****: 名無しさん@架空です 2017/08/25(金) 21:21:58.25 ID:mQ7IjEN6

サッカーゴール わずかな力でも転倒 専門家の実験 | NHKニュース https://t.co/hHJwoENIwO

— 藤堂俊介 日本モナコム (@ShunsukeTodo) 2017年8月25日

学校などでサッカーのゴールが倒れて子どもがけがをしたり死亡したりする事故が相次ぐ中、重さ100キロのゴールでもくいなどで固定しなかった場合、中学生1人がぶらさがった程度の力で倒れることが製品事故の専門家が行った実験でわかりました。
この実験は、製品事故の調査をしている産業技術総合研究所などの研究グループが行い、学校などで広く使われている重さおよそ100キロのアルミ製のサッカーゴールをロープで引っ張り、どのくらいの力で倒れるかを測りました。

その結果、くいや重りなどで固定しなかった場合、引っ張る力が25キロに達すると一瞬で倒れました。

さらに、子どもがゴールの枠にぶら下がった状態を想定して、中学1年生の男女に鉄棒にぶら下がって体を前後に揺らしてもらうと、水平方向にかかる力は最大で40キロに達し、中学生1人がぶら下がっただけで倒れる可能性があることがわかりました。

また、倒れたゴールと地面との間に頭が挟まれると、最悪の場合、頭の骨が折れるとされる値の5倍近くにあたる、2トン近い力が瞬間的にかかるということです。

産業技術総合研究所の北村光司主任研究員は「これまで起きたほとんどの死亡事故はぶら下がりによってゴールが倒れているため、学校関係者などは必ず固定するよう徹底してほしい」と話しています。

引用元: NHK総合を常に実況し続けるスレ 137185 ライオンハート

続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)