1 名前:Egg ★:2018/03/08(木) 18:56:29.81 ID:CAP_USER9.net

今季Jリーグの目玉のひとつが「フライデーナイトJリーグ」である。

「週末サッカー観戦ができない人に」「新たな金曜の夜の過ごし方」「新しいライフスタイルの提案」とJリーグ公式サイトはうたっている。

 開幕戦(2月23日)から“J初の金曜開催”となった鳥栖―神戸戦は午後8時にキックオフ。観客1万9633人が集まった。昨季の1試合平均よりも約5000人増である。

「実はJ全クラブが金曜開催に反対だった」と放送関係者がこう続ける。

「土日開催でも集客に四苦八苦しているのに金曜に仕事を終え、スタジアムに足を運ぶ人がどれだけいるのか! と怒り心頭だった。しかしJリーグも譲れない。というのも昨季から放映権を獲得した動画配信サービス会社DAZNから『土日に集中するコンテンツを分散させて欲しい』と強い要請があった。DAZNは10年2100億円の超大口スポンサー様ですからね。無理難題でも無視できない。どのクラブも金曜開催に手を挙げない現状に頭を抱えたJリーグは<金曜開催のプロモーションに関わる特別予算>として、地元クラブに1000万円を“補填”することで何とか金曜開催にこぎつけた」

 ちなみに鳥栖に対しては「特別予算自体が“特別”だった」と某地元マスコミ関係者が言う。

「初の金曜開催がガラガラではカッコつかないという理由で3000万円ほどのカネが鳥栖に渡ったようです。もっとも鳥栖が、そのカネをすべてプロモーションに使ったかどうか、その辺りは微妙なところですが……」

 ともあれ2回目の金曜開催となった川崎―湘南戦(2日)は、2万2475人の大賑わい。今のところは大成功か――。
3/8(木) 9:26配信 日刊ゲンダイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-00000015-nkgendai-socc

写真 
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180308-00000015-nkgendai-000-1-view.jpg

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1520502989
続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)