1: 日本少女 ★@\(^o^)/ 2015/06/22(月) 00:51:46.34 ID:???*.net 日韓国交正常化から50年に合わせ、日韓関係の歩みを振り返り、未来を考える講演会やシンポジウムが21日、東京都内で開かれた。

在日本大韓民国民団中央本部が主催した記念行事では、申?秀(シンガクス)・元駐日大使と武藤正敏・前駐韓大使が講演。2013年まで東京に勤務した申氏は、日韓両国で「韓流」「日流」と呼ばれる大衆文化ブームが定着したことを挙げ、「この50年に両国関係は総じて発展してきたとの評価は可能だ」と指摘した。

その上で、日韓関係が発展と後退を繰り返すのは、両国民で歴史和解ができていないことが足かせになっているためだとし、「未来に向けたビジョンが必要だ」と述べた。

12年までソウルで勤務した武藤氏は、韓国が慰安婦問題など「歴史問題」の解決を強く迫るほど、日本社会で反発が起きる現象があるとし、「韓国の主張が一方的に正しい、ではなく、相互尊重の考えに立たないとうまくいかない」と指摘。韓国の教育現場で、植民地時代の歴史だけではなく、国交正常化後、日本が韓国の経済発展に協力した側面を教えることも、関係を進める上で重要だと話した。

一方、国連大学(東京都渋谷区)で開かれたシンポジウム「日韓未来対話」では、主催の言論NPOが韓国のシンクタンクと実施した共同世論調査をもとに、日韓26人のパネリストが討議。国際人権NGOメンバーの吉岡利代さん(31)は「(調査では)20代の3割はお互いにいい印象を持っている」と前向きにとらえ「課題解決に向けて、若者世代がSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で一人ひとり発信していけたらいい」と話した。

韓国の国会議員の金世淵氏は「日韓両国でサッカーの共同リーグをつくり、個人のレベルで親近感を高めるのもいい」と提案した。(武田肇、木村健一)

日韓考えるシンポ、関係改善へ提言 正常化50年
http://www.asahi.com/articles/ASH6P5V0HH6PUHBI01Y.html

続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
日本酒と日本が好きだ!

国会議員が韓国の皆さんに混じるとは! RT @tan48951: なんと!しばき隊の中に、有田芳生がいますよ!こわい、こわい。 #有田芳生追放 http://t.co/ars9Lcmirx

2015-06-24 01:07:01

佐野タカハル

RT @sleepingtapir: 韓国でデマ大発生 「キムチがMERSに効く」議員の発言で急拡大 - 産経ニュース http://t.co/b7nF4GweUk @Sankei_newsさんから民度の低い南朝鮮ならではの光景だろう。キムチだとMERSは防げても、食中毒に罹る…

2015-06-24 01:04:08

平一郎

RT @ryouansensei: どうしたの日本は?朝鮮民族に騙され、影響されるとは残念に思う。未来がない韓国を援助する馬鹿な政治家や役人は恥を知れ!日本人の血税を好き勝手に使い、ウソやデタラメを流され続けることを許すのか?このまま日本が国賊を議員を増やせば、日本の国柄が失わ…

2015-06-24 00:58:25

だるま

RT @ryouansensei: どうしたの日本は?朝鮮民族に騙され、影響されるとは残念に思う。未来がない韓国を援助する馬鹿な政治家や役人は恥を知れ!日本人の血税を好き勝手に使い、ウソやデタラメを流され続けることを許すのか?このまま日本が国賊を議員を増やせば、日本の国柄が失わ…

2015-06-24 00:57:25

ラーメンしょう

RT @sy_004: 【韓国MERS】「日韓新時代のキックオフ」日韓議員がMERSサッカー外交 ソウルで9年ぶり親善試合(画像) : 保守速報 http://t.co/oKMomZjwRA 日本人の命より韓国のメンツ 腐りすぎてて反吐がでるわ http://t.co/xm…

2015-06-24 00:56:18

Ice LittleSankey

政府が国際提訴先送り、竹島問題 韓国に「修復の兆し」47NEWS … はぁ?意味不明なんだが…韓国国防委員会所属の国会議員が23日に竹島に不法入国したばかりだぞ!?修復の兆しとかどこにあるのか言ってみろよ?

2015-06-24 00:56:06

Sleeping tapir

韓国でデマ大発生 「キムチがMERSに効く」議員の発言で急拡大 - 産経ニュース http://t.co/b7nF4GweUk @Sankei_newsさんから民度の低い南朝鮮ならではの光景だろう。キムチだとMERSは防げても、食中毒に罹るのでは?朝鮮人は細菌には耐性があるのかな

2015-06-24 00:56:03

日本の言霊 健全な野党が必要

RT @omasa00036: 韓国兵務庁、7月から兵役忌避者の個人情報をインターネットに公開 : 保守速報 http://t.co/vhYsZGyyQJ [徴兵]←って騒いでた民主党議員 な~んだ韓国の事言ってたんだね。 でも、何故日本の国会で言ってたんだ? 在日召集…

2015-06-24 00:51:30

もふ@ほっこり(´ω`)

韓国議員「日韓両国でサッカー共同リーグ設立を」 関係改善へ提言 正常化50年 http://t.co/7h5W3S72AT #MT2 終わりの始まり

2015-06-24 00:51:28

ジュライ

RT @ryouansensei: どうしたの日本は?朝鮮民族に騙され、影響されるとは残念に思う。未来がない韓国を援助する馬鹿な政治家や役人は恥を知れ!日本人の血税を好き勝手に使い、ウソやデタラメを流され続けることを許すのか?このまま日本が国賊を議員を増やせば、日本の国柄が失わ…

2015-06-24 00:51:08

台湾共和国

韓国でデマ大発生 「キムチがMERSに効く」議員の発言で急拡大 - 産経ニュース 大腸菌がウジャウジャいるから食べればウイルス菌どころではなくなるのに。バ姦国人は李氏朝鮮時代の思考と全く同じだな。迷信を信じる風習昔も今も変わらない。やはり更新国だな。時代を逆行しているようだな。

2015-06-24 00:49:18

Geuk

韓国でデマ大発生 「キムチがMERSに効く」議員の発言で急拡大 - 産経ニュース http://t.co/6MLFD3uXLe via @Sankei_news いつものことの繰り返し。しかしそれを大真面目で捉えるマスコミがいるのは困ったもんだ。

2015-06-24 00:49:06

白洲 直次郎

RT @mangajiro: @officematsunaga 韓国は親族優遇の汚職が酷く、大統領だけでなく、任期1回で落選引退逮捕のどれかに追い込まれる国会議員が少なくないので、20年も前となると日本と違い現職当事者がゼロとなってしまい、日本の国会とは違いブーメラン投げ放題大…

2015-06-24 00:48:58

kurumi

RT @ryouansensei: どうしたの日本は?朝鮮民族に騙され、影響されるとは残念に思う。未来がない韓国を援助する馬鹿な政治家や役人は恥を知れ!日本人の血税を好き勝手に使い、ウソやデタラメを流され続けることを許すのか?このまま日本が国賊を議員を増やせば、日本の国柄が失わ…

2015-06-24 00:48:12

ecd102

韓国でデマ大発生 「キムチがMERSに効く」議員の発言で急拡大 - 産経ニュース http://t.co/MQwJ8ARDeL @Sankei_newsさんから キムチ食べてるからMERSになったって、ブルームバーグに馬鹿にされてたのにw

2015-06-24 00:47:55

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)