1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2015/06/13(土) 07:42:40.92 ID:???*.net

「イラクに見るべき選手は見当たらず、チームとしての体をなしていませんでした。
ハリルホジッチ監督初采配の相手チュニジア(2-0)、2試合目の相手ウズベキスタン(5-1)の方が“歯ごたえ”がありました。
イラクのデキの悪さを考慮すると、ハリルホジッチ体制になって3試合を消化した時点で日本は順調に仕上がっているのか、判断しようにも難しいと言わざるを得ません」

こう話すのは、昨11日に横浜で行われたキリンチャレンジカップ・日本-イラク戦を現地取材したサッカージャーナリストの六川享氏である。

確かにイラクのデキは最悪だった。米国MLS所属のFWメラム、元イラクリーグ得点王で現在サウジアラビアでプレーしているFWラディは、日本DFのマークに不発。
イングランド3部所属で技巧派司令塔の触れ込みだったMFカシムは、後半10分から出てきたものの、
一度も気の利いたプレーを見せられなかった。終わってみれば日本がシュート20本(イラクは3本)で圧倒した。

こうなるとスポーツマスコミが騒がないワケがない。代表初先発のFW宇佐美、代表初ゴールのFW原口を持ち上げ、
先制点を決めたFW本田を褒めそやし、ハリルホジッチ体制の3連勝を「歴代日本代表監督で就任初戦から3連勝は
63年の長沼監督(第1次)、72年の長沼監督(第2次)に次いで43年ぶり3度目」と、昔話まで引き合いに出して持ち上げる。

前監督アギーレは初戦で南米の雄ウルグアイと対戦して0-2。
元監督ザッケローニの場合、2戦目で敵地での韓国戦を組まれ、スコアレスドローに終わっている。

弱い相手と戦って3連勝後、ハリルホジッチ監督は16日にロシアW杯アジア予選の初戦シンガポール戦を迎える。
格下相手に負けることは考えられず、マスコミは「歴代初の就任4連勝」と大騒ぎするだろうが、それこそバカバカしい話である。

■本田はキレがなくなると代表落ち危機

ともあれ、ここまでの3試合で指揮官の構想外リストに載せられる選手が、そろそろハッキリしてきた。

まずは後半15分のミスで「あわや失点」のピンチを招いたGK川島だ。
相手のFKを両手パンチングで逃れようとしたが、飛び出すタイミングが遅れてクリアが短くなった。
イラク選手にシュートを打たれ、日本ゴール前に陣取ったDF槙野のクリアがなければ、失点の可能性もあった。

川島はもともと一試合に何度か凡ミスを犯す悪癖があり、年ごとに不安定なプレーが増加している。
ベルギーの所属クラブで完全に出番を失い、来季は欧州の他クラブに移籍すると公言している。

「でも、移籍先でレギュラーを獲得できる保証はなく、来季も正GKの座を失ったままだと、
試合勘の面で大きな不安を抱え、ハリルホジッチ構想から外される可能性は十分に考えられます」(前出の六川氏)

そして、試合序盤にゴールを決めた本田だ。

試合前の練習でゴールの左右サイドネットを狙ったシュートを繰り返していた。
それを実戦でキッチリと反映させたのはさすがだが、ゴール場面以外では、本田のマイナス部分が多く出た。

後半5分、ボランチの柴崎からのパスを右サイドで受け、ドリブルしながらシュートを狙ったが、相手DFにカットされた。
その5分後には同じ柴崎から絶妙のタイミングで縦パスが入ったが、イラク選手2人に囲まれ、あっさりとボールを失ってしまった。

「ハリルホジッチ監督が推し進めているサッカーは、ボランチやDFからスパッと前線に縦パスを入れ、そこから手数を掛けないでシュートに持ち込んでいくというモノです。
それには何よりもスピードと突破力が求められる。本田の場合、現時点で3トップの右を務めているが、
同じポジションのFW原口、FW永井、左サイドのFW宇佐美、FW武藤のようなスピーディーなサイドアタッカーじゃない分、
フィジカルの強さ、キレなどが失われてしまうと生き残ることが難しくなってくる」(前出の六川氏)

イラク戦に出場した選手では、攻守にピリッとしなかった右SBの酒井宏、ケガがちのシーズンを送ってインテル放出の噂が絶えず、
この日がハリル体制初出場の左SB長友も近い将来、代表から呼ばれなくなる可能性がある。これまで主軸を張った欧州組も、安穏とはしていられない。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/160698
2015年6月13日

http://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/160/698/12c4e6a7cdad336601c28569ecadec4520150612105836476.jpg

ともにゴールを決めた槙野(手前)と本田(C
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1434148960
続きを読む →ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
ss

RT @inryo_gyokai: 3連勝ハリル氏を待つ“落とし穴” アジア特有の“ベタ引き”戦術 ...: サッカー日本代表が11日のキリンチャレンジ杯イラク戦で、FW本田圭佑(28)=ACミラン=の先制弾など4ゴールをあげ快勝。就任から3戦3勝となった... http://…

2015-06-16 17:08:18

MOMONA*゚ 青赤

ハリルさん頼むから出して http://t.co/keKD7uiiq5

2015-06-16 16:33:32

たゆれそ【公式】

RT @SoccerKingJP: 【試合速報】 ハリル体制3連勝でW杯予選に弾み…本田ら4ゴールで大勝、原口が代表初得点 http://t.co/4glA5Hexbs 日本代表(@jfa_samuraiblue)はキリンチャレンジカップでイラク代表と対戦しました。 http:…

2015-06-16 15:52:57

fcmasa

ハリルJきょうW杯予選初戦⚽️4-3-3の中盤では、柴崎、長谷部のダブルボランチというより長谷部がアンカーか? ♫ "Brother's Keeper" by Israel Vibration https://t.co/oRHPBKGkqr

2015-06-16 15:45:53

ぷか

ハリルJ、シンガポール戦へ向け“アギーレ流”4-3-3テスト - SANSPO.COM http://t.co/ZvECoB1z2O ザックジャパン→アギーレジャパンって感じよなこの二試合は

2015-06-16 14:21:57

とっちー@6/16vsシンガポール

ハリルJ、W杯アジア2次予選は本当に楽勝なのか?(THE PAGE) http://t.co/Ya1oSOh5EG ドン引きで「裏」も「スペース」も無いシンガポールに縦パスやドリブルは通じるのか? フランスW杯予選でカンボジアに3-0で苦戦してブーイング浴びたのを忘れるな!

2015-06-16 09:41:51

サッカー情報通

3連勝スタートの船出にも満足しないハリル監督「もっと得点が取れた」 http://t.co/Ug4edPW5hU

2015-06-16 08:45:06

サッカー速報まとめ

3連勝で見えてきた ハリル監督“構想外”候補はこの2選手 http://t.co/9jaLOeCDZ1

2015-06-16 08:31:22

yuuuuki

報道ステーションでゴンさんがハリル流サッカーについて解説してるよ! なんか向こう3試合で次のプレーに移る前の時間は2秒以内が70%以上なんですって! すごいですね日本代表! 強いですね! ってならねーよ! 格上相手のワールドカップで2秒以内のプレーが出来るわけがない!

2015-06-16 08:02:53

ミュンミュン

テレ朝のハリルになってからの球離れパスが3試合とも2秒以内70%とかかなりな数値で。 海外でawayでこのペース続ければかなりなものか。 まあ最後は守備陣がどうたらとなるのは目に見えてるが。

2015-06-16 07:59:45

hasedori*

RT @foot_ch: 3連勝スタートの船出にも満足しないハリル監督「もっと得点が取れた」 http://t.co/zAYYSdNOvZ #daihyo http://t.co/ziarNTsuL5

2015-06-16 07:29:31

Japan Soccer News

3連勝スタートの船出にも満足しないハリル監督「もっと得点が取れた」 http://t.co/XRDnr3rW7X #soccer

2015-06-16 07:09:13

さやえんどう F&S

RT @foot_ch: 3連勝スタートの船出にも満足しないハリル監督「もっと得点が取れた」 http://t.co/zAYYSdNOvZ #daihyo http://t.co/ziarNTsuL5

2015-06-16 06:57:59

Hiroki[sato]

4-1-2-3用意してるのか。ハリルはすごいのかわからないが、今のところ順調だよな

2015-06-16 06:55:29

なるお つかさ

RT @supp1212: 最新FIFAランク発表:ハリルJ連勝の日本は50位に浮上! ベルギーが初のトップ3入り http://t.co/Uvobntp7sV 日本は,40位のイランに続くアジア2位をキープした。韓国は57位。オーストラリア63位 http://t.co/g…

2015-06-16 06:14:21

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)