1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2016/10/05(水) 01:31:15.68 ID:CAP_USER9.net

【代表練習後一問一答】本田「日本はイタリアと天と地の差くらい優しい」「ミランはブーイングありすぎてダメ」

 日本代表は4日、ロシアW杯アジア最終予選2試合(6日イラク戦=埼玉、11日豪州戦=メルボルン)に向けた合宿3日目を行い、FW本田圭佑(30)=ACミラン=が合流。初めて全25選手がそろってトレーニングした。イラク戦は2試合連発中の頼れるエースは、逆境を受け入れて不敵に笑った。

 さいたま市内での練習後、本田は取材に応じた。

 --コンディションは

 本田「心配なのは時差ぼけですかね。2日くらいなら戻そうとせず、そのまま対応したほうがいいかな。それはロシア(CSKAモスクワ)で経験もしてるのでね」

 --ホームで2戦勝ちなしは許されない。どういうことが求められる

 「自信が一番大事。受け身にならないこと。悪い意味のプレッシャーを感じないこと。必然的に最終予選はプレッシャーがかかる。ある意味W杯の方がリラックスできますからね」

 --今のチーム内にはプレッシャーが漂っている

 「僕自身はまったくないので。合流したばかりで何も感じられてないですけど。感じることがあれば緩和する立場にならないといけない。僕からしたらプレッシャーでも何でもないので。久しぶりに試合することが楽しみ」

 --そういう思いを裏付けするものは経験か

 「ベースはそうですね。大事なのは日々のトレーニング。トレーニングが絶対的に自信を与えてくれている」

 --ミランでは試合中のサポーターのブーイングに苦言していたが、日本と比べて感じることは

 「日本のスタジアムでの雰囲気はイタリアとは天と地の差くらい優しいというか。サッカーが見たくて仕方ない人が来ているわけではなくて、日の丸を応援したいという感覚だと思う。

日本が勝てばいいという感覚が日本のスタジアムには感じる。ブーイングに関しては、日本でないわけじゃないけど、逆にミランはブーイングがありすぎてダメ。

負けてると試合中に見放されて愛情が一切感じられない。でも勝ったらいきなり家族で、数字の問題だけかと。何とか変えないと、イタリアが今こういう状況なのはそういうとこだと感じてるので。

ダメな状況で物事をよくしていこうというときに、そんなドライな感覚だけでは打破できない。まぁでもこの話はサンシーロの雰囲気がわからないと、わからないですね」

サンケイスポーツ 10月4日 21時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00000545-sanspo-socc
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1475598675
続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)