1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/03/25(金) 09:31:14.56 ID:CAP_USER*.net  日本代表は24日、2018年W杯アジア2次予選兼AFCアジアカップ2019予選でアフガニスタンと対戦し、5対0と勝利した。以下、試合後の記者会見でのヴァヒド・ハリルホジッチ監督のコメント。

●ヴァヒド・ハリルホジッチ監督コメント

「美しい勝利だった。本当に勇敢に戦い、私が要求したアグレッシブさを出してくれた。試合の入りはパスに慌てた部分があった。ボールは速かったし、滑っていて、選手たちがうまくやろうとしすぎていた。そのためにパスや判断で正確さを欠いてしまった」

「アフガニスタンも引いて、かなりしっかり守備をしていたので、我々が仕留めるところでうまくいかなかった。GKも何回かいいセーブをした。今日、評価したいのは、チームスピリットが素晴らしかったことだ。このようなアグレッシブさを私は求めていた。相手は我々の16メートルに入ってこれなかった。FKは2、3回避けることができたが、守備は全員がうまくやってくれた。初めてこのオーガナイズを試したし、新しい選手にもチャンスを与えることで、何人かの選手を休ませることができた。選手にはブラボーと言った」

「サポーターの皆さんも、この勝利を喜んでくれることを期待したい。これから2次予選、最後の試合の準備をしなければならない。さらに厳しい相手になるので、ファイナルの気持ちでやらないといけない。最後の試合に勝利するためのトライをしたい。そして、かなり大きな目的を用意しているが、まずは勝利と失点をしないことを目指したい」

Q:5点目のシーンでアシストしたハーフナー選手とゴールを決めた金崎選手の評価は?
「(ハーフナー・)マイクを使うときは空中戦と、頭で折り返すという彼の長所を活かすことを考えた。日本代表はここ数年、このようなプレーが習慣化されていなかった。彼へのセンタリングを多くしたが、これはオプションだった。W杯予選の厳しい戦いのなかで、こういうオプションを試すことができた。2トップを使うときは、1人がパス、1人が点を取るという補完関係も必要だ。とにかく、今日はチームスピリットが素晴らしかった。たくさんの喜びもあったし、野心があった。たくさん要求したアグレッシブさが出た。森重、吉田、清武、(香川)真司、みんなそうだ。それもまた、我々にとって新しいことだった」

「(金崎)夢生は新しい選手だが、彼の戦う姿勢や存在感は良かったし、よくボールを呼びこむ動きをしてくれている。アカデミックなゴールではなかったが、それでも取ってくれたのはうれしい。もう2、3点取れたとは思うが、新しい選手なので、もう少し経験と自信が必要だろう。こういった選手も評価していいと思う。マイク・ハーフナーとは違ったソリューションのひとつだ」

Q:初めての2トップの手応えは? また1点目と2点目は縦方向で狙ったゴールだったが、目指していたものか?
「初めて使ったオーガナイズだが、すべてがパーフェクだったわけではなく、慌てた状況もあった。我々の右サイドをアフガニスタンはしっかり封じていたため、我々は左サイドに可能性を求めた。(長友)佑都と(柏木)陽介のところは、少し判断が悪いところもあった。ボールが理想的な状態で送られたわけではない」

⇒ハリルホジッチ監督「私を批判してくれても構わないので、チームをほめてほしい」/日本代表(ISM)

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1458865874/

続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
とうみん/スペインのバスケ情報

あの試合、たしか駒沢でJSL選抜には日本代表組がいなくて、モネールとか活躍してた。テレビ東京で中継があった(録画放送)けど、クライフあの時はまだベンチでタバコ吸ってたような

2016-03-26 05:08:22

morishism☆

RT @gekisaka: U-23日本代表候補が4月11日から静岡合宿を実施 https://t.co/NMZxkyO2we #gekisaka #daihyo https://t.co/2jjIRZWpbT

2016-03-26 05:08:18

勝男(ゆずるくん)

RT @JRFUMedia: ホラニ龍コリニアシ選手が、ラグビーワールドカップ2015日本代表として、本日開幕するプロ野球の埼玉西武ライオンズ@lions_official 対オリックス・バファローズ@Orix_Buffaloes (西武プリンスドーム)で始球式を務めます! #…

2016-03-26 05:08:14

えみりん

@higuti__1 第6回日米大学野球選手権大会日本代表

2016-03-26 05:08:12

まめ

RT @bado_maruhi: 日本代表の練習!!! https://t.co/m2AYhTsppM

2016-03-26 05:08:11

ロハキ

ふと思ったが日本代表ユニフォームださいな…。

2016-03-26 05:08:11

杉山 巧

RT @gekisaka: U-23日本代表候補が4月11日から静岡合宿を実施 https://t.co/NMZxkyO2we #gekisaka #daihyo https://t.co/2jjIRZWpbT

2016-03-26 05:08:06

なんそぅ⚽(復活しました)

RT @jfa_samuraiblue: 国際親善試合 U-23日本代表vsU-23メキシコ代表 日本時間24:36キックオフ(予定) テレビ東京系6局ネットにて生中継 https://t.co/ioQuAoVYkF #jfa #daihyo #Rio2016 https://…

2016-03-26 05:08:01

佐藤

RT @karingu1: サイクルスタイル カーリング女子、日本は2位以内でプレーオフへ 世界選手権 日本経済新聞 カーリング女子の世界選手権は24日、カナダのスウィフトカレントで行われ、1次リーグで日本代表のLS… https://t.co/mSsIHNqsjn

2016-03-26 05:08:00

松葉ファン

RT @pikumin_giants: 柳田 2打数0安打0打点 岡島 4打数4安打3打点 これで岡島を呼ばない日本代表監督がいるらしい

2016-03-26 05:07:57

Japanese News Bot

[NEW] ハーフナー、小林、本田、岡崎。W杯予選で探す日本代表の新たな攻撃 / webスポルティーバ https://t.co/L4lOOfuFyQ #f14s_smilelogic_jp https://t.co/SPMuANIHTR

2016-03-26 05:07:55

馬男@ミッキーアイルに夢乗せて

ドゥラメンテには今年の日本を代表する馬になってもらいたいけど、その代わり不安要素も無くして欲しい、というのが正直な所。 折り合い難に関しては中山記念を見る限り4歳になって少し解消された感はあるけど、右回りの時に手前を替えないのは問題がある。そこをまず改善してほしいかな。

2016-03-26 05:07:51

日本オリンピック委員会(JOC)

リオデジャネイロオリンピックの出場権獲得を目指すバレーボール男子日本代表が25日、5月の世界最終予選兼アジア予選に向けた合宿を公開。主将の清水邦広選手は「4年間でベストな状態になるよう準備したい」と意気込みました。 https://t.co/c16T2GRap6 #バレーボール

2016-03-26 05:07:42

直樹

RT @Kage2857: 明日いきなり試合笑 相手は新中3のバイエルン〜、日本代表が1人とナショトレ3人おるらしいぞー、めっちゃ強そーじゃけど年下には負けられんけがんばりまーす笑

2016-03-26 05:07:39

バード

RT @GFRIEND_fanbase: [PRESS] 所属事務所代表は"日本市場の進出は今年内に無条件に行うのが基本方針だ。GFRIENDが今年夏に新曲を発表し国内活動をした順番に更にする予定だがそれ以降に日本進出が叶えられる可能性が高い"と明らかにした。 https://…

2016-03-26 05:07:39

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)