1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2015/12/23(水) 17:13:39.62 ID:CAP_USER*.net

「自分が居座んなきゃダメだと思う半面、誰もいないのかよ、という気も…」
2016年に復帰予定の内田篤人選手が、ドイツのゲルゼンキルヘンでサッカーダイジェストのインタビューに答えてくれた。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督が率いる日本代表を、彼はどう見ているのか。

―――◆―――◆―――

──日本代表について訊かせてください。まずは、ハリルジャパンの印象を。

「報道ではもっと点が取れるのではと批判されているけど、自分は勝てばいい、と思っている。なんで選手がそれを言わないんだろうと不思議です。
インタビューで『もう2、3点取れましたよね?』と訊かれても、『勝点3以上に大事なものはない、俺は1‐0が一番好きだ』って返せばいいのに、誰も言わない。
自分がその場にいたら絶対にそうコメントしていた。勝負は甘くないんです。1‐0で勝てばオーケー」

──予選は内容よりも結果だと?

「チーム内では『もっとゲームをコントロールできた。もっと点も取れた』という話をしているんだから、監督や選手との間で問題を詰めていけばいい。批判を真に受けて、チームがぶれないようにしてほしい」

──現代表は、視聴率低迷や人気低下も叫ばれています。

「個人的にそういう声は気にしないタイプだし、視聴率がどうのなんて、ドイツでは聞いたことがない。なにを言われようが、チームがぶれる必要はない。
実際にやっている現場の人間が、単純に勝てばいいと思えばいい。勝つだけ、です。内容は、表では1‐0でいい。内部では監督を中心に詰めるけど、基本的には勝てばいいんです」

──ハリルホジッチ監督の印象は?

「自分の考えを貫く感じ。意見は聞くけど、一度決めたらこう、という強い意志がある。手術の相談をした時も『自分の膝なんだから、チームがどうこうではなく、お前が正しいと思った判断をしろ』と言ってくれましたからね」

──代表戦を外から見ていて、右サイドバックのプレーは気になりますか?

「もちろん自分のいたポジションなので、またあそこに戻りたい。でも、左サイドは今のところ長友さんで固定されているのに、右がコロコロと変わっているのは気になります。
長友さんがやったり、(酒井)宏樹や(酒井)高徳がやったりで、監督はあまりしっくりきてないのかなと。

 宏樹や高徳はブンデスでやれているし、普通にできれば問題はないと思う。でも、実際はふたりとも定着していない。自分が8か月以上も代表から離れているのに、それでは……。
助かってますけどね、ある意味。とはいえ、自分が居座んなきゃダメだと思う半面、誰もいないのかよ、という気もします」

──「若手、もっと頑張れよ」と?

「自分が代表にいる間はいいです。ゆっくりやってもらいたい(笑)」

>>2以降に続く

SOCCER DIGEST Web 12月23日(水)7時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151223-00010001-sdigestw-socc
2 名前:Egg ★@\(^o^)/:2015/12/23(水) 17:13:50.35 ID:CAP_USER*.net

「どれだけ遅れていて、有頂天なのかなと。幸せだな、日本は」
──長谷部選手は、サッカーダイジェストのインタビュー(15年10月22日号)で若手がおとなしいという話をしていました。

「下が静かというより、上がうるさいんですよ(笑)。だって、自分のひとつ上は、長友さん、本田さん、岡崎さんです。3人の個性が強過ぎて(笑)」

──若手が頼りない、ということはないですか?

「技術だけなら下の世代のほうが断然上手い。清武に宇佐美なんて本当に上手いですよね。今や普通の小学生も上手い時代です」

──ロシア・ワールドカップに向けた内田選手のビジョンは?

「もう2年半後、早いですね。この前ブラジル大会が終わったけど、なんだかんだ予選も始まっているので。ハリルホジッチ監督はクラブで試合に出ないと呼ばないと言っているので、まずはシャルケで結果を残さないと。

 まあ、今までどおりかなという気がします。この前のワールドカップは試合に出られたけど、上手くいかずにサクッと帰ってきましたからね。あとは組分け次第。日本は決して世界の強豪ではないですから」

──日本は、世界基準でどのあたりに位置すると思いますか?

「(この前の)ワールドカップの出場32か国で言えば、下から2、3番目じゃないですか。ロシア大会に出られる保証なんてどこにもないです。危機感を持っている選手がどれだけいるか。全然強くないですよ。
選手が気づいているか気づいていないか。

ワールドカップで1、2点取っただけで、国民的選手とか騒がれちゃうのは……。海外には、ワールドカップで試合に出て、なおかつチャンピオンズ・リーグで優勝している選手が普通にいる。
どれだけ遅れていて、有頂天なのかなと。幸せだな、日本は」

──ロシア大会の目標は?

「まずは出場を決めること。大変だと思いますよ。前回のアジア最終予選はホームからスタートして勢いに乗れたけど、今回は分からない。もしロシア大会に出られたとして、まずは1勝じゃないですか」
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1450858419
続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
篤人とシャルケ

内田篤人、右ひざの回復は「順調」も復帰は焦らず「まずはちゃんと治す」 https://t.co/bFOKBZnyu1

2015-12-24 05:07:54

ゆと

RT @SoccerKingJP: ⚽選手情報⚽ 内田篤人、右ひざの回復は「順調」も復帰は焦らず「まずはちゃんと治す」 https://t.co/Vh7XSshjed 23日から3日間、表参道で行う📷内田単独写真展📷のオープン前にトークショーが行われました。 https://t…

2015-12-24 05:06:11

ユウイチ●┻┓

RT @SoccerTime55: Soccer Time : 内田篤人、復帰前に語ってくれたハリルジャパンへの想い「危機感を持っている選手がどれだけいるか。日本は全然強くない」 https://t.co/MsFUEtGcvS https://t.co/G57Nic4ehM

2015-12-24 05:05:45

リカコ

RT @SoccerKingJP: ⚽選手情報⚽ 内田篤人、右ひざの回復は「順調」も復帰は焦らず「まずはちゃんと治す」 https://t.co/Vh7XSshjed 23日から3日間、表参道で行う📷内田単独写真展📷のオープン前にトークショーが行われました。 https://t…

2015-12-24 05:05:28

はゆも@12/26EC広島戦

RT @SoccerKingJP: ⚽選手情報⚽ 内田篤人、右ひざの回復は「順調」も復帰は焦らず「まずはちゃんと治す」 https://t.co/Vh7XSshjed 23日から3日間、表参道で行う📷内田単独写真展📷のオープン前にトークショーが行われました。 https://t…

2015-12-24 05:04:21

SoccerTime

Soccer Time : 内田篤人、復帰前に語ってくれたハリルジャパンへの想い「危機感を持っている選手がどれだけいるか。日本は全然強くない」 https://t.co/MsFUEtGcvS https://t.co/G57Nic4ehM

2015-12-24 05:02:48

ツイドウ

【内田篤人の新着動画】 https://t.co/mIzDGpNYqs 【なぜ話題?】内田篤人、右ひざの回復は「順調」も復帰は焦らず「まずはちゃんと治す」 https://t.co/6LSIQQ4WBZ

2015-12-24 05:01:12

RT @SoccerKingJP: ⚽選手情報⚽ 内田篤人、右ひざの回復は「順調」も復帰は焦らず「まずはちゃんと治す」 https://t.co/Vh7XSshjed 23日から3日間、表参道で行う📷内田単独写真展📷のオープン前にトークショーが行われました。 https://t…

2015-12-24 05:00:46

ゆか

RT @SoccerKingJP: ⚽選手情報⚽ 内田篤人、右ひざの回復は「順調」も復帰は焦らず「まずはちゃんと治す」 https://t.co/Vh7XSshjed 23日から3日間、表参道で行う📷内田単独写真展📷のオープン前にトークショーが行われました。 https://t…

2015-12-24 05:00:34

yaccobach

RT @SoccerKingJP: ⚽選手情報⚽ 内田篤人、右ひざの回復は「順調」も復帰は焦らず「まずはちゃんと治す」 https://t.co/Vh7XSshjed 23日から3日間、表参道で行う📷内田単独写真展📷のオープン前にトークショーが行われました。 https://t…

2015-12-24 05:00:24

乙女カエル

普通のファンの声をこれだけ代弁してくれた記事はなかなかお目にかかれない。単なる批判、提灯記事はもううんざり。 【内田篤人】復帰前に語ってくれたハリルジャパンへの想い。「危機感を持っている選手がどれだけいるか。日本は全然強くない」 https://t.co/eMcd3LtRtM

2015-12-24 04:59:25

美奈子

RT @SoccerKingJP: ⚽選手情報⚽ 内田篤人、右ひざの回復は「順調」も復帰は焦らず「まずはちゃんと治す」 https://t.co/Vh7XSshjed 23日から3日間、表参道で行う📷内田単独写真展📷のオープン前にトークショーが行われました。 https://t…

2015-12-24 04:58:55

ゴリラ

RT @arsenalsokuhou: アーセナルちゃんねる : 内田篤人、復帰前に語ってくれたハリルジャパンへの想い「危機感を持っている選手がどれだけいるか。日本は全然強くない」 https://t.co/WmBDLIMhdm https://t.co/MGVdP85an0

2015-12-24 04:57:32

T.Shimoji (aka bstr)

RT @weeklysd: 【内田篤人】復帰前に語ってくれたハリルジャパンへの想い。「危機感を持っている選手がどれだけいるか。日本は全然強くない」 https://t.co/ox6zw1HIGO #内田篤人 #atsutouchida #AtsutoLovesHublot

2015-12-24 04:57:09

金子 桂

RT @SoccerKingJP: ⚽選手情報⚽ 内田篤人、右ひざの回復は「順調」も復帰は焦らず「まずはちゃんと治す」 https://t.co/Vh7XSshjed 23日から3日間、表参道で行う📷内田単独写真展📷のオープン前にトークショーが行われました。 https://t…

2015-12-24 04:56:09

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)