1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 18:47:11.11 ID:???*.net 2連覇を賭けて挑んだ2015年東アジアカップ(武漢)の重要な初戦・北朝鮮戦でまさかの逆転負けを食らい、タイトル死守にいきなり黄色信号が点った日本代表。悔しい敗戦から一夜明けた3日、彼らは朝9時半から武漢スポーツセンター隣のサブグランドで回復トレーニングを行った。

負け試合の翌日とあって、練習15分前に到着したヴァイッド・ハリルホジッチ監督と選手たちは険しい表情だった。  

午前中ながら陽の当たるピッチ上の気温が40度をはるかに超える猛暑の最中ということで、彼らは室内での話し合いを少し長めに行い、恒例の青空ミーティングは2分程度にとどめて練習を開始した。

前日スタメンだった森重真人(FC東京)や槙野智章、武藤雄樹(ともに浦和レッズ)らがウォーキングや軽いランニングなどでダウンに努める傍らで、途中出場した柴崎岳(鹿島アントラーズ)や浅野拓磨(サンフレッチェ広島)を含めた12人はランニング、ボール回し、5対5といった実践的なメニューを1時間超にわたって精力的に消化した。

5対5+GKのゲーム中には丹羽大輝(ガンバ大阪)が右足を負傷するアクシデントが発生。周囲をヒヤリとさせたが、大事に至らなず、すぐにプレーを続行させた。 

ここからの連戦は総力戦になるため、バックアップメンバーの存在も非常に重要。「自分がやるのはゴールに向かってどんどんアグレッシブにプレーするだけ」と倉田秋(G大阪)らも意気込みを新たにしていた。

選手たちは5日の韓国戦に向けていち早く気持ちを切り替えつつあるが、北朝鮮戦で犯したミスから目をそらすわけにはいかない。  

前半こそ主導権を握れていたが、後半は防戦一方となり、自分たちのペースで戦えなかった。特に攻撃がタテ一辺倒になって自滅したのは大きな反省点。

ハリルホジッチ監督がタテに速いスタイルを志向しているのは事実だが、相手次第で臨機応変に戦い方を変えられなければ、同じ轍を踏む可能性も大いにある。そこには槙野も警鐘を鳴らしていた。

「もう少しゲーム全体として落ち着かせる時間帯だとか、遊びのパスというか、相手を走らせるパスっていうのも必要だったかなと。この気温やピッチ条件だと、90分間タテに速いサッカーをするのはあまりにも不可能なので、ゆっくりする時間帯とタメを作る時間っていうのはやはり必要だと思いますね。ただ、何度も言いますけど、今はチャレンジの時期。タテに速いサッカーから後ろと横に下げてるようではよくはない。 監督のやりたいことは意図として出せてはいましたけど、少しミスは多かったかなと思います」と彼も指揮官の狙いを踏まえつつ、状況に応じてボールを落ち着かせる時間帯のメリハリをつけていくことの大切さを語っていた。
(*゚∀゚)っ続きはリンク先から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150803-00336422-soccerk-socc

続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
ギター屋さん@相互フォロー

号]XII/XC(12/90)[額装サイズ]ヨコ985xタテ995(mm)[備考]1991年作作家直筆サイン入り額付[作品(シート)の状態]良好[額縁の状態]所々スレやアタリがあります。観賞用には問題ございませんので予めご了承お願い致します。[箱の状態]箱はありません。84

2015-08-04 16:45:44

GBAbot

テッカニン B 61-90-45-50-50-160:456 強特性加速を持つ脅威のバトン使い。身代わり+チイラの実か剣の舞を使って物理アタッカーに繋ぐのが基本。吠える吹き飛ばし等が無くて対策していないパーティ相手だと簡単に3タテが狙える。ロックブラストと神速ウインディには注意。

2015-08-02 02:35:11

(※垢分けたよ)しゃきねくろの

★☆★祝・3シーズン連続★☆★ ★先行キュピ3タテ達成!!!★ 90%の壁、乗り越えられなかったよ・・・ #gf_kari http://t.co/jFzVAwroWi

2015-08-01 09:09:44

GBAbot

テッカニン B 61-90-45-50-50-160:456 強特性加速を持つ脅威のバトン使い。身代わり+チイラの実か剣の舞を使って物理アタッカーに繋ぐのが基本。吠える吹き飛ばし等が無くて対策していないパーティ相手だと簡単に3タテが狙える。ロックブラストと神速ウインディには注意。

2015-07-31 20:35:11

下町のボビー

@kyojinhitosuji 3タテ返し!! ぐータッチo(^▽^)o

2015-07-31 08:28:04

下町のボビー

RT @nezutoshi: 整いました!今日の巨人とかけて、クリスマスプレゼントを用意するととく、その心は、 3タテ(サンタ、手)にします、、ねづっちです!!、、鈴木尚広ありがとう!菅野もさすがエース!! #巨人 #ジャイアンツ

2015-07-31 06:42:49

下町のボビー

3タテ返しをしないと意味が無いから、今日は大事だね!

2015-07-31 04:00:49

yasuyo_KAWAKAMI

デストラーデと言えば...'90日本シリーズ巨人vs西武。初回槙原投手から放った3ランHR。学食で皆で見てて絶叫した。あれが全てだった。結果4タテで西武優勝。→デストラーデ「野茂は人間だけど、イチローはエイリアンだね」 - http://t.co/Yi7OdVBWHZ

2015-07-30 05:04:38

アルミ缶

敵スイクンの残りHPは90ちょい、バーストアタック素当てすれば流石に倒せるだろ!これで2勝、勝った! 2だけ残ってその後2タテされました

2015-07-29 06:49:47

@ryou_90 3タテ期待してます!

2015-07-29 05:39:57

下町のボビー

@shibouyuugi 今まで相当ボコボコにされてきたから、この位では穴埋め出来ませんよねー! 3タテしなくては!!

2015-07-29 04:12:01

やぎこ@焼き魚に転職したい

@sechi_90 これの為の書き下ろしだそうですね、公式で彼等の和装が見れた事もですが猿之助さんみたいに兼役でタテと女形という形で演じわけも気になる所ですね〜

2015-07-29 04:03:23

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)