1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 08:28:31.78 ID:???*.net no title 本田圭佑といえば、中田英寿、中村俊輔の系譜につながるプレーメーカーだった。屈強なフィジカルを生かしたボールキープやドリブル突破で、2010年南アフリカW杯以降、日本の攻撃陣をリードしてきたのは周知の通り。しかしハリルホジッチ氏が監督に就任後は、これまで主戦場だった中盤ではなく、1つ前の右FWでの起用が続いている。

 本来「4-3-3システム」のサイドアタッカーは、豊富な運動量によるアップダウンとタテへの突進力が求められる。左サイドならドリブラーの宇佐美貴史か、スピードのある武藤嘉紀というのが典型的な例だ。では、なぜ、決して足の速くない本田をハリルホジッチ監督は「右FWのファーストチョイス」として選択しているのか。

 それはハリルホジッチ監督が採用する「タテへの速い攻め」と関連している。いくらタテに速くパスを出しても、レシーバーがしっかりキープできなければ2次攻撃、3次攻撃につながらない。ゴールに背を向けていようが、半身になろうがしっかりキープできる本田だからこそ、パサーも速くて強いパスを出すことができる。

 そしてもう1点、高い決定力を誇る本田だけに、ゴールの近くでプレーさせたいという狙いも指揮官にはあるだろう。これまで中盤の選手でありながら72試合に出場して29ゴールは、FW岡崎慎司の44ゴール(92試合)に次ぐ高い得点率だ。

 このポジション変更とハリルホジッチ監督の要求に対し、本田自身も「まず自分の良さ、自分が認識している自分の良さの枠を超えようという作業をしている段階なので、何でもやってみようという感じです。新しい良さができればいいかな」と前向きにとらえ、新たなトライに取り組んでいる。どんなストライカー像になるのかはまだ漠然としていて、「それを監督は考えているんでしょうけど、目標としては裏への飛び出しとか、新たな動き出しとかになると思うんですよ」と答えるにとどまった。

 シンガポール戦(6月16日開催)の3日前に29歳の誕生日を迎えた本田。今日の試合で区切りとなる30ゴールでバースデーに華を添えることができるか。「ホームは全部勝つ。1点でも多く取る。時の流れの早さが怖いので、1秒たりとも無駄にできない。若い時に感じた成り上がり精神を捨てずに、何が何でも勝つんだというのを向上させたい」。勝利とゴールにこだわる気持ちに、いささかの衰えもない。

(サッカージャーナリスト・六川亨)

⇒なぜ、ハリル監督は「足が速くない」本田圭佑を右FWで起用するのか?(朝日)

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1434410911/

続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
きゃさじ

RT @bcxxx: 戦勝を祝う提灯行列なんて、今で言えばワールドカップ日本代表の勝利みたいなお祭り騒ぎだったんだろうし、負けが込んできて物資が欠乏してくるまでは、ノンポリの人は毎日楽しかったんじゃないかな。新聞には勝った勝ったって書いてるし。ラジオからは威勢のいい大本営発表。

2015-06-17 01:08:06

kuranosuke

カゲロウデイズ 10rt…失敗作アニメ 50rt…一般的アニメ 100rt…人気アニメ 500rt…超人気アニメ 1500rt…日本代表アニメ 5000rt…世界で人気アニメ RTした人全員フォローする http://t.co/oj5qGIheBC

2015-06-17 01:07:57

ゆみんごす

RT @hinotori_ramen: こんにちは日本代表に招集されなかったイケダです。 本日サッカー日本代表のユニフォーム来てこられたお客様に餃子サービス‼︎ ハリルホジッチが苗字のお客様にラーメン一杯サービス‼︎ http://t.co/OdprDAwX1O

2015-06-17 01:07:53

柳澤あかね

日本代表戦今日じゃん。。 バイト先めっちゃ混むじゃん。最悪じゃん。

2015-06-17 01:07:53

ビタミン タブレット

今夜は日本代表戦‼

2015-06-17 01:07:52

富士山情報

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 日本全国116カ所の代表的地形・地質を、ベテラン自然写真家と第一線の研究者が具体的に紹介 http://t.co/T6U1O5SC13

2015-06-17 01:07:48

東尋坊情報

日本の地形・地質―見てみたい大地の風景116 日本全国116カ所の代表的地形・地質を、ベテラン自然写真家と第一線の研究者が具体的に紹介 http://t.co/RuMOFpfgaL

2015-06-17 01:07:46

浮世絵図鑑(楊洲 周延-千代田之御表)

浮世絵図鑑 (楊洲 周延 - 千代田之御表)は、日本を代表する浮世絵師楊洲 周延(ようしゅう ちかのぶ)の浮世絵を楽しめるAndroidアートギャラリーアプリです。代表作「千代田之御表」99枚の作品を楽しめます。http://t.co/EZx1Rl6bAv

2015-06-17 01:07:41

ボンボヤージュ

RT @famima_now: 【サッカー日本代表応援キャンペーン実施中!】 @famima_now をフォロー&この投稿をリツイート!抽選で5名様に9月予定の日本代表戦ペアチケットをプレゼント! #日本代表 #なでしこ http://t.co/HBJdnmo9Zw http:…

2015-06-17 01:07:41

サムライファイル-男の為のWEBマガジン

◆日本代表◆なぜ、ハリル監督は「足が速くない」本田圭佑を右FWで起用するのか? http://t.co/YNPAm5jhPT

2015-06-17 01:07:40

わいこ

RT @DaiHappinets: 日本代表候補バスケ 富樫勇樹&田口成浩 http://t.co/tjdR2Twwvs

2015-06-17 01:07:38

N田

これからけんちゃんと合流して、現地でごりんさん、のぶくんと合流して埼玉スタジアムに日本代表戦観にいってくるー♪ http://t.co/KcEq4BiBd9

2015-06-17 01:07:29

池田 周矢

RT @webstyleking: 今夜、6月16日(火)19:30〜 【ロシアW杯アジア2次予選】 「日本代表 vs シンガポール代表」 http://t.co/OVQ9U80oa0 18:40〜 NHK BS1/19:00〜 テレビ朝日系列 #daihyo #jfa htt…

2015-06-17 01:07:25

ish

RT @mas__yamazaki: 6月8日のNHK「おはよう日本」は、あたかも安倍首相がG7首脳会議の主役として「中国の脅威」をアピールして各国代表の支持を得たかのような「編集」だったが、現実には、欧米各国のメディアはG7に関する報道で、中国問題には全然触れていない。 ht…

2015-06-17 01:07:19

高井 太朗

http://t.co/JOVNOgSS6I デジタルハーツ,ゲーム大会「WECG」の日本予選と日本代表チームに協賛

2015-06-17 01:07:11

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)