1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 00:25:43.45 ID:CAP_USER*.net no title ■ポジショニングが厳格なドルトムントでは、指揮官の要求に応えられていないが…。
 3月29日に行なわれたワールドカップ2次予選のシリア戦。トップ下でフル出場した香川真司は、日本の5得点すべてに絡み、2ゴール・1アシストと結果を残した。

 1点目のオウンゴールは17分、ショートコーナーから香川のクロスで生まれた。66分の2点目は、香川自身がゴールをゲット。2013年コンフェデレーションズカップ・イタリア戦のゴールを想起させる、左足の回転巻き込みボレーシュートだった。

 3点目はアシストだ。86分にカウンターから清武弘嗣とともに攻め上がり、ファーサイドへマークを外して膨らんだ本田圭佑へピンポイントクロスを供給。本田がヘディングで決めた。

 4点目も香川自身がゴール。90分、本田のポストプレーから原口元気がふわっとした浮き球を縦に送り、2点目と同じくシリアが空中のボール処理に失敗したところで、こぼれ球を抜け目なく拾った香川がゴールを挙げた。

 5点目は攻撃の起点だ。後半アディショナルタイム、長谷部誠の縦パスを受けた香川は、相手を背負ってターンし、逆サイドへ展開。そして清武の周囲を原口と長友佑都がものすごい勢いでオーバーラップし、最後は長友のクロスを、原口がヘディングで決めた。

 ドルトムントでは厳しいポジション争いに苦しむ香川だが、久しぶりにスッキリとした活躍を見せることができた。

 その要因のひとつは、ドルトムントとは異なる日本代表の流動性にあるのではないか。


no title ■目立ったのは本田のポジショニング。右サイドのスペースを空け、香川が流れてフリーで受けていた。
 
 ポジショニングが厳格なドルトムントでは、香川は真ん中の相手DFとMFの隙間でボールを受けることが要求されている。しかし、相手の守備の厳しさ、受けるスペースの狭さ、味方ボランチとの距離の遠さから、現状ではトーマス・トゥヘル監督のリクエストに応えられていない。

 しかし、シリア戦では味方が多くの動き出しを見せた。 前半に目立ったのは、本田のポジショニングだ。日本の右サイドは、シリアMFのアルアジャンが背中に気を配っており、SBのサバグとともに、本田を縦に挟み込む守備をしていた。ここが攻撃の起点であると、警戒したのだろう。

 ところが、本田は右サイドに留まらず、中央に入ってアルアジャンとサバグを引きつけ、右サイドのスペースを空けた。そこに酒井高徳が駆け上がるか、あるいは香川が流れてフリーで受ける。

 相手の守備の狙いを逆手に取り、ボールを受けやすい環境を作った。香川が気持ち良くプレーできた“黒子”として、本田の戦術眼は見逃せない。

 もうひとつは、岡崎慎司だ。


no title ■背番号10を活かした流動性。されど同時に無視できないリスクも。

 CFは中央に留まって、相手CBと勝負をしろとハリルホジッチに口うるさく指示されたが、「以前ほど強くは言われていない」と岡崎は語る。岡崎としては、屈強な相手DFと止まった状態で勝負するのは、いかにも分が悪い。サイドに流れたり、隙間に下りたりと、ボールを受ける動きを繰り返した。

 そうやって岡崎が最前線のスペースを空けてくれれば、香川も飛び出しやすく、今回のように得点にも絡める。

 付け加えるなら、58分にボランチに投入された原口も、ボールを運ぶドリブル、フリーランニングで積極的な動き出しを見せた。すると、香川はそれに合わせてスッと原口から離れるように動き、フリーになれる。

 香川は味方との関係でスペースを見つけるのが非常に上手い選手だ。本田、岡崎、原口らの動き出しが、香川のスペース認知を刺激し、互いに良さを発揮した。

 もちろん、この流動性はメリットだけでなく、カウンターを食らう要因にもなったので、ボランチとSBのポジショニングを中心に修正すべき点はある。守備の個人戦術でも、うかつなスライディングをかわされる場面が目立ち、明らかに相手を舐めていた。

 しかし、だからといってポジショニングの流動性を消せば、香川の良さは活かされない。岡崎と同様に、止まって勝負できるタイプではない。

 トップ下の香川を中心に、いかに周囲が動きを作り、いかに周囲がリスクの火消しを行なうか。そして、それを時間帯により、どのように使い分けるか。このあたりが最終予選のポイントになるだろう。

⇒【日本代表】ドルトムントで苦しむ香川が、日本代表で躍動できた理由。キーポイントは、本田や岡崎らとの「流動性」にあり(サカダイ)

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1459351543/

続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
yua@off

RT @fsntweet: U23 トゥーロンまでOA枠起用せず - https://t.co/duXzMgaPiY U-23日本代表がポルトガル遠征を終え、帰国した。手倉森誠監督は、24歳以上のオーバーエージ(OA)枠について「トゥーロンまではU-2

2016-03-31 17:08:02

出雲一畑

サッカー日本代表の内田篤人・川島永嗣・本田圭佑が好きになる画像 [まとめ] https://t.co/x0kD9inFVW

2016-03-31 17:07:53

hide ゆっくりと♪

RT @ehara_hiroyuki_: 【恋愛】白山比咩神社 石川県にある、非常に有名なパワースポット。 日本を代表する縁結びの神様をご祭神として祀っており、地元では「しらやまさん」と親しまれる。 初参拝では、威力が理解できるよう分かりやすい形で見せてくれると言われる。 h…

2016-03-31 17:07:52

咲良

RT @moeruasia: もえるあじあ(・∀・) : 【マジでやめて】悲報:SEALDs、日本の若者代表として国際会合に出席‥ https://t.co/lVtSlcrZiX

2016-03-31 17:07:29

pumpkinママ

RT @tyo21sky: 誰よりも“日本人”ラグビー日本代表のリーチ主将「試合の前の合宿中には、必ず全員で君が代の練習をします」 国歌斉唱♪https://t.co/q59a7jjHGD 民主党の日教組、共産党の全教の教員たちは、なぜ反対するのでしょうか? http://…

2016-03-31 17:07:25

MUCHIDA

RT @liyonyon: おおさか維新の松井代表は、日本の「核武装」も政治的議論の対象にすべきとの見解を示した。議論すること自体がタブー視される中で、公党の代表がこのような問題提起するのは、まさに責任野党の勇気ある行動である。もし自民党はそれを真剣に受け止めなかったら、逆に政…

2016-03-31 17:07:22

ニュース速報(地方・地域)

村上めぐみ日本代表外され決定戦 協会突如方針転換、ビーチバレー (福井新聞) https://t.co/LHQY81dg1o

2016-03-31 17:07:15

八雲

RT @0331Kouhei: 3月31日! 今日は西武警察やあぶない刑事シリーズでお馴染み舘ひろしさん、 そしてスターウォーズやビッグフィッシュで有名なMr.ユアン・マクレガーの誕生日です! 素晴らしい日だ!! 日本と世界を代表する俳優達の誕生日をこうして祝うことが出来て俺は…

2016-03-31 17:07:09

NANNYGONZALEZ

RT @tobiuojapan: 日本選手権兼リオ五輪代表選考会まであと5日! #JAPANSWIM2016 #Rio2016 https://t.co/nHXViVS83c

2016-03-31 17:07:06

Japanese News Bot

[NEW] 岡崎慎司が史上5人目! 国際Aマッチ通算100試合出場を達成した日本代表選手たち【編集部フォーカス】 / フットボールチャンネル https://t.co/OYiYU021PY #f14s_smilelogic_jp https://t.co/ogQ7YbLgme

2016-03-31 17:06:57

Deer.Jr@自転車見つかりました

RT @liyonyon: おおさか維新の松井代表は、日本の「核武装」も政治的議論の対象にすべきとの見解を示した。議論すること自体がタブー視される中で、公党の代表がこのような問題提起するのは、まさに責任野党の勇気ある行動である。もし自民党はそれを真剣に受け止めなかったら、逆に政…

2016-03-31 17:06:50

プレプレタルトタンク

RT @YahooNewsTopics: 【U23日本 メダル有力国と別組】リオ五輪に出場するU-23日本代表が、ブラジルなどメダル有力国とは1次リーグで対戦しない。組み合わせ抽選会は4月14日。 https://t.co/bI1iZmimFu

2016-03-31 17:06:43

Tsutomu MIZOGUCHI

背中用の番号が余ったのかな。 >>日本代表のアウェイユニは、なぜかパンツの「番号」が異様に大きい https://t.co/MRFC1lsJJY @Qoly_jpさんから

2016-03-31 17:06:41

日本企業(part1)ツイべん。シリーズ

【日立製作所】日本を代表する電機メーカー。東芝や三菱電機とともに総合電機メーカーの一角を占め、家電、重電、社会インフラ、情報通信、電力、建設機械など幅広い領域で事業展開を行う。電機メーカー国内首位。米フォーブス誌からは日本企業で唯一、コングロマリットに分類されている。

2016-03-31 17:06:40

しゅう

RT @fsntweet: U-19日本代表、坂井大将の30m級ミドルシュートが素晴らしい! - https://t.co/rPTQKEZ4mZ ゴール正面およそ30m付近から、強烈なミドルシュート! ゴールを決めたのは大分トリニータ出身のMF坂井

2016-03-31 17:06:37

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)