1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2016/01/20(水) 15:00:12.87 ID:CAP_USER*.net

サウジアラビアとのリオデジャネイロ・オリンピック アジア最終予選グループリーグ第3戦。
タイとの第2戦から先発10名を入れ替えたU-23日本代表は2-1で快勝を収め、3戦全勝での決勝トーナメント進出を決めた。

このサウジアラビア戦で3ボランチの左として初出場・初先発を果たしたのが19歳のMF井手口陽介。
所属するガンバ大阪では高校生のうちから出場機会をつかむなど、長谷川健太監督からもその才覚を高く評価される逸材が、満を持しての登場となった。

U-19日本代表時代からともにプレーしてきた同じ大阪出身のFW南野拓実(ザルツブルク/オーストリア)は、
「点も取れる、パスも出せる、(相手の攻撃を)つぶせる。なかなかいないタイプだし、相当なポテンシャルを持っている」と評する。

同時に「あの顔からも分かるように、メンタル的にも相当なものがある」と笑う。
大舞台での初出場にもかかわらず、少しも動じたところがない井手口の胆力は、海外でプレーする俊英にも改めて印象に残ったようだった。

動じない井手口はホテルから出発する直前、いつものようにLINEアプリのゲームを楽しんでいたという。
ゲームのメッセージが送られてきたG大阪の同僚であるDF米倉恒貴からは「おまえ、試合前だろ!」というツッコミのメッセージが飛んできたそうだが、何とも井手口らしいエピソードである。

「そのゲームは別に(G大阪でも)流行ってはいないです。ヨネくんとハルくん(藤春廣輝)、タカくん(西野貴治)くらいしかやっていない
」という狭いコミュニティの中に平常心の存在感(?)を示しつつ、試合に入ってからは別の意味で確固たる存在感を示すこととなった。

その言葉どおり、3ボランチの一角として先発したこの日は、相手ボランチの動きを戦術的にケアしながら、ぶつかり合いとなれば激しく戦い、相手に主導権を渡さない強さと賢さを見せつけた。
試合前日の練習を終えた直後、井手口は「2試合をベンチで見ていて悔しい思いがあった。チームが勝ててうれしかったけれど、悔しさも強かった。

その悔しさを晴らしたい」と率直に語った上で、「球際の強さ、セカンドボールを拾うところは自分の良さであると思うので、
そこをまず出していきたい」ともコメントしていた。まさに有言実行のプレーぶりである。

自分より一回り大きな相手にも、まるで物怖じせずに向かっていくメンタリティは、「ケンカ番長」とも呼ばれる男らしいもの。
出色の出来というほどではないが、この大会では初出場した選手が軒並み過緊張での低パフォーマンスを見せた中で、「普段どおり」のプレーができるすごみが確かにあった。

さらに53分には、ハイライトと言うべきシーンもやってきた。右サイドでボールを持った南野が中へとドリブルを開始すると、すかさず動き出す。
「逆サイドにボールがある時、(ボランチの)裏が空くというのは思っていた」という戦術的判断と、

「(南野が)中に切り込んできた時、パスが来るかは分からなかったけれど、もし来たらダイレクトで打とうとは思っていた」という万全の準備から、落ち着いてインパクト。
GKの捕れない位置へと飛んだボールがゴールネットを揺らし、結果としてこの2点目が決勝点となった。

狙ったとおりのコースへ飛ばすシューティング技術に加えて際立つのは、まるで慌てないハートの強さで呼び込んだ得点シーンだった。
試合の中でも慌てず騒がず、しかししっかり「戦う」だけに、本人が試合前に目標として掲げていた「決勝トーナメントでも使ってもらえるようなプレーをする」というタスクは果たしたのではないか。

少なくとも井手口を初めて見た人がその名を記憶するくらいのインパクトは残したと言えるし、準々決勝以降に向けて手倉森監督の選択肢が増えたのも間違いない。

SOCCER KING 1月20日(水)13時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160120-00393234-soccerk-socc

写真
http://www.soccer-king.jp/files/text-image.php?c=001661
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1453269612
続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
kart14

リア充はじめました(仮) 鷺沼 幸江さん(20歳)とケンカなう・・・#リア充 https://t.co/cQvvJcVSe5 https://t.co/QORP9MkwPB

2016-01-21 06:40:04

リッチドッグあるあるBot

あるある19…宮本さんと山中さんはケンカをしたことない。

2016-01-21 04:43:15

乃亜

リア充はじめました(仮) 鷺沼 幸江さん(20歳)とケンカなう・・・#リア充 https://t.co/NEzPoEZS31 https://t.co/uNOD3QyePL

2016-01-21 03:50:01

今日元気 緊急事態条項はナチスの手口

貧しい人に、ケンカ売ってる? 貧困率の増加について聞かれた安倍首相「日本は裕福な国」と反論 https://t.co/bX9A2yqiMO @HuffPostJapanさんから

2016-01-21 02:58:49

Yewzent (ユーゼント)

RT @aoi_tomoyuki: ケンカしちゃった経営陣と仲直りするための料理レシピ投稿しろよ / “クックパッド創業者が現経営陣と対立か 取締役刷新を求め株主提案 - ITmedia ニュース” https://t.co/dXRG3oPiXY

2016-01-20 18:48:51

マンガはじめました

奥嶋ひろまさがリュウで飯マンガを開始、ケンカより料理で上を目指す不良描く – ナタリー: ナタリー 奥嶋ひろまさがリュウで飯マンガを開始、ケンカより料理で上を目指す不良描く ナタリー… https://t.co/cGwRftvOOn

2016-01-20 18:34:09

まろやかのWiiU:MaroYakaZ

ケンカはやめてみんなでウェディング / “クックパッド創業者が現経営陣と対立か 取締役刷新を求め株主提案 - ITmedia ニュース” https://t.co/b2vpoEYldY

2016-01-20 16:21:15

麻里子FASHION

のぼうの城 天下の豊臣軍にケンカを売った、でくのぼう! https://t.co/MCDugbzOlc

2016-01-20 15:42:04

MUROVIC@LINEスタンプ

しょんどいうさぎちゃん❤ https://t.co/fdDM3GPhV8 こんな使い方ができまーす★その19 『ケンカしても最後は仲直り❤』 @stampers_me #LINEスタンプ宣伝部 #LINEスタンプ #拡散希望 https://t.co/RmY3fX17Js

2016-01-20 10:56:00

ウタ

RT @youka125k: 🎀#7Month #215day ケンカばっかりの1ヶ月 それでも横おってくれて ほんまありがとう竣ちゃん 結局は仲直りする これからも仲のいい2人です ずっとラブだよーん #ISHIDAcouple #20150619 🎀 https:/…

2016-01-20 08:24:04

簡単な犬のしつけ方法

犬の散歩の時に他の犬とケンカしない方法⇒ https://t.co/h6R4pJoAx9 2016/01/19 10:29:13

2016-01-20 07:29:14

GAKUJI

RT @rpict_g6x: 19.Thu ・ 9ヶ月でした😛🤘 ・ 今日久しぶりに会ってフとした瞬間横顔にキュンとしたのは秘密です。 ・ 記念日のケンカそろそろやめましょう(笑) ・ 学玖二の横顔ホント好き ・ #記念日#… https://t.co/s1HLwVW8xd

2016-01-20 06:55:12

テラウルスラ

リア充はじめました(仮) 鷺沼 幸江さん(20歳)とケンカなう・・・#リア充 https://t.co/UOgv6oVmd7 https://t.co/kg94zkdqwe

2016-01-20 06:39:07

r i c o

19.Thu ・ 9ヶ月でした😛🤘 ・ 今日久しぶりに会ってフとした瞬間横顔にキュンとしたのは秘密です。 ・ 記念日のケンカそろそろやめましょう(笑) ・ 学玖二の横顔ホント好き ・ #記念日#… https://t.co/s1HLwVW8xd

2016-01-20 05:32:23

♪にゃんちゅう♬

RT @DWRH_RENA: ウーマンラッシュアワー出演情報 間もなく! 『踊る!さんま御殿!!』 日本テレビ 19:56~20:54 芸能界(秘)強烈親子SP!身内の秘密を暴露で親子ケンカが勃発!ウーマン村本の母は大物芸能人と(秘)交際していた!? 出演:村本大輔

2016-01-20 04:53:58

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)