1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2015/07/13(月) 17:54:34.82 ID:???*.net

■内容すら最低では話にならない。

完膚なきまでに叩きのめされた神戸戦から一夜明け、いまだに悪夢から覚めないサポーターは多いはずだ。
なにせ昨晩の清水は、どの角度から切り取っても、良いところがまるで見つからなかった。

「惨憺たる結果。申し訳ない」
会見で大榎監督はそう唇を噛んだが、まさに言い訳無用の完敗だ。守備はラインコントロールがバラバラで、レアンドロ、マルキーニョス、森岡に幾度となく“遊ばれた”。
最前線から引いてボールを受ける相手をケアできず、背後への対応も杜撰だった。

第1ステージであれほど失態を重ね、守備の強化を誓ってなお、大事な第2ステージの開幕戦で大量失点。むしろ事態は悪化しているようにも見える。
1本の縦パスで簡単に決定機まで結びつけられてしまったのは、決して神戸攻撃陣の高いスキルのせいだけではない。

7月初旬のミニキャンプでは「前線からのプレス、セットしてから自分たちのシェイプを作ること」(大榎監督)に重点を置いたそうだ。
前から連動してボールを追いこみ、コンパクトな陣形でボールを奪う、それができない場合は守備ブロックを作って最終ラインの固める、ということだろう。

ただ、「セットすることで、結果的に後ろが重くなった。やってきたことが選手に迷いを与えてしまったかな」と指揮官は言うが、
選手たちの迷いは練習中に感じ取れなかったのだろうか。また、後半開始からの4-2-3-1にしても「最近は練習でもやっていない」(福村)システム。
采配が場当たり的過ぎて、迷走していると言われても仕方がないだろう。

一方の攻撃面でも、ネガティブな要素ばかりが際立つ。ポゼッションサッカーの核となる中盤にボールが入らないため崩しの形が皆無だったのが、その最たる例だ。
石毛と金子のインサイドハーフが相手の2ボランチに消され、パスワークが壊滅。
神戸のネルシーニョ監督が講じた「相手の特長を消す」やり方に、「ハメられてしまった」(大榎監督)まま、なんの打開策も見出せなかった。

ならばと放り込んだ苦し紛れのロングボールは、弾き返されるか、ミスでタッチラインを割った。唯一の見どころだった村田のクロスも、慰めにはならない。

「どうやったら点が入るのか、形が見えない」ある選手はそう漏らしている。

結果は付いてこなくても内容は良いのが今までの清水だったが、その内容すら最低では話にならない。
しかも、今後も相手に対策を立てられれば中盤が機能しない可能性は高い。

絶対目標である残留は、遥か彼方だ。

■内部から崩壊しかける現体制に、巻き返しの秘策は…。

この惨敗をきっかけに、膿がすべて溢れ出るような気がしている。あれほど高かった指揮官の求心力にも、陰りが見え始めたようだ。
「形が見えない」と語った前述の選手は、次のように吐露する。

「正直、よくこれで“勝てる”と思ったなと。みんなも明らかに迷いながらやっていて、“どうしちゃったの?”という感じ」

また、神戸戦ではC・ヨンアピンを約1年ぶりに復帰させたが、その起用法に内部から不満が出ているようだ。
実際に、ブランク明けのCBは周囲との意思疎通とコンディションに問題を抱え、低調な出来に終始した。外国籍選手とユース偏重の選手起用。そう揶揄されるのも当然か。

試合後の田坂ヘッドコーチの言葉も印象的だった。
「あくまで監督をサポートしていくが、システムから選手選考まで、変えなきゃいけないところはズバっと行かなければいけない。
試合への準備、入り方を含めて、やり方が分かった。特に気になるのが、選手が戦えていないこと。ロッカールームの雰囲気だとか、もっと闘争心を出さなければいけない」

内部から崩壊しかける大榎体制に、巻き返しの秘策は残っているのだろうか。3節から合流予定のチョン・テセだけでは、もはや焼け石に水。
助っ人が加入するタイミングで、チームそのものを作り変えたほうがいいかもしれない。

途中登板の昨季は17試合で勝点15(4勝3分10敗)、今季も18試合で勝点13(3勝4分11敗)しか奪えていない指揮官にとって、“最後の刻”は近付いているはず。
監督をスケープゴートにするつもりはないが、次節の鹿島戦で敗れれば、“ビッグニュース”が流れても不思議ではない。取材・文:増山直樹(サッカーダイジェスト編集部)

SOCCER DIGEST Web 7月12日(日)15時28分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150712-00010011-sdigestw-socc&p=1

動画 清水0-5神戸
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/video/player/51407

順位表
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/standings/j1
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1436777674
続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
厳選!重要なニュース

【サッカー】清水エスパルス・・・内部崩壊の危機!選手「みんなも明らかに迷いながらやっていて、“どうしちゃったの?”という感じ」 http://t.co/bc8hQNCJPM | https://t.co/WsU1MSApm6 http://t.co/xj4jH2Xbkc

2015-07-14 09:07:32

Riku

RT @mori_shio: 清水エスパルス・・・内部崩壊の危機!選手「みんなも明らかに迷いながらやっていて、“どうしちゃったの?”という感じ」 http://t.co/cC6ZSMNJnO by http://t.co/OJss9MEDaY http://t.co/lgiDv…

2015-07-14 09:00:56

楽天パワーストーン

パワーストーンランキング http://t.co/UczYRu4M2p 楽天 【サッカー】清水エスパルス・・・内部崩壊の危機!選手「みんなも明らかに迷いながらやっていて、“どうしちゃったの?”という感じ」 (325) http://t.co/Sxq63rcVex

2015-07-14 08:08:17

とくダネ~! 最新ニュース!

清水エスパルス・・・内部崩壊の危機!選手「みんなも明らかに迷いながらやっていて、“どうしちゃったの?”という感じ」 http://t.co/Qn0T6Rb3bX 最強のアンテナサイトができました!http://t.co/jsORj8R0On

2015-07-14 08:06:33

【相互フォロー】リフォロー100%

[まとめ]【サッカー】清水エスパルス・・・内部崩壊の危機!選手「みんなも明らかに迷いながらやっていて、“どうしちゃったの?”という感じ」 http://t.co/juj7EmC0UK

2015-07-14 07:57:12

けんちん汁@戦橙民族

RT @mori_shio: 清水エスパルス・・・内部崩壊の危機!選手「みんなも明らかに迷いながらやっていて、“どうしちゃったの?”という感じ」 http://t.co/cC6ZSMNJnO by http://t.co/OJss9MEDaY http://t.co/lgiDv…

2015-07-14 07:41:47

0matome.com

清水エスパルス・・・内部崩壊の危機!選手「みんなも明らかに迷いながらやっていて、“どうしちゃったの?”という感じ」 #J1 http://t.co/sj9tzoAUwO

2015-07-14 07:38:01

Noriyuki Akimoto

RT @weeklysd: 記事更新!>>【清水】内部崩壊の危機。“最後の刻”が迫る?|サッカーダイジェストWeb http://t.co/OIQSCiDfi8 #spulse #清水エスパルス #エスパルス #jleague #j_toku http://t.co/4RicF…

2015-07-14 07:36:37

さぬきの白くま

RT @mori_shio: 清水エスパルス・・・内部崩壊の危機!選手「みんなも明らかに迷いながらやっていて、“どうしちゃったの?”という感じ」 http://t.co/cC6ZSMNJnO by http://t.co/OJss9MEDaY http://t.co/lgiDv…

2015-07-14 07:31:04

はるっち

RT @mori_shio: 清水エスパルス・・・内部崩壊の危機!選手「みんなも明らかに迷いながらやっていて、“どうしちゃったの?”という感じ」 http://t.co/cC6ZSMNJnO by http://t.co/OJss9MEDaY http://t.co/lgiDv…

2015-07-14 07:29:28

ORANGE@PES

RT @mori_shio: 清水エスパルス・・・内部崩壊の危機!選手「みんなも明らかに迷いながらやっていて、“どうしちゃったの?”という感じ」 http://t.co/cC6ZSMNJnO by http://t.co/OJss9MEDaY http://t.co/lgiDv…

2015-07-14 07:26:40

ジョージ@サッカー専用

RT @mori_shio: 清水エスパルス・・・内部崩壊の危機!選手「みんなも明らかに迷いながらやっていて、“どうしちゃったの?”という感じ」 http://t.co/cC6ZSMNJnO by http://t.co/OJss9MEDaY http://t.co/lgiDv…

2015-07-14 07:23:55

し ょ う

RT @mori_shio: 清水エスパルス・・・内部崩壊の危機!選手「みんなも明らかに迷いながらやっていて、“どうしちゃったの?”という感じ」 http://t.co/cC6ZSMNJnO by http://t.co/OJss9MEDaY http://t.co/lgiDv…

2015-07-14 07:19:47

おれんじ

RT @mori_shio: 清水エスパルス・・・内部崩壊の危機!選手「みんなも明らかに迷いながらやっていて、“どうしちゃったの?”という感じ」 http://t.co/cC6ZSMNJnO by http://t.co/OJss9MEDaY http://t.co/lgiDv…

2015-07-14 07:18:58

小榑将之

RT @mori_shio: 清水エスパルス・・・内部崩壊の危機!選手「みんなも明らかに迷いながらやっていて、“どうしちゃったの?”という感じ」 http://t.co/cC6ZSMNJnO by http://t.co/OJss9MEDaY http://t.co/lgiDv…

2015-07-14 07:12:28

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)