210: U-名無しさん@\(^o^)/ 2018/04/23(月) 22:59:55.92 ID:9zY0708g0 ⇒目標はバルサ、そしてW杯優勝 日本代表・森岡亮太(朝日新聞)

no title 2016年1月、J1神戸からポーランド1部のウロツワフに移籍した。「とにかく欧州へ」との思いから、当時舞い込んだ唯一の誘いに乗った。

 ところが、言葉はほとんど通じず、監督の指示も分からない。対戦相手は身長180センチ以上の屈強な選手ばかりで、球を持てば体をぶつけられ、吹っ飛んだ。自信があったテクニックを発揮できない。結果を残せず、出場機会を失った。

 「俺、なんでポーランドまで来たんやろ」。周囲の会話が、自分に対する悪口のように思えてきた。練習中に簡単なミスが続くようになり、パスを受けるのが怖くなった。練習へ行くのが嫌に。そんな日常を、夢でも見るようになった。

 ぎりぎりに追い詰められたとき、親交のあるメンタルトレーナーにかけられた言葉を、思い出した。

 「置かれた環境に感謝し、出来ることからやっていこう」

 翌朝、練習場の駐車スペースに立っていた木に日光が当たり、反射する様子を見て、涙があふれそうになった。「きれいな景色に感動した。なんでいままで気づかなかったんだろうって。ちょっとしたことでもいいことを見つけて、感謝していこうと思った」

 不思議と、狂った歯車がかみ合い始める。日本人の知人が、所属クラブのコーチと親しいことが分かり、それまで会話が無かった監督との話し合いの場を設けてくれた。知人が通訳として間に入ってくれ、監督との距離が縮まり試合に使われるようになった。地道に続けていた筋力トレーニングの成果が表れ、当たり負けしなくなっていた。チームの成績も上向いた。「考え方一つで、自分を良くも悪くも出来る。そういう思いに、あのとき行き着いた」

 17年6月、レベルの高いベルギー1部ワースランドベベレンに移籍し、リーグ戦で7得点11アシストを記録。今年1月、リーグ最多34度の優勝を誇るアンデルレヒトに引き抜かれた。中心選手の証しである背番号10を付け、優勝を争うチームを主力として引っ張る。


やっぱ感謝感謝やね

引用元: 移籍・レンタル・戦力外「ら」スレPart10291

続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)