1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2016/10/22(土) 11:16:46.03 ID:CAP_USER9.net

ウェブ番組『FChan TV』とのコラボ企画。
http://www.footballchannel.jp/2016/05/10/post151499/

日本代表でも活躍をし、解説者としてもお馴染みの福田正博さんが、自ら“福田ジャパン“を選出!
ヴァイッド・ハリホジッチ監督には「勇気をもって」招集し、起用してほしい選手もいるという。果たしてどのような11人が選ばれるのか!

“福田ジャパン“のフォーメーション
http://lpt.c.yimg.jp/amd/20161022-00010008-footballc-005-view.jpg


▼福田正博さんが選んだ“福田ジャパン“

GK:西川周作
右SB:酒井宏樹(マルセイユ)
右CB:吉田麻也(サウサンプトン)
左CB:森重真人(FC東京)
左SB:長友佑都(インテル)
ボランチ:山口蛍(セレッソ大阪)長谷部誠(フランクフルト)
左SH:原口元気(ヘルタ・ベルリン)
トップ下:清武弘嗣(セビージャ)
右SH:本田圭佑(ミラン)
FW:大迫勇也(ケルン)

■GK:現在は足元の技術も求められる
 
何人か候補はいますけど、最もバランスの取れたGKかなと。現在のサッカーでは足元の技術も求められていて、
日本の中では飛びぬけて上手いですから、そういう意味では西川が一番いいかなと思いました。

あと年齢的にも落ち着いていく年齢ですから。サッカー選手の場合27、8歳が一番いいと言われてますけど、
GKの場合30過ぎたくらいがちょうどいいのかなと。西川の場合は20代後半なので、ちょうどいいかなと思いますね。

■DF:今は経験値が必要

右SB:酒井宏樹(マルセイユ)
右CB:吉田麻也(サウサンプトン)
左CB:森重真人(FC東京)
左SB:長友佑都(インテル)

本当は違った若い選手をもっと入れたいんですよ。新しい世代を。でもなかなかそこが出てきていないんですよ。本当は変わってほしい。
それは若い選手が力でポジションを取れる選手になってほしい。現状そこが出てこない。候補は何人かいるんだけど。

左サイドはチームの状態が良くないので、長友もあんまりコンディション良くないんだけど、経験があるんでね。
やっぱり経験値は今必要だと思うんで、長友でチームのバランスを取ってもらいたいなと。前向きな選手なので、チームも前向きになっていくかなと思って長友を選びました。
あとは基本的にハリルホジッチ監督と同じメンバーを選びました。

>>2以降につづく

フットボールチャンネル 10月22日(土)10時30分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161022-00010008-footballc-socc&p=1
2 名前:Egg ★@\(^o^)/:2016/10/22(土) 11:16:57.92 ID:CAP_USER9.net

■ボランチ:安定した守りを

ボランチ:山口蛍(セレッソ大阪)、長谷部誠(フランクフルト)

4-2-3-1の「2」の部分は山口蛍と長谷部と守備的ですね。ボールを奪う能力が高いので、
この辺に井手口(ガンバ大阪)とかが入ってきてくれると楽しみだなと思いますけど。

この2人は経験もありますし、長谷部はいつも心が整ってますし、山口蛍はもう季節的に蛍の季節じゃない感じもしますけど、
この間季節外れのゴールも決めてくれましたし。能力は非常に高いですから、この2人で安定した守りをすると。

■攻撃的MF:やっぱり外せないのはあの選手

左SH:原口元気(ヘルタ・ベルリン)
トップ下:清武弘嗣(セビージャ)
右SH:本田圭佑(ミラン)

左サイドの原口元気はチームも非常に好調で、開幕からずっと試合に出続けてるんですね。ヨーロッパ組では数少ない試合に出続けている選手なんですよね。
本当に活きが良くて、小学校時代から有名なんですよ。中学生の頃から知っているけど、彼の良さは負けん気の強さ。

世代別の代表にも呼ばれず、オリンピックにも行っていない。彼の中には成功を収めたいという野心がある。これはチームにとって非常に重要なんで、今のチームには必要なんじゃないかな。
トップ下は清武。香川と迷いましたけど、香川よりは清武の方が選手として勢いがあるかな。なかなかチームでは出れないですけど、持っている才能は高いですから。

あとは伸びしろの本田圭佑ですね。チームでは苦戦してますけど、そうはいっても代わりの選手が見当たらないのが現状なんですよ。
コンディションは悪いです。確かに。でもなんかしてくれそうな気がする。

批判を全部受け入れるでしょ。矢面に立てるでしょ。こういう選手はチームに必要なんですよ。堂々としてますよ。何を言われても自分をしっかり持ってるから。
本田にはチームの中心となって、矢面に立って、苦しいときに何かやってくれる選手だと僕は思っているので、やっぱり外せない。

■FW:調子がいい選手を使うべき

FW:大迫勇也(ケルン)

ここには岡崎(レスター)がいるんですけど、今一番調子がいいのは海外組では大迫だと思います。ケルンですごく活躍してるし、色々なポジションをできる器用さを持っていますけど、
ボールをしっかり受ける、収められる、時間を作れる選手。裏にも抜けられる、ヘディングも出来る、右足も左足もシュートが蹴れる非常にオールラウンダーな選手なんですよね。

調子がいいし、元々持っている力があるから、彼をぜひとも使ってもらいたい。フォワードの選手って、やっぱり今一番結果を残して、調子がいい選手を使うべきだと僕は思うんですよ。
僕もフォワードだったけど、自分のチームで結果を残していないと代表でも結果を残せないから。そういう意味では大迫は結果を残しているから。ぜひとも大迫を呼んでですね、使ってほしい。その勇気を持ってほしい。
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1477102606
続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)