1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 09:34:37.93 ID:???*.net 「なにしに中国へ行ったの?」――今大会の日本は“大失敗”の烙印を押されてしかるべき

大会を終えて真っ先に浮かぶのは、「なにしに中国へ行ったの?」ということ。つまり、選手を試すのか、それとも勝利を求めるのか。最後までその指針がはっきりしなかった。結局、勝てない焦りがあったうえに、メンバーの入れ替えも奏功しなかったよね。

選手を試したい、でも勝ちたい――。そういう曖昧なスタンスが災いして、チームの方向性も定まらなかったから、選手のパフォーマンスを見ても誰が良くて悪かったのか、いまひとつ見えてこなかったよね。

はっきり言って、今大会の日本は“大失敗”の烙印を押されてしかるべき。0勝2分1敗の未勝利で、史上初の東アジアカップ最下位というのは屈辱以外の何物でもない。

最下位のチームに収穫は一切ない。もちろん無理やり探せばいくらでもあるし、メディアは上手く話を拾ってくるかもしれない。だけど“最下位”である以上、どんな収穫であってもその根拠が弱いよね。

「1試合も勝てなかったけど、誰々は良かった」という記事もあるだろうね。もちろん、敗戦でも収穫はあったりするよ。でも、それは高いレベルでの話。アジアレベルでは勝利が前提で、勝利という土台の上に収穫がある。そういう日本の立ち位置を完全に無視して、勝てなかった試合で誰々が良かったと言うのは、少し矛盾していると思うよ。 男子に限ってだけど、年代別代表の成績も冴えず、A代表はアジアカップと東アジアカップでこんな有り様。日本サッカーが暗黒期に向いつつある現状を、もっと深刻に捉えないといけない。

少し前まで“アジア最強”を謳っていた日本が、いつの間にかアジアで勝てなくなっている。クラブレベルでは、ACLベスト8にG大阪と柏が勝ち残っているけど、仮にそこで2チームが敗退したら、日本サッカーの現状は目も当てられない。

今のまま行くと「ワールドカップに行けばいい」という文化になってしまうよ。(抜粋)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150810-00010006-sdigestw-socc&p=1

続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
もえぱぱガンダム

WC予選を闘うための新戦力の発掘と経験を積ませるためなのだと思います。優勝第1に考えるなら別の選手を選出したことでしょう。完全アウェイで敗戦で得るものは多いですね。 【セルジオ越後が斬る】 「なにしに中国へ行ったの?」 http://t.co/jLTGSQSuKg

2015-08-11 09:06:44

南慶模 - 禁煙失敗中OTZ

【セルジオ越後が斬る】 「なにしに中国へ行ったの?」――今大会の日本は“大失敗”の烙印を押されてしかるべき(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース http://t.co/Y7vKXm5Z5t

2015-08-11 09:06:11

でんぴ

電車で見てたらセルジオ越後で吹き出してしまった http://t.co/snS01v6JEd

2015-08-11 09:03:40

有名人の誕生日

7月28日が誕生日の著名人:ビアトリクス・ポター、是川銀蔵、ジャクリーン・ケネディ、七田眞、渡瀬恒彦、セルジオ越後、大瀧詠一、サエキけんぞう、高橋陽一、桂銀淑、ライオネス飛鳥、スガシカオ、畑山隆則、雅山、矢井田瞳、益子梨恵、根本はるみ、亀井義行、大山愛未、逢沢りな、山田澪花

2015-08-11 08:44:05

失われた未来をもとめて?ファンクラブ

セルジオ越後氏、“格下”相手のドローに未来を案ずる「過去と何 ... http://t.co/jfjllpALHH

2015-08-11 08:42:02

あさくらさくら

もうなってんべ? RT 『今のまま行くと「ワールドカップに行けばいい」という文化になってしまう』【セルジオ越後が斬る】 http://t.co/eomjk6Meup

2015-08-11 08:40:38

平塚山人

サッカー情報  セルジオ越後「そもそも、この大会をどういう位置づけ、意義で戦おうとしたのかが分からなかったね」 http://t.co/SjR8pR02wv

2015-08-11 08:34:58

サッカー日本代表BUZZ

アジア杯ベスト8に続き、東アジア杯最下位…セルジオ越後氏「もうアジアの王者ではない」 - BIGLOBEニュース http://t.co/PxKMVU1DcD http://t.co/xl3yMf7qHo

2015-08-11 08:33:06

キリゴンザレス

全敗しても大ダメージとはいかないだろう。その意味でも、価値が見出しにくい。とセルジオ越後氏(@@sergio_echigo )は以前のコラムでそう言い切ったのにもかかわらず今回のコラムでは、史上初の東アジアカップ最下位というのは屈辱以外の何物でもない。これはとても卑怯です。

2015-08-11 08:30:49

スナフキンsalt and pepper

【セルジオ越後が斬る】 「なにしに中国へ行ったの?」――今大会の日本は“大失敗”の烙印を押されてしかるべき(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース http://t.co/kWTy2fU40j

2015-08-11 08:29:02

キリゴンザレス

【セルジオ越後の天国と地獄】「なにしに中国へ行ったの?」――今大会の日本は“大失敗”の烙印を押されてしかるべき | サッカーダイジェストWeb http://t.co/vLvxKOWUNp これはとても意地悪でしかないコラム。

2015-08-11 08:28:24

Shu Yanase

セルジオ越後「日本サッカーが暗黒期に向いつつある。今のまま行くとワールドカップに行けばいいという文化になってしまう」 http://t.co/j0xKQct9Rg

2015-08-11 08:17:50

ゴシップアンテナ

セルジオ越後「日本代表は何しに中国へ行ったの?メディアはどのようにして上手く報道するのかな」 http://t.co/RmDikgEOFU http://t.co/lpu5LYlxBS

2015-08-11 08:16:26

Tnohito

セルジオ越後が辛口評論家ですって?笑わすんじゃない!責任取るのがイヤで指導者にならなかった奴が、金儲けに忙しくて現代のフットボールをチラとも見てない奴が、サッカーを語れる訳がないでしょ⁈ホント日本の為を思うなら、早くブラジル返ってミネイロンで泣き暮らして下さい。お願いいたします!

2015-08-11 08:07:01

†Raoh†

RT @geek818jp: 東アジア杯未勝利…セルジオ越後氏「ハリルの魔法は終わった」(SOCCER KING)http://t.co/awifWbNNao「韓国の方がレベルが上ということだよ。」正しい認識だ。日本人は図に乗ってる。タレント性ばかり気にしてねーで走れよコラ!大…

2015-08-11 08:04:26

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)