建設計画の見直しが明らかになった新国立競技場について、下村博文文部科学相が記者団の質問に答え、デザインコンペからのやり直しを示唆したそうです。


[日経]文科相「半年でコンペから審査まで」 新国立見直し
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK17H6F_X10C15A7000000/?dg=1
 下村博文文部科学相は17日、2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場の建設計画見直しについて「これから半年かけてコンペから審査まで終える」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

てっきり現行案に修正を加えるのか、もしくは前回コンペのザハ案以外のものを検討するのかと思ってましたが、これはかなり思い切った決断です。

ただ、これで2019年のラグビーワールドカップだけでなく、2020年の東京オリンピックの開催も心配になってきました……


image

image



関連記事:
新国立競技場の建設計画見直しへ…政府が現行デザイン変更で方針固める
http://blog.domesoccer.jp/archives/52135480.html

続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
赤いマフラー

RT @sgtm4: 【これぞ、真の勇気!】 安倍総理大臣が、新国立競技場の建設計画を白紙に。 誤りを認め、改善することは、地位が高い方こそ大きな勇気が必要です。違約金へも国民の血税が使われるため、どちらも痛みが… 我々も見習いたい誠実な姿勢。

2015-07-18 05:08:31

サニーレタス

RT @Sunplasyuu14: 安倍総理、新国立競技場建設計画見直しを正式発表。この前在日辻元が「ザハ案を押し切ろうとしてる」と文句垂れてたがコストのかかるザハ案は朝鮮民主党政権時に決定。ロクな事しかしない糞民主党!内容👉http://t.co/UpL9dNvSyG htt…

2015-07-18 05:08:28

sawako

RT @bbcnewsjapan: 安倍首相は17日、2020年五輪のメイン会場となる新国立競技場の建設計画を白紙に戻すと表明。「国民の皆さん、またアスリートたちの声に耳を傾け、1カ月ほど前から計画を見直すことはできないか検討を進めてまいりました」と(英語記事) https:/…

2015-07-18 05:08:23

桜あんてな

安倍総理が英断!民主党政権が決めた建設費2500億『新国立競技場』デザインはゼロベースで見直し・・・! http://t.co/r3HsAZL6p9 #拡散希望 #面白かったらRT

2015-07-18 05:08:18

むすび

RT @Uruma583No: 安倍総理、新国立競技場建設計画を白紙に戻すと表明 http://t.co/jqLXUnkg3T そんなものは最初から興味がない。それよりも戦争法案を白紙にもどせバカ晋三。

2015-07-18 05:08:14

きー坊

【こんな新国立競技場は嫌だ】富士山の頂上に建設する #atakowa

2015-07-18 05:08:14

sirotetsu

RT @Sunplasyuu14: 安倍総理、新国立競技場建設計画見直しを正式発表。この前在日辻元が「ザハ案を押し切ろうとしてる」と文句垂れてたがコストのかかるザハ案は朝鮮民主党政権時に決定。ロクな事しかしない糞民主党!内容👉http://t.co/UpL9dNvSyG htt…

2015-07-18 05:08:14

儘田

RT @ikeda_kayoko: はあ?RT @amneris84: えっ⁈⁈ RT @47news: 速報:政府は新国立競技場の建設計画見直しに伴う新たな総工費について、1800億円程度を目指す方針。 http://t.co/Sbt72b8b8B

2015-07-18 05:08:13

ベニタデbot

RT @nhk_news: 【今夜のニュースウオッチ9】膨大な建設費に批判が集まっていた新国立競技場の計画が、ゼロベースで見直されることになりました。国がこだわり続けていた計画がなぜ白紙に戻されるのか。読み解きます。

2015-07-18 05:08:03

kurokurori

RT @tsuda: ゼロベースとは一体……。RT @amneris84: えっ⁈⁈ RT @47news: 速報:政府は新国立競技場の建設計画見直しに伴う新たな総工費について、1800億円程度を目指す方針。 http://t.co/SV3seqhQE8

2015-07-18 05:08:02

鬼頭

新国立競技場…今日になって総理が"計画を白紙に戻す"と表明。 ここまでは総理自らが描いた台本の筋書き通りなんだろう。 計画の白紙撤回も以前から決まっていて国会で安保法案が可決されたtimingで計画の白紙撤回を表明すれば世論は安保法案から競技場建設に移ると…。

2015-07-18 05:08:01

井かなめ

RT @makigami_p: 新国立競技場の建設計画が世論もあって白紙になったのなら、何で終了になったのか演劇関係者でも良く分からない青山劇場と青山円形劇場も残せるんじゃないかと。地震対策云々って言ってたけど、あそこより古い日生や帝劇は普通に稼働してる訳だし。あの場所にオリン…

2015-07-18 05:08:01

hagiwararyu

FNN_NewsさんからRT: 新国立競技場建設計画「白紙撤回」 スポーツ界からも反応 http://t.co/r1hDJNHQzf #FNN  07月17日20時07分台のニュースでした

2015-07-18 05:07:54

かわにゃん

国立競技場建設白紙撤回は当然だと思う。森元首相があまりに顔が広すぎるのは危険だといえる。お伺いを立てなきゃいけない人間が絡んでいる事業が健全とはいえないと思う。

2015-07-18 05:07:54

宮下シンゴ@換装作業中

RT @nhk_news: 【今夜のニュースウオッチ9】膨大な建設費に批判が集まっていた新国立競技場の計画が、ゼロベースで見直されることになりました。国がこだわり続けていた計画がなぜ白紙に戻されるのか。読み解きます。

2015-07-18 05:07:45

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)