1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2015/06/21(日) 08:08:32.47 ID:???*.net

女子がワールドカップで決勝トーナメントに進出し、男子が2次予選スタートとサッカー中継が盛り上がった。
試合結果は明暗がクッキリと分かれたが、では、中継の解説はどちらが勝ちか?

女子は例えばスイス戦で、なでしこはすぐボールを奪われたり、決定的な場面でシュートを外したりしていたのに、
フジテレビの解説は批判せず、どちらかというと褒めてばかり。
加藤與恵と山郷のぞみの元選手2人は、選手にもテレビ局にも気を使いすぎだ。
その上、知名度もしゃべり方も地味。OGを出すならもっと知名度で人選してほしい。

逆に派手で、若干盛り上げすぎなのが男子。強化試合も2次予選初戦も担当したテレビ朝日の松木安太郎&ゴン中山のコンビだ。
松木の解説はおもしろく、かつわかりやすいとネット上で評判だが、試合展開によってはスタイルが変わる。

4対0の楽勝だったキリン杯のイラク戦では「ヨッシャー!」と喜びを連発、終始明るかった。
走り回るよりボールを回したほうがいいという話の時には「ボールはどんなに走っても疲れないからね、はっはっは!」と定番のオヤジギャグも飛ばした(アナウンサーはスルー)。

が、引き分けたシンガポール戦では、「よーし、いいボール上がるぞ~」「あー!」と解説ではなく応援目線になり、
点が入りそうで入らない後半は「サイド! サイド! サイド!」「今度は右から!」「ファウルだよ今の!」と監督目線の独り言と化した。熱い人だなぁ。これぞ松木節。

ところが、もうひとりのゴンが松木の子分みたいで気になる。
途中から「サイド、サイド、サイド、ですね」と同意したかと思うと、松木が「(シュートを)打ってほしかったぁ!」と言うと、ゴンは「そうですね!」とイエスマンと化してしまった。

解説を2人置くのは違う目線で意見を言ってもらうのが本来の目的なのに、ゴン、同じじゃ意味ないだろう

日本はどのスポーツでも“先輩の解説者を立てる”という無難な態度が見られる。
しかし、落合(元中日監督)は解説者時代、同席の先輩にかまわず持論を展開したものだ。
解説は男子の勝ちだが、解説者は男女とも人選に工夫が必要。果たして、松木の“相棒”にはだれがいいのか。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/160976
2015年6月21日

http://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/160/976/6466f41f965baaff4ac6bb83d663337c20150620131509166.jpg
相棒はダレがいい?(C)日刊ゲンダイ
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1434841712
続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
せんとくん

【定期】野球とサッカーが好きです。そのため中継などを見ると興奮して呟きます!好きなチームと選手は、中日ドラゴンズ/トットナム/ミラン/レアルマドリー/イタリア/荒木雅博/糸井嘉男/稲葉篤紀/宮本慎也/古田敦也/ラミレス/金本知憲/ブッフォン/ロッペン/ピルロ/バロテッリ/ナニ

2015-06-21 21:00:49

WOWOWサッカー

今夜の【UEFA U-21 サッカー欧州選手権 ~リオ五輪 欧州最終予選~】 グループリーグ第2戦 イタリアvsポルトガル 解説:城福浩(元U-17日本代表監督) 6/21(日)深夜3:30《WOWOWライブ》生中継⇒http://t.co/AFUhDHXM28 #wowow

2015-06-21 21:00:05

スポーツアンテナ

サッカー中継解説に違和感…松木の相棒ゴン中山が機能せず http://t.co/PwPTwSF2oi

2015-06-21 20:38:57

りお 清水戦あくしろよ

サッカー中継があるときTL荒らすかもしれませんのでそこらへんよろしくです∧( 'Θ' )∧

2015-06-21 20:37:24

亡霊@名鯱

サッカー中継解説に違和感…松木の相棒ゴン中山が機能せず http://t.co/PJzV4yM0WZ by http://t.co/Pq6KU7qRO8 #FootballNEXT

2015-06-21 20:35:57

相互フォロー@人気ブログ情報をお届け!

サッカー中継解説に違和感…松木の相棒ゴン中山が機能せず http://t.co/IcDKj6GjBZ

2015-06-21 20:34:10

ooyure

【サッカー】サッカー中継解説に違和感…松木の相棒ゴン中山が機能せず http://t.co/0N56IdvguF http://t.co/NEvX1J3keF

2015-06-21 20:26:01

NAVERまとめオススメ記事

サッカー中継の合間に出てきたアウディのCMがカッコよすぎる!/NAVERまとめ http://t.co/YMTqtIbfsc #ワールドカップ

2015-06-21 20:21:59

田中 優衣

RT @yabebest: これわろた😂😂 日本語にしか聞こえないサッカー中継⚽📺www http://t.co/r3qLfjTk8Y

2015-06-21 20:20:43

サッカー情報アンテナ

【海外まとめ】サッカー中継解説に違和感…松木の相棒ゴン中山が機能せず http://t.co/ILtDXxf2pv

2015-06-21 20:20:05

世界のナベカツ

2ステージ制になって地上波でサッカー見る機会が増えた?あ、それは言い訳でスポンサー様と契約できたから良かったのですね。でも地上波中継が増えなければ露出は増えずCMも大して出せないのでいずれはスポンサーも減るでしょう。J事務局の皆様の次なる一手に期待しております。(苦笑)

2015-06-21 20:19:16

松木安太郎の「相棒」にはなれず? イエスマンと化した中山雅史: ざっくり言うと 松木安太郎と中山雅史によるサッカー中継解説について取り上げている シンガポール戦の中継について「ゴンが松木の子分みた... http://t.co/HjZm0mNvI6

2015-06-21 20:18:25

先輩なにしてんすかbot

先輩!何大音量でサッカー中継なんて見てんすか!え?インテル長友?マンU香川?何言ってるのか分からないけどやめてくださいよ本当に!

2015-06-21 20:18:18

まりん

RT @trendywordnews: これわろたwww 日本語にしか聞こえないサッカー中継! http://t.co/VTFJEk0amX

2015-06-21 20:15:57

ポカーンあんてな

#2ch #まとめ「サッカー中継解説に違和感…松木の相棒ゴン中山が機能せず」by フットボール速報 http://t.co/sITTvxS7E0

2015-06-21 20:15:16

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)