1: Twilight Sparkle ★@\(^o^)/ 2016/03/12(土) 03:39:20.73 ID:CAP_USER*.net 【なでしこ崩壊の舞台裏(3)】2011年ドイツ女子W杯の優勝で、なでしこジャパンを取り巻く環境は一変した。当時、日本サッカー協会幹部が「なでしこはカネになる」と公言したように、それまで1試合100万円に設定されていたテレビ放映権料は「一気に何十倍にも跳ね上がった」(ある民放局のサッカー担当プロデューサー)という。

 列島を大興奮させた世界制覇で国民栄誉賞まで受賞し、なでしこジャパンの認知度は大幅にアップ。人気、露出も増えたことで、放映権料も見直された。おまけに五輪予選などの公式戦だけではなく、親善試合も全国ネットで生中継される異例の事態。まさに“なでしこバブル”だった。

 NHKが中継したリオ五輪予選のテレビ放映権料も「もちろん億は超えている」(テレビ局関係者)。高額の放映権料を支払うテレビ局は金額に見合った視聴率を稼ぐため、チーム側に少しでも話題になることを求めた。さらには代理店などとともに、選手選考についても“要望”を伝えるようになった。

 13年のアルガルベカップ(ポルトガル)では前年のU―20女子W杯で活躍したMF田中陽子(22=ノジマステラ神奈川相模原)の抜てきも代理店などの要請があったと言われる。14年アジア大会(韓国)の選手選考でも同じような“外圧”があり、佐々木則夫監督(57)は親しい関係者に「俺の思う通りにできない」と漏らしたという。

 女子サッカー人気が高まるなか、協会の収入は急増。これまでの大幅な赤字が削減されたり、アンダー世代代表の強化費増の恩恵もあった。その一方で、噴出した様々な弊害。これらが絡まり合い、なでしこジャパンを栄光から崩壊へと向かわせた。4年後の東京五輪へ向け、取り組むべき課題はあまりに多い――。(終わり)

⇒選手選考に“外圧” 佐々木監督「思う通りにできない」(東スポ)

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1457721560/

続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
ここあアンテナ

◆なでしこ◆選手選考に“外圧” 佐々木監督「思う通りにできない」 by 東スポ https://t.co/DbGxoSFNsc

2016-03-12 21:05:48

くま吉@相互フォロー

#サッカー ◆なでしこ◆選手選考に“外圧” 佐々木監督「思う通りにできない」 by 東スポ B! https://t.co/WQkNUrssVR くま吉 03/12 12時くらい

2016-03-12 21:04:04

世界のVゴール

◆なでしこ◆選手選考に“外圧” 佐々木監督「思う通りにできない」 by 東スポ https://t.co/5qLH6n4bio

2016-03-12 20:57:57

CALCIO SANFRECCE

アンジュを去った齋原みず稀選手。高倉体制になったら、次期なでしこに入ってくるんじゃないかと思っていただけに。サッカーを続けるのか分からないけど次の場所でも頑張ってほしいなあ。

2016-03-12 20:53:47

DatNews 芸能スポーツニュース

【#サッカー】<スポニチ・特別取材班>澤さんの前で涙…追い詰められ、孤立してしまった宮間と大儀見  【なでしこ落日(3)】  「宮間さんや大儀見さんに気に入られないとなでしこには残れない」 ある選手が… https://t.co/UuIAweXQBT

2016-03-12 20:46:01

DatNews

【#サッカー】<スポニチ・特別取材班>澤さんの前で涙…追い詰められ、孤立してしまった宮間と大儀見  【なでしこ落日(3)】  「宮間さんや大儀見さんに気に入られないとなでしこには残れない」 ある選手が… https://t.co/yYUwmx3B6O

2016-03-12 20:46:01

mick34ever

RT @youhasegawa08: 本田圭佑選手のユニ!! と、 なでしこジャパン熊谷選手のユニ!! https://t.co/Er6jbOvncd

2016-03-12 20:40:12

野村

「なでしこ」はなぜ崩壊したのか 「先輩が怖い行きたくない」と若手選手が泣き言 : なんじぇいスタジアム@なんJまとめ https://t.co/WkmyiqNuyL

2016-03-12 20:32:31

健全まとめまとめ

【女の集団】なでしこジャパン、若手選手「先輩が怖い…行きたくない」 https://t.co/7XY1Yarbem

2016-03-12 20:25:41

Bobyboby猫の弟子

RT @youhasegawa08: 本田圭佑選手のユニ!! と、 なでしこジャパン熊谷選手のユニ!! https://t.co/Er6jbOvncd

2016-03-12 20:21:53

けん 〓

RT @WorldfootballN1: ◆なでしこ◆選手選考に“外圧” 佐々木監督「思う通りにできない」 by 東スポ https://t.co/uecGp5FHKQ

2016-03-12 20:18:53

お笑い芸人2chまとめM-1ちゃんねる

芸人お笑いまとめ エムワンチャンネル : 【サッカー】「なでしこ」はなぜ崩壊したのか 「先輩が怖い…行きたくない」と若手選手が泣き言 https://t.co/ADoFkAUPGA このブログの中の人は芸人です。

2016-03-12 20:17:06

ニュース速報(スポーツ紙系)

[スポニチ]澤さんの前で涙…追い詰められ、孤立してしまった宮間と大儀見  https://t.co/SkSDweGKyI 【なでしこ落日(3)】「宮間さんや大儀見さんに気に入られないとなでしこには残れない」ある選手が不満をこぼした… https://t.co/E25CftxgFJ

2016-03-12 20:17:03

ゆうこりん

RT @sptv_jleague: 今、Jリーグマッチデーハイライトで放送した”toto WEBムービー「想いをつなぐ、今と未来のなでしこ達 宮間選手篇」”はこちら!インタビューも掲載中⇒ https://t.co/45TBYrwpvP #女子サッカーを文化に https://…

2016-03-12 20:16:42

碧維@3/31参戦

@buchi_mana 試合お疲れ様でした! 苦しい状況の試合もたくさんあると思いますが、どんな状況でも「サッカーを楽しむ事」を忘れないでくださいね(^-^)(勝つ気持ちも大事ですが…^^;) これからもなでしこジャパン、そして大好きな岩渕選手を全力で応援していきますよ!

2016-03-12 20:15:43

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)