1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2016/03/08(火) 12:28:22.84 ID:CAP_USER*.net

女子リオデジャネイロ五輪アジア最終予選:日本6-1ベトナム>◇7日◇金鳥スタ

<凋落なでしこ(上)>

 女子日本代表なでしこジャパンが、リオデジャネイロ五輪アジア最終予選で敗退し、4大会連続の五輪出場を逃した。
ベトナムを6-1で下して意地の初勝利を挙げたが、出場2枠がオーストラリアと中国で確定。
女子が五輪出場を逃すのは00年シドニー大会以来16年ぶりとなった。

昨季限りで現役引退した澤穂希さん(37)を大黒柱に、11年W杯ドイツ大会で初優勝するなど栄光の時代を築いたなでしこに何が起きたのか。
「凋落なでしこ」と題し、衰退の理由を3回連載で探る。

思えば、あの時から敗退の予兆はあった。昨年末、監督の佐々木の耳に澤引退の一報が舞い込んだ。
「リオ五輪で勇退」という臆測もあり、思わず漏らした。「誤算。リオに連れていくつもりだった」。迎えた最終予選。

「ポスト澤」として昨年のW杯カナダ大会でブレークした宇津木(モンペリエ)は体調不良で選外。
川村も中国戦で痛恨のバックパスミスを犯した。

プレー以上に大きかったのは、精神的支柱が抜けた穴だった。澤は、主将の宮間と若手選手の間を埋められる無二の存在。
間はピッチ上の指揮官として、時に佐々木の要求すら突き返すほど気が強く、自分にも他人にもスキを与えない。

ある若手は苦笑いする。「厳しすぎ。みんな萎縮しちゃって、何も宮間さんには言えませんよ」。
反対に、宮間からすれば「甘すぎる」となる。溝は深かった。

そこで潤滑油として働いていたのが澤だった。11年W杯優勝を契機に宮間へ主将を引き継いだ後、自宅に招いて手料理を振る舞い
「私がみんなとの間に入るから。あやは好きなように引っ張って」と背中に手を回した。

15年W杯ではベンチからチーム全体を見渡し、練習でサブ組から激しく突き上げた。
佐々木と負傷離脱寸前だった岩渕の話し合いも取り持ち、正確な意思疎通にも一役買っていた。

その存在を失ってから初めての大会。澤から10番を受け継いだ大儀見は気負いすぎたのか、
連日、取材エリアでチームメートへの苦言を呈するようになった。4日中国戦に敗れた後は「ピッチに立つ以前の問題」と泣き、怒りの矛先を仲間に向けた。

ところが、これらの手厳しい言葉はチーム内で1度も発していなかった。
ある選手は、いつも報道を通じて伝わる大儀見の批判に首をかしげる。「話す場所が違うでしょ」と。

FIFA年間女子最優秀選手賞に、W杯MVPと得点王。「苦しい時は私の背中を見て」とまで言ったレジェンドは代えの利かない存在だった。
澤がいないところでは、ミスした選手に陰で詰め寄る選手も出てきたという。「みんなの前で謝罪してよ。気が済まないから」。頂点からの、必然の瓦解(がかい)だった。

シドニー五輪に出場できず、絶対に逃せないアテネ五輪の最終予選。澤は手術が必要なほどの右膝負傷を押して強行出場した。
ストレスでじんましんが出ながらも体を張り、2大会ぶりの五輪に導いた。そこから続いた出場が途絶え、露呈した「澤ロス」の深刻さ。

次の世界大会は19年W杯フランス大会。3年半後に克服できるのか、極めて難しい宿題が残された。(敬称略)

日刊スポーツ 3月8日(火)10時1分配信 【木下淳、鎌田直秀】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160308-00000034-nksports-socc
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1457407702
続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
Gnews2

[スポーツ]なでしこ、9日に最終戦 五輪出場の可能性消滅 - 東京新聞 https://t.co/zz0p1OE5vg サッカー女子のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選で、本大会出場の可能性が消滅した日本代表「なでしこジャパン」は9日午後7時35分から大阪市のキンチョウスタジア…

2016-03-09 01:08:03

saito

RT @HuffPostJapan: 【なでしこジャパン】リオ五輪出場権逃す 澤穂希さんら柱欠き不協和音、世代交代進まず https://t.co/J1i44FAwCS

2016-03-09 01:07:30

saito

RT @55ft: リオ五輪絶望のなでしこジャパン 大儀見優季が国民に八つ当たり!ファンを敵に回す問題発言をして大炎上! - NAVER まとめ https://t.co/Iu7wq5dE5w

2016-03-09 01:06:52

2chまとめちゃんねる

【悲報】なでしこジャパンのベテラン勢が代表引退へ… https://t.co/1cKm1xnmfM

2016-03-09 01:06:41

2ちゃんねる

芸スポ速報+ #2ch #news2ch #mnewsplus #Egg★ 【#サッカー】<なでしこジャパン>澤引退で分裂敗退!宮間と若手に溝 大儀見は、怒りの矛先を仲間に★2 https://t.co/M6mLj5ghP4

2016-03-09 01:05:46

3Novices Japan

#3Novices : なでしこ、9日に最終戦 五輪出場の可能性消滅 https://t.co/zuDvrr7hiV  サッカー女子のリオデジャネイロ五輪アジア最終予選で、本大会出場の可能性が消滅した日本代表「なでしこジャパン」は9日午後7時35分から大阪市のキンチョウスタジ…

2016-03-09 01:05:26

【公式】サイゾーまとめ

【時代の終焉】なでしこジャパン五輪予選敗退の裏にある「超絶グダグダ」事情とは!?【日刊サイゾー】 https://t.co/jSOaOue7BR

2016-03-09 01:05:16

ガオ♂天乳隊パシり

RT @Ndsk_Foot: 【なでしこジャパン】だからこそ明日の北朝鮮戦が終わったら、監督や選手には「良くやった、ありがとう」と心からの声援と拍手を贈りたい。 「誰が何と言おうと、あなた方には私達が・俺達がついている。だから泣くな、下を向くな、前を向いて」その思いを伝えるのは…

2016-03-09 01:05:15

シルフィード谷口

@chil0423 シルフィード谷口で検索したけどなんかなでしこジャパンがでてきたわ…w

2016-03-09 01:05:14

サッカー動画ネット

#サッカー動画 #サッカー 【【サッカー】なでしこジャパン、ベトナムに6発快勝もリオ五輪出場消滅】サッカー関連動... https://t.co/qe8Fch9Q9q https://t.co/zWf5zoubJm

2016-03-09 01:05:03

なかはた

RT @tidyhekyboco: 「朝、目が覚めた時、もしその日一番やりたいことがサッカーじゃなかったら、私はその日に引退する」宮間あや(なでしこジャパン主将) https://t.co/LZAEOWv26D

2016-03-09 01:03:25

FCバリィ⚽️

【定期】 サッカー日本代表&なでしこジャパン応援してます

2016-03-09 01:02:43

藤沢 智子

なでサカ~なでしこジャパンでサッカー世界一! ここをクリック⇒https://t.co/ghPOahKqxN キミもなでしこジャパンになれる!代表選手を実名実写収録!最強チームで世界へ挑め★

2016-03-09 01:01:36

蹴球アンテナ

五輪出場が消滅した「なでしこジャパン」リオ逃し観客は半減…冬の時代到来か https://t.co/KGpfygSTV2

2016-03-09 01:01:07

footballnet

五輪出場が消滅した「なでしこジャパン」リオ逃し観客は半減…冬の時代到来か : https://t.co/Gh6dp3e0AC

2016-03-09 01:00:17

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)