1 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/03/09(水) 17:40:44.30 ID:CAP_USER*.net

7日から千葉県内でスタートした日本代表国内組候補合宿も9日が最終日。前日とは打って変わって真冬の気候となる中、
選手たちは午前10時半から1時間30分程度のやや短いトレーニングをこなした。前日の午後練習で右足首を捻挫した
森重真人(FC東京)は大事を取って練習に参加せずクラブに戻り、金崎夢生(鹿島)も接触プレーのあるゲーム形式には
参加しなかった。

 前夜に行われた攻撃に関するミーティングを踏まえ、この日はクサビを入れながらタテを狙うパス練習をまず実施。
その後はピッチの3分の2を使った紅白戦へと突入した。組み分けは、白ビブス組がGK西川周作(浦和)、
DFは(右から)米倉恒貴(G大阪)、植田直通(鹿島)、丸山祐市(FC東京)、車屋紳太郎(川崎)、ボランチ・遠藤航、
柏木陽介(ともに浦和)、右FW小林悠(川崎)、左FW宇佐美貴史(G大阪)、トップ下・武藤雄樹(浦和)、
1トップ・浅野拓磨(広島)の「4-2-3-1」。赤ビブス組はGK東口順昭(G大阪)、DF(右から)塩谷司(広島)、
昌子源(鹿島)、槙野智章(浦和)、藤春廣貴(G大阪)、アンカー・永木亮太(鹿島)、右インサイドハーフ・柴崎岳(鹿島)、
左インサイドハーフ・遠藤康(鹿島)、右FW齋藤学(横浜)、左FW永井謙佑(名古屋)、1トップ・興梠慎三(浦和)の「4-3-3」だった。

 ゲームは10分と8分の2本行われ、2本目はGKが東口、林彰洋(鳥栖)という顔ぶれに変わったが、
全体を通してインテンシティーの高い内容だった。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督が「今日やったゲームは
Jリーグで見られないスピードだった」と振り返った通り、選手たちはワンタッチとタテへの意識を前面に押し出しながら
プレー。1本目には浅野と宇佐美がゴール。2本目も永井が強烈ミドルを叩き込んだ。

 このうち、宇佐美が奪った得点場面では練習の効果が如実に表れていた。右サイドからパスを受けた武藤が
相手裏に抜け出した小林にパス。折り返しを浅野がスルーし、宇佐美が飛びこむという形だった。

「裏を抜けてしっかりアシストできたのはよかった。裏へのスプリントというのはフロンターレで
要求されていることと変わらない。自分の得意とする動きをここでも求められているので、
自分らしさを出せばアピールにつながると思う」と小林は大きな手応えをつかんだ様子だった。

 ハビエル・アギーレ前監督体制からたびたび代表に招集されていた小林だが、毎回のようにケガで辞退や
離脱を繰り返し、定着のチャンスを逃し続けてきた。が、今季はすでに3点を奪い、
得点ランキングトップに立つなど絶好調。今回の合宿もケガなしで終えることができた。
本人も「どこもケガせずに終わったんで一番ホッとしてます」と安堵感をのぞかせたが、
再び代表定着への大きな一歩を踏み出したのは間違いないだろう。

 とはいえ、彼の右FWにはエース・本田圭佑(ミラン)と若手のホープ・南野拓実(ザルツブルク)という
欧州組が陣取っている。その間に割って入ることは簡単ではない。それを本人もよく分かっているという。

「圭佑君はボールすごい収まりますし、フィジカル面で体も強くて、あとは決めるってところだと思う。
南野君はドリブルだったり、フリーのランニングは僕とまたタイプが違う。僕のプレースタイルはランニングして、
裏に抜けてというところ。そこはやっぱり負けたくないですし、ゴールの部分もこだわってやっている。
スプリントの回数をもっともっと増やさなきゃいけないし、フィジカル的な強さを向上していくという課題はありますけど、
とにかく自分のよさを出して、負けないように頑張りたいですね」と目を輝かせた。

 小林本人も言うように、本田や南野にない裏への飛び出し、より点取り屋らしいプレースタイルをこの先も強く押し出し、
Jリーグでゴール量産を続ければ、3月末に埼玉スタジアム2002で行われる2018 FIFAワールドカップロシア
アジア2次予選のアフガニスタン代表とシリア代表との2 連戦での連続代表招集も十分あり得るはず。
そこが小林にとっての次なる目標だ。もちろん、この日のゲームで輝きを放った浅野、
武藤らも同じテーマに向かって自己研鑽を続けていくのは間違いない。1週間後に発表が予定される
3月の2連戦に臨むメンバーに生き残るのは果たして誰か。まずは小林の動向に注目したいものだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160309-00409354-soccerk-socc
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1457512844
続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
面白い Newsまとめ速報

小林悠がエース・本田に挑戦状…裏への飛び出しを“武器”に代表定着へ https://t.co/bHoOZO2U5S

2016-03-12 22:33:30

サッカーωまとめアンテナだー

まとめアンテナ: 小林悠がエース・本田に挑戦状…裏への飛び出しを“武器”に代表定着へ https://t.co/xw1s7GY1Zk

2016-03-12 22:28:11

ポカーンあんてな

#2ch #まとめ 小林悠がエース・本田に挑戦状…裏への飛び出しを“武器”に代表定着へ https://t.co/ChuOpMoXjn

2016-03-12 22:15:18

サッカー情報アンテナ

【海外まとめ】小林悠がエース・本田に挑戦状…裏への飛び出しを“武器”に代表定着へ https://t.co/YErZB3RiWc

2016-03-12 22:10:06

相互フォロー@人気ブログ情報をお届け!

小林悠がエース・本田に挑戦状…裏への飛び出しを“武器”に代表定着へ https://t.co/Epp1ASIAo4

2016-03-12 22:04:05

ペケポン

小林悠がエース・本田に挑戦状…裏への飛び出しを“武器”に代表定着へ https://t.co/gJ66UKlxAx

2016-03-12 21:57:28

アンテナサイト情報まとめのトリ

小林悠がエース・本田に挑戦状…裏への飛び出しを“武器”に代表定着へ(フットボール速報) https://t.co/UCS5w9mYNw

2016-03-12 21:53:00

サッカー小僧

小林悠がエース・本田に挑戦状…裏への飛び出しを“武器”に代表定着へ https://t.co/WYHrpNx9RQ

2016-03-12 21:45:06

ニュース速報@2chまとめ

小林悠がエース・本田に挑戦状…裏への飛び出しを“武器”に代表定着へ https://t.co/DyK7bkEO7W

2016-03-12 21:37:52

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)