1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2015/11/26(木) 16:05:23.57 ID:CAP_USER*.net

1・2ndステージを制し、年間勝ち点1位でチャンピオンシップを迎えるサンフレッチェ広島。近年のJリーグにおいて、最も成功を収めているクラブだが、 サッカー専用スタジアム建設の可能性は一向に高まらない。

スタジアム建設を支持しなければ、広島市と地元スポンサー企業は非常に大きなチャンスを無駄にすることになるだろう。

★魅力的なサッカーとドラマチックな歴史

 私が1994年に日本に移住した時、日本のプロのサッカークラブはわずか12しかなかった。当時はJリーグクラブのない町に住んでいたため、サンフレッチェ広島に共鳴するようになったが、それにはおおよそ2つの理由がある。

 1つ目は単に、広島がとても魅力的なサッカーをしていたということだ。その年の広島は1stステージを制覇し、タイトルへの挑戦権を得ていた。

 そして、サンフレッチェに心を奪われたもう1つの理由は、広島のようにドラマチックな歴史を持つ都市にサッカーチームがあるということに、ただならぬ意義深さを感じたからだ。

 他の多くの外国人と同様に、私はかつてヒロシマという名前に原爆とその惨劇を連想していた。しかしながら、サンフレッチェのおかげで、私は全く新しい広島を見ることができた。

 21年の月日が経った今でも、これら2つの理由は未だ根強い。実のところ、これらの理由はより実際的なものとなった。

サンフレッチェは現在のアジアにおいて最高のクラブのひとつであり、この4年で数々の国内タイトルを獲得し、広島県を代表してAFCチャンピオンズリーグ、そしてFIFAクラブワールドカップにも出場した。

 クラブはこれだけの成功を収めているのだから、都市としての広島は自らのサッカークラブを促進し、またクラブを用いることで自らの世界的なイメージを押し上げることが可能であり、そしてそれらを行うべきなのではないかと私は感じている。   

とりわけ、サンフレッチェは新たなスタジアムを必要としているのだ。

★老朽化にアクセスの悪さ…広島が抱えるスタジアム問題

ビッグアーチ(エディオンスタジアム広島の愛称)に結び付けられた良き思い出は数知れない。だがスタジアムは古く、立地的にも不便だ。またスタジアム内部についても、観客はピッチの反対側で何が起きているのかがほとんど見えないのである。

 チームの業績を考えても、サンフレッチェがトップクラスのサッカー専用スタジアムを得るべきだというのは明白である。広島市が建設を進めていないということ、特にかつて広島東洋カープが本拠地としていた広島市民球場の跡地という最適な場所が原爆ドームの向かい側にあるということを考慮すると、私は驚きを隠せない。

 おそらく日本で唯一の街中にあるスタジアムとなり、コミュニティーにとっても素晴らしきカンフル剤になり得る。そして、平和の街としてのみならず、スポーツの街としても広島にスポットライトを当てることになるだろう。

 私はサッカー専用スタジアムについて論じているが、もちろんサンフレッチェの試合以外にも用途はあるだろう。

平和記念公園のそばにあることから、たとえば代表戦の会場としては理想的なスポットになるだろうし、もしも収容人数がサムライブルー(フル代表)の試合に充足していなければ、せめて世代別代表やなでしこ(女子代表)の試合を定期的に開催することはできないだろうか。新スタジアムがユース年代の国際大会を主催することはもちろん可能だろう。

また、“サッカー専用スタジアム”と呼んでこそいるものの、ラグビーやアメリカンフットボール、また音楽のライブイベントなどに用いることも可能だと考える。非常に便利な立地にあるため、市街部におけるビジネスの増進にも一役買うのは間違いないだろう。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151126-00010014-footballc-socc&p=3
2 名前:Egg ★@\(^o^)/:2015/11/26(木) 16:05:40.24 ID:CAP_USER*.net

★世界的に活発化するサッカーへの投資

 過去のシーズンにおいて、佐藤寿人が川崎フロンターレ戦で決めたゴールがプスカシュ賞にノミネートされたことがあった。ほんの短い動画が世界に流れ、同時にそれは広島におけるサッカーの現実を示すこととなった。

 サンフレッチェのサッカーにおけるファンタスティックな瞬間が動画に収められていた傍らで、哀しきかな、コンクリートでできた前世紀の遺物ともいえるスタジアムの古くてガラガラなスタンドが背景に映っていたのだ。

 しかしながら、21世紀に入ってサッカーは国際的な現象となり、スポーツやコミュニティーはもちろん、ビジネスや政治までも巻き込むようになった。著名人や富豪など(時にはカタールのような国家でさえ)も資本を動かしてサッカーに投資し、自身のイメージ促進に用いているのだ。

 サンフレッチェのおかげで、広島は世界にその存在を示す巨大なチャンスを得ている。今回は1945年の時よりもずっとポジティブな理由で、だ。

 率直に言うと、広島市議会と地元スポンサー企業がクラブと距離をとってサポートを行わず、世界的スケールから見た広島のイメージアップを図る機会としてサッカーを、そしてサンフレッチェを捉えていないという事実は、国際的な観点を持つオブザーバーの目からすれば、肩を落とさざるを得ない。

★広島に根付くカープへの愛情

 確かに、スタジアムの建設と維持が容易なことではないというのは大いに理解している。しかし、いくつかの日本のクラブはすでに成し遂げたか、現在取り組んでいる。  

ガンバ大阪は、つい最近彼らのスタジアムを完成させた。実際のところ、サッカーを適切に開催するためのスタジアムを広島に建設しない理由はない。

 チームが4年間で3度の年間タイトルを獲得していることについて、広島市は紫に染まり、街を代表するサンフレッチェを擁していることに誇りを持つよう促進することに徹底して専念するべきなのだ。

 にもかかわらず私にとっては、広島市のエネルギーの大半が今なお野球チームに対して割かれているように思える。

私はカープに対して尊敬の念を持っており、広島の人々にとってのカープの存在意義についても理解している。だが、カープが自身の成績とは裏腹に新しいスタジアムを得て、3度の優勝を収めたサンフレッチェが得られていないというのは受け入れがたいことだ。

 また、都市がすべてのスポーツチームを支援するのが重要なことである一方で、限られた国々でのみ行われ、国際的に広がるサッカーの領域に達することはないと思われる野球こそが、

最終的には広島に対して全国的な輝き(つまり、カープがタイトルを得るということ)を与えるだろうと思われているのが実際のところである。

★クラブを愛し、全てを捧げている人々のためにも

サンフレッチェ広島は、献身的で有能なスタッフを揃え、日本やアジアの津々浦々までクラブに付き従う何千何万もの忠実なサポーターたちを抱えている。

 ピッチ上での彼らの成功は精鋭たちによるものである。指揮官の森保一、スタープレイヤーである佐藤寿人、勇敢なキャプテンの青山敏弘、広島で生まれ育った森崎和幸&浩司のツインズ、

クロアチアから養子にやってきたミハエル・ミキッチ…彼らすべては、彼らが愛する街にある愛するクラブに留まるため、他の土地に行ってより多くの金を稼ぐチャンスを十中八九取り下げてきた。

 21世紀で最も成功を収めたサッカークラブを通して、広島という街をグローバルに広めることは何よりも優れた方法だろう。

そして、それを実現するためにも、地元の政治家たち、スポンサー企業たちには監督や選手と同じ愛情と献身を示してほしい。それを理解し、受け入れられるのは時間の問題であると信じたい。
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1448521523
続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
千里F.C.- イ・ボミ

RT @DatNews: 【#サッカー】チームの業績を考えても、サンフレッチェ広島がトップクラスのサッカー専用スタジアムを得るべきだというのは明白!★2 2ndステージを制し、年間勝ち点1位でチャンピオンシップを迎えるサンフレッチェ広島。近年のJ… https://t.co…

2015-11-27 04:56:18

2ch速報

【サッカー】チームの業績を考えても、サンフレッチェ広島がトップクラスのサッカー専用スタジアムを得るべきだというのは明白!★2 https://t.co/TZITCFti8h #2ch

2015-11-27 04:55:02

【速報】2ch

【サッカー】チームの業績を考えても、サンフレッチェ広島がトップクラスのサッカー専用スタジアムを得るべきだというのは明白!★2 https://t.co/54hcLq7rFG #2ch

2015-11-27 04:48:38

rtyknt

[2ch] 【サッカー】チームの業績を考えても、サンフレッチェ広島がトップクラスのサッカー専用スタジアムを得るべきだというのは明白!★2 https://t.co/7Ao3eADZVC

2015-11-27 04:38:51

リラクマ

【サッカー】チームの業績を考えても、サンフレッチェ広島がトップクラスのサッカー専用スタジアムを得るべきだというのは明白!★2:… https://t.co/ipdXLFdTOm

2015-11-27 04:37:10

ネットビジネスHowToランキング

【サッカー】チームの業績を考えても、サンフレッチェ広島がトップクラスのサッカー専用スタジアムを得るべきだというのは明白!★2 https://t.co/PAxfTJ01o8 ネットビジネスHowToランキング https://t.co/eNFnEHyTE8

2015-11-27 04:35:13

DatNews 芸能スポーツニュース

【#サッカー】チームの業績を考えても、サンフレッチェ広島がトップクラスのサッカー専用スタジアムを得るべきだというのは明白!★2 2ndステージを制し、年間勝ち点1位でチャンピオンシップを迎えるサンフレッチェ広島。近年のJ… https://t.co/TdJuQW4aBS

2015-11-27 04:32:55

DatNews

【#サッカー】チームの業績を考えても、サンフレッチェ広島がトップクラスのサッカー専用スタジアムを得るべきだというのは明白!★2 2ndステージを制し、年間勝ち点1位でチャンピオンシップを迎えるサンフレッチェ広島。近年のJ… https://t.co/79KtAjBHkd

2015-11-27 04:32:55

2ちゃんねる画像まとめ

【画像25枚】【サッカー】チームの業績を考えても、サンフレッチェ広島がトップクラスのサッカー専用スタジアムを得るべきだというのは明白! https://t.co/7T1pXlwFsd

2015-11-27 04:29:03

2ちゃんねるアイドル画像まとめ

【画像25枚】【サッカー】チームの業績を考えても、サンフレッチェ広島がトップクラスのサッカー専用スタジアムを得るべきだというのは明白! https://t.co/yIh6tn7mA4

2015-11-27 04:28:02

ゆっくり

RT @2nn_mnewsplus 【サッカー】チームの業績を考えても、サンフレッチェ広島がトップクラスのサッカー専用スタジアムを得るべきだというのは明白! https://t.co/Us8U0nqpYF

2015-11-27 04:21:29

サッカー情報アンテナ

【海外まとめ】チームの業績を考えても、サンフレッチェ広島がトップクラスのサッカー専用スタジアムを得るべきだというのは明白! https://t.co/mBIFdivvK9

2015-11-27 04:20:04

ダッドリー

退任理由が降格… いろいろスポーツを見てるけど、降格とか負けこんでる時に責任をとるのは監督なのが普通。やっぱり勝ち負けは監督の責任だよね…。 社長は任期の期間のチームの成績、業績で責任をとらせるべき。

2015-11-27 04:15:06

長友アンテナ

【サッカー】チームの業績を考えても、サンフレッチェ広島がトップクラスのサッカー専用スタジアムを得るべきだというのは明白! https://t.co/DtqBp2dXAZ #サッカー https://t.co/nkdbH5bHOv

2015-11-27 04:15:03

ニュース速報@2chまとめ

チームの業績を考えても、サンフレッチェ広島がトップクラスのサッカー専用スタジアムを得るべきだというのは明白! https://t.co/yR7mHsZPfx

2015-11-27 04:11:30

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)