1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2015/06/30(火) 12:04:01.79 ID:???*.net

ここのところ、Jリーグのファン・サポーターの間で、女優・モデルとして活躍する桐谷美玲さんの株が上がっている。

きっかけは自身のブログで、6月14日に千葉のフクダ電子アリーナ(略称フクアリ)で行われたJ2リーグ・ジェフ千葉―アビスパ福岡戦の観戦を報告したこと。
それがサッカーの話題を集めるサイトで紹介され拡散したのだ。

● 桐谷美玲さんの 「ガチ」なサポーターぶり

千葉県出身の桐谷さんは以前から家族ぐるみで地元のジェフ千葉を応援していたようだ。
だから、ジェフ戦を観戦に行くことは不思議ではないのだが、ブログの画像や記述が見る者を驚かせた。
本人が撮ったと思われる画像はジェフ・サポーター席の真ん中から見たスタジアムの光景。
友人とともにジェフのレプリカユニフォームを着て応援する桐谷さんの画像も添えられている。

桐谷さんは今をときめく女優・モデルである。
アメリカの映画サイト『TC Candler』が発表する「世界で最も美しい顔」の2014年ランキングで日本人最高の8位にもなった。
いわばセレブだ。忙しくて「プライベートはそっとしておいて」と思うのが当然だし、もしサッカーが大好きで観戦したくなったら、
一般のファンとは接触しないで済む特別席で観るのが普通だろう。
だが、桐谷さんはジェフサポーターのど真ん中で黄色のユニフォームを着て愛するクラブを熱烈応援しているのだ。

ブログの記述にも年季が入ったジェフファンであることを窺わせるものがある。
結びの「結果は2-2。う~ん、、おしいなあ。今年こそ!!  頑張ってください!!  Fight!! 」だ。

ジェフ千葉は2009年にJ1からJ2に降格した。翌10年は4位、11年は6位で昇格ならず。
12年から14年までは3年連続で昇格プレーオフに進出したが、あと一歩のところで敗れて昇格を逃している。
そんなこともあって今年は自動昇格の2位以上を目指しているが、現在は5位と微妙な位置にいる。
「今年こそ!!  頑張ってください!! 」のコメントには、そんなジェフの苦難の道のりと、それを見て味わった自身の悔しさが表れている。
筋金入りのジェフファンであることがわかるのである。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150630-00074071-diamond-soci
ダイヤモンド・オンライン 6月30日(火)11時0分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150630-00074071-diamond-soci.view-000
2 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2015/06/30(火) 12:05:35.83 ID:???*.net

サッカー好きを公言し、どこかのクラブのファン・サポーターといわれる著名人は多いが、サッカーが好きなことはともかく、ファン・サポーターであることに? マークがつく人は少なくない。
地域密着運営のJリーグは出身地や住んでいる家の地元のクラブを応援するのが基本だから、
著名人はメディアやイベントなどで地元クラブのファン・サポーターとして扱われることが多い。
地元愛は好感度にもつながるから、著名人の側もそれを受け入れるが、
実際はホームスタジアムに行って応援したことはなく、そのクラブにどんな選手がいることも知らない人が結構いるようなのだ。

ネットに日々接している人たちは、そうした看板が本物かどうかに敏感だ。
が、桐谷さんは、何気ないブログの画像や記述で本物のジェフファンであることを示したのである。

日本のトップクラスの女優・モデルが心から応援している。これはジェフ千葉のファン・サポーターにとっては誇らしいことだろうし、応援の励みにもなるだろう。

だが、それだけでなく他のクラブのファン・サポーターもそんな桐谷さんには好感を持つのではないか。

日本のJリーグファン・サポーターは一部例外はあるものの、敵のクラブのファン・サポーターに対して寛容だ。
試合中こそ敵意を露わにするが、それ以外は友好的。応援するクラブの選手がゴールを決めれば歓喜し、ゴールさればガックリする。
応援のためにはアウェーだろうが、できる限りの努力をして行く。その思いを共有する者同士、シンパシーを感じ合うのだ。

桐谷さんのブログの画像と記述は、そうしたファン・サポーターの琴線を見事につかんだのである。

● 野球とサッカーの「壁」を 軽々乗り越える小宮山悟氏

ネットでは本気でJクラブを応援している人を「ガチのファン・サポーター」と呼んでいるが、桐谷さんの他にそうした存在はいるだろうか。

間違いなく、それに該当するのがプロ野球の投手として活躍し、現在は解説者を務める小宮山悟氏だ。
小宮山氏は1990年にロッテ入りし先発として10シーズン活躍、その後、横浜を経てメジャーに挑戦した。
2002年に1シーズンだけ在籍したニューヨーク・メッツでは勝利こそなかったものの25試合に登板し実力を示している。
その後は千葉ロッテに復帰し、通算で117勝を挙げてた。
4 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2015/06/30(火) 12:06:38.22 ID:???*.net

だが、野球は才能を生かした仕事であり、好きなのはサッカーのようだ。
実家が柏レイソルのホーム日立柏サッカー場がある日立台にある関係から、Jリーグがスタートした頃から柏を応援していたという。

メジャー復帰2年目の2005年にロッテは日本一になっているが、祝賀会のビールかけの時にかぶっている水泳帽にも「頑張れ! レイソル!! 」と書かれていた。
また、柏は2011年にJリーグ史上初のJ1昇格即優勝の快挙を成し遂げたが、その翌日の優勝報告会に小宮山氏は出席し「自分の優勝経験より昨日の優勝の方がはるかにうれしかった」と語っている
(ロッテの優勝では自分があまり貢献できなかったこともあるようだ)。
プロ野球解説者を務める現在も時間が許す限りスタジアムに足を運んでレイソルを応援。
柏は一部の熱烈なサポーターが裸になって応援することで知られるが(柏裸族と呼ばれている)、小宮山氏も「現在の立場がなければ裸で応援したい」というほどだ。

もちろんNPBで実績を積み、メジャー挑戦までした小宮山氏は野球が好きで、その頂点を極めるために努力したはずだ。
が、サッカーというスポーツも同じように好きなのだ。

ネットでは野球派、サッカー派に分かれてどちらが面白いかという不毛な議論が行われている。
一部のプロ野球OBには、人気面でのライバルであるJリーグを敵視する人もいる。
それに比べると、小宮山氏の姿勢のなんとすがすがしいことか。
野球だろうがサッカーだろうが、観る者を熱くさせるものはいい、ということを自らの行動で示している。

● 意外な人が意外なチームを!?  まだまだいる「ガチ」な著名人たち

この他の「ガチのファン・サポーター」と思われる著名人を挙げておこう。

大杉漣(俳優)→J2徳島ヴォルティス。
自らもサッカーを楽しむ大杉さんは出身地・徳島のクラブ、ヴォルティスをプロ化前の大塚FC時代から応援していたという筋金入りのサポーター。
スケジュールに余裕があれば必ずサポーター席で応援しているようで、大事な試合の時は撮影があっても周囲が気を遣って時間を空けることがあるほどだそうだ。

寺田農(俳優)→J2ジェフ千葉。寺田さんも自らプレーを楽しむ根っからのサッカーファン。
千葉は出身地ではないが、以前から応援しており、スタジアムで目撃されることも多い。
8 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2015/06/30(火) 12:07:58.95 ID:???*.net

谷原章介(俳優)→J3FC町田ゼルビア。町田が下部の関東リーグにいた頃からのサポーター。

安田大サーカス・団長安田(芸人)→J1ヴィッセル神戸。出身地・兵庫のクラブ神戸をJリーグ昇格以前から応援。

スキマスイッチ・常田真太郎→J1川崎フロンターレ。
愛知県出身だが、川崎を応援するために川崎に住み、フロンターレサポーターが歌う応援歌の作曲までしている。

湘南乃風(レゲエバンド)→J1湘南ベルマーレ。
湘南つながりでクラブのために楽曲を提供。コラボグッズなども制作している。メンバーが観戦に訪れることも多いとか。

春風亭昇太(落語家)→J1清水エスパルス。
清水市出身でエスパルスを熱心に応援している。スケジュールが空いている時はスタジアムにも足を運ぶようだ。

爆風スランプ・パッパラー河合→J1柏レイソル。
柏市出身でレイソルの熱烈サポーター。「レイソル日記」というブログも公開している。

人数も応援の熱さも日本随一なのが浦和レッズサポーター。
著名人にも埼玉県出身者を中心にファン・サポーターであることを公言している人は相当いるが、スタジアムでの目撃証言は少ない。
観戦しに行っているのかもしれないが、レッズサポーターはチームが勝つことが最優先だから誰が来たなんてことは気にしないのだろう。

他のクラブにも同様に著名人のファン・サポーターはいるようだが、本気度を示す材料が少ないため、名前は挙げない。

プロサッカーの歴史が長い欧州では、著名人が応援するクラブを公言するのが当たり前になっている。
英国紙『デイリーメール』などは著名人のサポーターリストを掲載、
その“ガチ度”を10段階評価で採点しているほどだ(アストン・ヴィラのサポーター=ウイリアム王子→評価7、キャメロン首相→評価6、トム・ハンクス→評価3など)。

Jリーグがスタートして22年。サッカーを応援する側の方も、欧州レベルに追いつきつつあるようだ。
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1435633441
続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
footballnet

[まとめ]桐谷美玲のジェフ千葉はじめ、有名人に「ガチ」なファンが増殖中! http://t.co/FX0bmcglGz

2015-07-01 05:07:12

2chまとめサイトのまとめサイト

桐谷美玲のジェフ千葉はじめ、有名人に「ガチ」なファンが増殖中! http://t.co/A2H85Ew3Lv #2ch #2chmatome #matome #ニュース

2015-07-01 05:07:02

soccerまとめ

桐谷美玲のジェフ千葉はじめ、有名人に「ガチ」なファンが増殖中! http://t.co/BZ48PbJiUQ #2hc

2015-07-01 05:06:04

日々のネタ

桐谷美玲のジェフ千葉はじめ、有名人に「ガチ」なファンが増殖中! http://t.co/hntsv3hDCo

2015-07-01 05:05:19

ROMあんてな弐番館

桐谷美玲のジェフ千葉はじめ、有名人に「ガチ」なファンが... http://t.co/8rR41lQtpj #2ch #2chまとめ #matome #まとめ

2015-07-01 05:05:08

ROMあんてな別館

桐谷美玲のジェフ千葉はじめ、有名人に「ガチ」なファンが... http://t.co/cVH9sUd6SG #2ch #2chまとめ #matome #まとめ

2015-07-01 05:05:04

ROMあんてな

桐谷美玲のジェフ千葉はじめ、有名人に「ガチ」なファンが... http://t.co/dKCoQIG1gx #2ch #2chまとめ #matome #まとめ

2015-07-01 05:04:58

KATSU

ニッチローは山雅サポだけど載ってないぞぉ(笑) 桐谷美玲のジェフ千葉はじめ、有名人に「ガチ」なファンが増殖中! http://t.co/y7HIweOwvw #Yahooニュース

2015-07-01 05:04:43

楽天パワーストーン

パワーストーンランキング http://t.co/UczYRu4M2p 楽天 【サッカー】桐谷美玲のジェフ千葉はじめ、有名人に「ガチ」なファンが増殖中! (551) http://t.co/smHBOHTvf7

2015-07-01 05:04:34

Кодзи Хара

RT @fsntweet: 桐谷美玲のジェフ千葉はじめ、有名人に「ガチ」なファンが増殖中! - http://t.co/NkUOkGyPPW 千葉県出身の桐谷さんは以前から家族ぐるみで地元のジェフ千葉を応援していたようだ。だから、ジェフ戦を観戦に行く

2015-07-01 05:04:22

ajikuta

桐谷美玲のジェフ千葉はじめ、有名人に「ガチ」なファンが増殖中! : footballnet http://t.co/0QRIRbc60R

2015-07-01 05:00:37

euroairflyer@北陸に行きたい

桐谷美玲のジェフ千葉はじめ、有名人に「ガチ」なファンが増殖中!(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース http://t.co/UXECjttUoX

2015-07-01 05:00:02

Akakuro@2015

RT @fsntweet: 桐谷美玲のジェフ千葉はじめ、有名人に「ガチ」なファンが増殖中! - http://t.co/NkUOkGyPPW 千葉県出身の桐谷さんは以前から家族ぐるみで地元のジェフ千葉を応援していたようだ。だから、ジェフ戦を観戦に行く

2015-07-01 04:59:38

さ か な 野 郎

こじるりが触れられてなくて悲しい(笑) "桐谷美玲のジェフ千葉はじめ、有名人に「ガチ」なファンが増殖中!|SPORTS セカンド・オピニオン|ダイヤモンド・オンライン" http://t.co/zJDZOjSsWT

2015-07-01 04:56:19

yoshie

桐谷美玲のジェフ千葉はじめ、有名人に「ガチ」なファンが増殖中! http://t.co/ELOPog5aah #Yahooニュース

2015-07-01 04:55:21

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)