1 名前:Egg ★:2018/05/03(木) 17:38:51.11 ID:CAP_USER9.net

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。
その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。4月18日(水)放送のテーマは「サッカー日本代表に本田圭佑は必要?」でした。

イタリアのACミランから昨年夏に1年契約でメキシコのパチューカに移籍した本田圭佑選手。
ハリルホジッチ監督の電撃解任後、西野監督が就任したサッカー日本代表と、W杯ロシア大会の最終メンバー入りでアピールを見せる本田選手の今後の動向に注目が集まっています。
6月のW杯開幕を前に、今回は「日本代表に本田圭佑は必要か?」を街の人に聞いてみました。

サッカー日本代表に本田圭佑は必要?
◆本田が出ないなら観ません!

「絶対に必要です! みんなを惹きつけるところもあるし、物事の先のことまで考えてリードする力もあるので絶対必要です! それから運も持ってると思うのね(笑)。運のない人はやっぱりダメです!
力があっても。外したら、私は観ません(笑)。ハリルさんも一時期本田選手を外してたけど、最終的には絶対呼び寄せるつもりだと私は思っていました。やっぱり今までがあって今があるわけだから、貢献した人を使ってもらわないと納得しません」
(60代/女性/主婦)

◆最後のチャンスを活かしてほしい

「必要だと思います! 今、メキシコでサッカーをやっていると思うんですけど、今期リーグ戦で10得点決めたと聞きました。実績のある選手なので今の日本代表には必要だと思います。
ハリル監督については、解任の判断が遅かったと僕は思います。もしくはW杯が終ってからでも良かったのかなと。タイミングが中途半端だったと思いました。
本田選手もおそらく最後のW杯になると言ってるので、観たいですね! 自分が監督だったら使いたいです」
(21歳/男性/大学生)

◆精神的支柱として

「必要だと思っています。プレー面でみても3月のマリ戦、ウクライナ戦ではスピードあるプレーはしていたんですけど、クルマでいえば“スピードを飛ばし過ぎ”な印象でした。
だけど、ボールを持ったときにはリズムをうまく使って、溜めるところは溜める、行くときには行く、というような判断をしていました。それは本田選手しかできていなかったです。
精神的な支柱としても、現状、本田選手は必要だと思います! リードされているときの流れ作りは経験が必要になってくると思うので、 長谷部、本田、長友選手は必要かなと!
僕は、セネガル戦を現地で娘と観る予定です。なんかいろいろ言われてますけど、全力でやってくれればそれで良いです」
(40代/男性/出版社)

つづく

5/3(木) 11:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180503-00010003-tokyofm-life
2 名前:Egg ★:2018/05/03(木) 17:39:05.50 ID:CAP_USER9.net

◆チームの若返りを目指してほしい

「どちらとも言えないんですけど……7:3で、3は残ってほしい。7はメンバーが変わっても良いかなと思ってます。ブラジル戦で、あの世代の方々はピークを過ぎたのかなと思っていたので、若い選手に変わってほしいです。
本田選手が出なくなったとしたら、本田選手のポジションに2世代くらい下の選手が出ることになる。今だったら堂安選手っていうオランダのチームで頑張っている若い選手。
昔の本田みたいな感じできてるので、W杯を経験してほしいです。西野監督の手腕も気になります。本田選手は実績もあるし、メキシコリーグで調子がいいので、きっと選ばれて点とか入れると思うんですよ。
でも、やっぱり世代交代してほしいです! 決勝トーナメントとかにいかなくても、一度、若返り。この態勢をすべて変えられるきっかけにしてほしい。勝ち進んでほしくないです。
生きている間に優勝を観たいので、目先の16強じゃなく、育成から全部変わってほしい」
(35歳/男性/映像関係)

◆日本のユニフォームを着た本田が観たい

「個人的にはぜひ出てほしいなと思います! 世間的にも本田がゴールを決めると盛り上がるし、叩かれるのも注目されているからだと思うので、みんなが本田には期待していると思います。
本田って、思ったことを全部言うし、日本人離れしている。僕もスポーツをやっていたんですけど、スポーツをやっていた身からすると、あれだけ自分を鼓舞できるのは自分にプレッシャーをかけていることでもあるなと思ってて。
自分で自分を高めているのが見ててわかりますね。本田がいたらW杯も盛り上がると思うし、僕も日本のユニフォームを着た本田を観たいなと思います。若手もいいですけど、やっぱり本田、香川、岡崎が活躍するところを観たいと思います」
(24歳/男性/メディア関係)

◆チームをまとめられる

「必要だと思います! 経験値があって、今、一番調子がいいじゃないですか。今、本田選手に代わる選手もいないと思います。どちらかというと今までは彼は一匹狼だったけど、年齢を重ねてチームをまとめられる。
日本代表をW杯で優勝させるくらいの勢いを、彼は持ってると思います。自分のすべてを持ってW杯に臨むと思うので、本田選手は必要だと思います。これまでとは、シュートを狙いにいく姿勢が一番変わったと思います。
利き足じゃないほうでシュートを打つとか、サイドの切り込み方を見てると、彼自身が変わったなと思うところがありますね。本田選手は100%必要です。頑張ってもらいたいと思います」
(24歳/男性/メディア関係)

【どうなる? 新生“西野ジャパン”】

堀内貴之は「W杯で本田を観たいし岡崎も観たい。でも、若い選手も使ってほしい。サッカーを観る側としてはいろんなことをお願いしたいんですけど、新監督の采配はどうなるんでしょうか。どちらにしろ楽しみです!」とコメント。
6月のW杯に向けて動き出した新生“西野ジャパン”。街の声からも期待とワクワクが感じられるオンエアとなりました。


【サッカー】<本田圭佑>派手ピンクで帰国!報道陣には軽く会釈のみ サングラスにオフホワイトのパンツとジャケットという出で立ち
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525302695/
(TOKYO FM「シンクロのシティ」より)
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1525336731
続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)