でも、アジアの中で強豪と見なされるイランや韓国との対戦機会はなく(プレーオフに行かない限り)、ましてヨーロッパや南米の強豪と真剣勝負をするにはワールドカップに行くしかないのだ。

     これでは、強化はなかなか進まない。

     なにしろ、日本より「格上」のヨーロッパや南米の強豪国は、大陸別選手権とワールドカップ予選で絶えず切磋琢磨し合っているのだ。

     だから、女子のヨーロッパ選手権と同時期に他大陸の強豪が集まる大会が開かれているのが、何かのヒントになるような気がしたのだ。

     男子でも、たとえばヨーロッパ選手権(EURO)が開かれる時期に何らかの国際大会が開けないものだろうか?

     アジアだけでも、弱小国は除外して日本、韓国、イラン、オーストラリア、サウジアラビア、ウズベキスタンといった強豪だけの大会を開けばいいし、そこにアフリカの強豪を呼んでアジア・アフリカ選手権を開けばいい。

    (>>2-5あたりに続く)

    コラム│J SPORTS 2017年07月31日17:45
    http://www.jsports.co.jp/press/article/N2017073112383302.html
    2 名前:ラッコ ★@\(^o^)/:2017/08/04(金) 23:34:13.46 ID:CAP_USER9.net

    (>>1の続き)

     さらに、EURO開催年には南米選手権(コパ・アメリカ)もないのだから、南米や中北米のチームも呼べればもっと良い。

     「EUROと同時期」ということは、当然、ヨーロッパのリーグ戦はオフの時期であり、ヨーロッパのクラブ所属の選手を招集することも可能だから、どこの国も最強チームが編成できる。

     Jリーグなど、ヨーロッパとはシーズン制が違う(春秋制の)国ではリーグ戦を中断せざるを得ないという問題はあるが、本気でヨーロッパに追いつこうと思うならば、こうした試みをすることが必要であるような気がするのだが……。

    ■後藤 健生
    1952年東京生まれ。慶應義塾大学大学院博士課程修了(国際政治)。64年の東京五輪以来、サッカー観戦を続け、
    「テレビでCLを見るよりも、大学リーグ生観戦」をモットーに観戦試合数は3700を超えた(もちろん、CL生観戦が第一希望だが!)。
    74年西ドイツ大会以来、ワールドカップはすべて現地観戦。2007年より関西大学客員教授

    <関連スレ>
    【女子サッカー/群雄割拠】EURO2017 仏抑えGL1位通過のオーストリアがスペイン下し4強へ!デンマークはドイツ撃破!オランダはリオ銀撃破
    http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1501486312/
    【サッカー】なでしこ、アメリカに敗戦…得点奪えず3失点、1分2敗で遠征終了
    http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1501829625/
    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501857230
    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    18: U-名無しさん@実況・\(^o^)/です 2016/05/16(月) 18:04:28.39 ID:w1Qsgewu0 大熊「俺は今からお前たちを殴る」→セレッソ覚醒のターンが来たようだ
    なんでこう周りのチームを格下扱いしたがるんだろう

    ⇒C大阪屈辱敗戦…柵蹴り上げ、ロッカー室殴る音響く(nikkan)
    >試合後には悔しさから選手が通路の柵を蹴飛ばし、ロッカー室からは壁を殴る音が響いた

    <明治安田生命J2:C大阪2-4山口>◇第13節◇15日◇金鳥スタ

     C大阪は2位から4位に後退した。

     試合後には悔しさから選手が通路の柵を蹴飛ばし、ロッカー室からは壁を殴る音が響いた。前半27分にFW柿谷の今季4点目で一時逆転しながら、力負け。途中出場のFW玉田は「選手の質は上だが、サッカーの質は向こうが上。見習わないといけない」。大熊監督も「我々が負けたことを謙虚に受け止める」と悲しい表情だった。

    引用元: 移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart7615

    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 19:37:37.14 ID:CAP_USER*.net 11月17日、サッカー日本代表は年内最終戦となるロシアW杯アジア2次予選のカンボジア戦で2-0で勝利したが、よもやの苦戦だった。

    「E組で全敗中の"超格下"相手だけに圧勝が期待されたのですが……。W杯予選は結果がすべてとはいえ、内容が悪すぎた。 

    2点を奪いましたが、パスはつながらず、スムーズな連係もない。守備でも危ない場面がありました。ハリルホジッチ監督もショックだったのか、試合直後はうつむいたままでベンチに呆然と座っていた」(スポーツ紙記者)
    続きはリンク先から
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151126-00005656-sbunshun-spo

    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    かにはち でい@掴み取れ4冠

    RT @shukyuantenna: 格下にも苦戦のハリルジャパン 現状ではW杯出場も危うし! https://t.co/I7SUm3n0tu

    2015-11-28 00:45:21

    蹴球アンテナ

    格下にも苦戦のハリルジャパン 現状ではW杯出場も危うし! https://t.co/I7SUm3n0tu

    2015-11-28 00:13:05

    matomeTV

    格下にも苦戦のハリルジャパン 現状ではW杯出場も危うし! 詳しくは↓ https://t.co/yRIpTXe5aF キーワードは https://t.co/wn4UEYwjoe

    2015-11-28 00:03:40

    たっくまん@ゲムマお疲れ様でした

    サウジ 親米石油部族絶対王政っていい加減無理があるのではって前々から言われていたので、戦争やった挙句格下に苦戦してるようじゃ見限られたとしてもさもありなんというか

    2015-11-28 00:01:54

    2chアンテナ スポーツ

    格下にも苦戦のハリルジャパン 現状ではW杯出場も危うし! https://t.co/mvZKFAdoBC Samurai GOAL

    2015-11-28 00:00:21

    がじゃっち@沖縄

    RT @soccerskh: サッカー速報 : 格下にも苦戦のハリルジャパン 現状ではW杯出場も危うし! https://t.co/V6dgGwjiS5

    2015-11-27 23:45:14

    tadao mikawa

    RT @soccerskh: サッカー速報 : 格下にも苦戦のハリルジャパン 現状ではW杯出場も危うし! https://t.co/V6dgGwjiS5

    2015-11-27 23:45:03

    サッカー速報

    サッカー速報 : 格下にも苦戦のハリルジャパン 現状ではW杯出場も危うし! https://t.co/V6dgGwjiS5

    2015-11-27 23:44:27

    サッカーωまとめアンテナだー

    まとめアンテナ: 格下にも苦戦のハリルジャパン 現状ではW杯出場も危うし! https://t.co/xw1s7GY1Zk

    2015-11-27 23:40:10

    サッカーωまとめアンテナだー

    まとめアンテナ: 格下にも苦戦のハリルジャパン 現状ではW杯出場も危うし! https://t.co/rdiiattQOY #サッカー

    2015-11-27 23:40:08

    スポーツアンテナ

    格下にも苦戦のハリルジャパン 現状ではW杯出場も危うし! https://t.co/yNykbFVbum

    2015-11-27 23:29:26

    2chななめ読み

    格下にも苦戦のハリルジャパン 現状ではW杯出場も危うし! https://t.co/jfela6YCF9 #2ch #2chまとめ #2ちゃんねる

    2015-11-27 23:21:02

    ちゅうアンテナ

    格下にも苦戦のハリルジャパン 現状ではW杯出場も危うし! #サッカー

    2015-11-27 23:19:56

    アンテナサイト情報まとめのトリ

    格下にも苦戦のハリルジャパン 現状ではW杯出場も危うし! https://t.co/DAId1C8eYM

    2015-11-27 23:17:12

    かわむぅ@年末も散財決定

    格下にも苦戦のハリルジャパン 現状ではW杯出場も危うし!(週刊文春) - Yahoo!ニュース https://t.co/tOwBw81tgo #Yahooニュース こんなもん、チームの成熟期というかピークをどこに持っていくかだけちゃうんか?百戦して百勝というわけにはいかんだろ。

    2015-11-27 23:07:24

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ