1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2016/03/10(木) 08:20:23.76 ID:CAP_USER*.net

「ドルトムントには今、香川がプレーできるポジションがない」

サッカーでは、些細なことで状況が変わることは頻繁にあり、それが瞬間的に起こることも多い。メディアがその報道によって、物事を劇的に変えてしまう危険も、常につきまとう。

それでも私は、少し挑発的だとはいえ、こう問いかけたい。
香川真司は、今シーズンが終わってもドルトムントに残るのか?

先週末、バイエルン戦後の記者会見で、香川をメンバー入りさせなかった理由を聞かれた監督のトーマス・トゥヘルは、戦術的な理由だけを挙げた。「10番の選手は必要でなかった」と。
指揮官のこの発言を、私は信じた。それが嘘だと証明することが難しかったからだ。

しかし、香川が2月6日に行なわれたヘルタ・ベルリン戦でもベンチ外だったこと、そしてそれ以降の試合における彼のパフォーマンスが低調だったことを考えると、少し疑問が湧いてきた。
また、「10番が必要なかった」(トゥヘル監督)バイエルン戦で、ドルトムントの選手たちはセンターを使って攻撃を仕掛けていた。とりわけマルコ・ロイスは、10番のスペースで動くことが多かった。

こうなってくると、トゥヘルの発言は少しばかり奇妙な感じがする……。
ここで、私の本当に個人的な想像を言わせていただくと、香川はこの夏に移籍することを考えているのではないだろうか。

このことについて、私は他の記者たちにも意見を聞いてみた。
「香川がとても繊細な性格の持ち主なのは、よく知られたことだ。私の推測では、彼は前半戦で良いパフォーマンスを見せたにもかかわらず、
年が明けてからは急にメンバーから外されたりしたことで、狼狽したのかもしれない。それで、練習でも試合でも調子を落としたというわけだ」

こう語るのは、『ルール・ナハリヒテン』紙の番記者であるマティアス・ダーシュ氏だ。彼は香川の今後について、厳しい展望を持っている。
「前半戦、香川はインサイドハーフとしてプレーしていたが、今ではこのポジションを担うのは守備的な選手(マティアス・ギンター、エリック・ドゥルム、ヌリ・シャヒンら)である。
少し攻撃力が低下したとはいえ、これによってドルトムントのバランスは良くなった」

「忘れてならないのは、香川がクラシカルな10番だということだ。このタイプの選手が活きるポジションは、トゥヘルのサッカーでは見当たらない。
ドルトムントには今、香川がプレーできるポジションがないのだ。それは、トゥヘルもバイエルン戦の後に認めていた」

良いパフォーマンスを見せさえすれば、メンバーに戻れるが…
 アメリカのスポーツ専門チャンネル『ESPN』のドイツ通信員であるシュテファン・ウースフェルト氏は、ドルトムント生まれで、このクラブのサポーターでもある。

そんな彼は、香川に対して「今の香川はあまり楽しそうじゃないし、動きが少し鈍いような気がする。調子は悪いし、自信もなく、決定的な状況で1対1を挑もうとしない」と批判的だ。
「センターのポジションは競争が激しい。しかし香川からは、もう諦めてしまったかのような印象を受ける。ちょうど、デイビッド・モイーズが率いた頃のマンチェスター・ユナイテッドでのように……」

そう語るウースフェルト氏は、香川の将来について重要な要素を挙げる。
「トゥヘルの採るシステムでは、攻撃的ポジションはピエール=エメリク・オーバメヤン、ロイス、ヘンリク・ムヒタリアンに与えられている。
センターは、ユリアン・ヴァイグルとイルカイ・ギュンドアンがレギュラーだ。他にも、若手選手が台頭してきている」
「それに加えて、トゥヘルの新しい戦術において3バックの前でプレーする選手たちには、これまでよりも柔軟性が要求される」

ただ、ネガティブな要素ばかりではない。

「もうすぐ27歳になる香川の契約は、2018年まで。現在のチームでは明らかに限界にあるが、彼はドルトムントにとってアジア市場での牽引役である」
「そしてアドリアン・ラモス、モリッツ・ライトナー、あるいはウカシュ・ピシュチェクの例もある。トゥヘルの下では、良いパフォーマンスさえ見せれば、再びメンバーに戻れることが証明されている」

>>2以降につづく

SOCCER DIGEST Web 3月10日(木)7時59分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160310-00010005-sdigestw-socc&p=1
2 名前:Egg ★@\(^o^)/:2016/03/10(木) 08:20:35.57 ID:CAP_USER*.net

最後にマティアス・ダーシュ氏は、香川の移籍を予想している。
「彼がこの夏に移籍しても驚かない。ギュンドアンの去就は関係ない。(香川は)もうトゥヘルの求める戦力にはならないだろうし……。
ライトナーのように、練習で努力し、それにトゥヘルが報いたという例はある。しかし、果たして香川はそういうタイプだろうか?」

これは、的を射た問いである。ただ、ライトナーについて付け加えておくと、かつて彼がチームに戻ってこられるとは、ほとんど誰も考えていなかったのだ。

文:ドイツ現地記者「香川はこの夏の移籍を考えているのではないか?」 翻訳:円賀貴子

【著者プロフィール】
Marcus BARK(マルクス・バーク)/地元のドルトムントに太いパイプを持つフリージャーナリストで、
ドイツ第一公共放送・ウェブ版のドイツ代表番としても活躍中。国外のリーグも幅広くカバーし、複数のメジャー媒体に寄稿する。1962年7月8日生まれ。
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1457565623
続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
蹴球アンテナ

◆ブンデス◆ドイツ現地記者「香川はこの夏の移籍を考えているのではないか?もうトゥヘルの求める戦力にはならないだろうし…」 https://t.co/AvIpvqNfP8 https://t.co/7PyAjlWLex

2016-03-10 21:05:06

森岡雄太

RT @fu_fu021: ドイツ現地記者「香川はこの夏の移籍を考えているのではないか?」 https://t.co/DVxZE8qbOi

2016-03-10 21:01:13

WorldfootballNews

◆ブンデス◆ドイツ現地記者「香川はこの夏の移籍を考えているのではないか?もうトゥヘルの求める戦力にはならないだろうし…」 https://t.co/XRRlGmvHCU

2016-03-10 21:00:22

漣(さざなみ)せき

12時15分台湾着いたー。飛行機すっごくゆらゆらした。一人で入境審査しスーツケース取って現地スタッフと合流。ドイツの経験がなかったら危なかった。 https://t.co/Qm4Pc24IGm

2016-03-10 20:58:58

あやしー

ドイツ現地記者「香川はこの夏の移籍を考えているのではないか?」: https://t.co/tuYa6uUcw6

2016-03-10 20:54:14

脱亜INDEX-ダチュラ

嫌韓大国ドイツで『韓国人が”途轍もない醜態”を晒し』現地の物笑いの種に。自身の悪用を全世界に拡散している模様 - https://t.co/6kvecLJI4n https://t.co/qNfhXtIAGw

2016-03-10 20:49:00

24

RT @fu_fu021: ドイツ現地記者「香川はこの夏の移籍を考えているのではないか?」 https://t.co/DVxZE8qbOi

2016-03-10 20:45:21

uryuushima

RT @nikkei_bizdaily: 旭化成はドイツに自動車関連部材の営業拠点を新設します。4月1日付でデュッセルドルフに現地法人の旭化成ヨーロッパを設立します。これまで事業子会社が別々に販売していた自動車向け樹脂製品、電子部品、繊維品などの製品を一括して売り込みます。ht…

2016-03-10 20:40:38

tkuy

RT @nikkei_bizdaily: 旭化成はドイツに自動車関連部材の営業拠点を新設します。4月1日付でデュッセルドルフに現地法人の旭化成ヨーロッパを設立します。これまで事業子会社が別々に販売していた自動車向け樹脂製品、電子部品、繊維品などの製品を一括して売り込みます。ht…

2016-03-10 20:39:26

iwagon75

RT @nikkei_bizdaily: 旭化成はドイツに自動車関連部材の営業拠点を新設します。4月1日付でデュッセルドルフに現地法人の旭化成ヨーロッパを設立します。これまで事業子会社が別々に販売していた自動車向け樹脂製品、電子部品、繊維品などの製品を一括して売り込みます。ht…

2016-03-10 20:38:41

桃井企画

RT @nikkei_bizdaily: 旭化成はドイツに自動車関連部材の営業拠点を新設します。4月1日付でデュッセルドルフに現地法人の旭化成ヨーロッパを設立します。これまで事業子会社が別々に販売していた自動車向け樹脂製品、電子部品、繊維品などの製品を一括して売り込みます。ht…

2016-03-10 20:36:00

ナカノ茶碗

海外物ブラウザゲームしてたんだけど、字幕だけじゃ何したらいいかわかんなくてドイツ人の攻略動画見てたら「ああ、(いらないやつ)だわ!ありがと!」って言ってて、これ他のドイツ人の友達も使ってたから、現地的な言い回しなんだろうなって思った。おもしろい。

2016-03-10 20:35:21

田中隼人

RT @fu_fu021: ドイツ現地記者「香川はこの夏の移籍を考えているのではないか?」 https://t.co/DVxZE8qbOi

2016-03-10 20:34:10

佐渡無線@みあげて応援中なのだ!!

RT @nikkei_bizdaily: 旭化成はドイツに自動車関連部材の営業拠点を新設します。4月1日付でデュッセルドルフに現地法人の旭化成ヨーロッパを設立します。これまで事業子会社が別々に販売していた自動車向け樹脂製品、電子部品、繊維品などの製品を一括して売り込みます。ht…

2016-03-10 20:33:30

渡邉雅男

RT @nikkei_bizdaily: 旭化成はドイツに自動車関連部材の営業拠点を新設します。4月1日付でデュッセルドルフに現地法人の旭化成ヨーロッパを設立します。これまで事業子会社が別々に販売していた自動車向け樹脂製品、電子部品、繊維品などの製品を一括して売り込みます。ht…

2016-03-10 20:33:19

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)