1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 15:11:57.09 ID:CAP_USER9 no title元バルセロナで、現在はカタールでプレーするMFシャビ・エルナンデスは中国市場が欧州を凌駕する可能性があると語っている。イギリス紙『サン』がコメントを伝えた。

今冬も中国市場は圧倒的な資金力を武器に欧州のトップ選手たちをアジアへ招いている。オスカル、カルロス・テベス、アクセル・ヴィツェルといった選手が中国行きを決め、ジョン・オビ・ミケルも先日、中国スーパーリーグ入りが発表された。シャビはこういった現状に危機感を抱いているという。

「中国については真剣に考えなければいけない。長い間、ヨーロッパこそ世界のトッププレイヤーが目指す唯一の場所だった。中国はお金でヨーロッパのトッププレイヤーを引きつけられることを証明している。すでに何名かの素晴らしい選手がいるが、彼らは始まりに過ぎない」

「最高の選手がMLS(メジャーリーグ・サッカー)に参戦するのは見てきたが、それは大抵キャリアの終わりの時だ。しかし、中国は現在ピークにある選手を獲得していて、MLSとは異なる」

いずれ欧州が対抗できなくなる可能性についても言及し「ヨーロッパは年俸で中国と競争できなくなる可能性がある。そうなればトップ選手にとって中国は真の目的地になるだろう。長い間、ヨーロッパの5大リーグのチームでチャンピオンズリーグに出場することがベストだと考えられてきたが、中国が最高の選手や監督とともにより競争力のあるリーグになれば、ヨーロッパは世界で唯一とも言える最高の場所ではなくなってしまう」と語った。

GOAL 1/7(土) 12:34配信
⇒シャビが中国市場に恐れ「欧州が最高の場所ではなくなり、中国がトップ選手の真の目的地になる」(Goal.com)

引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483769517/

続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)