にほんブログ村 2ちゃんねるブログ  人気ブログランキングへ

サッカー速報まとめ

2ちゃんねるのサッカー板から日本代表、Jリーグ、海外サッカーまで速報ニュースをまとめています。

    1: あちゃこ ★@\(^o^)/ 2015/08/05(水) 23:04:55.96 ID:???*.net SOCCER KING 8月5日 22時47分配信

    東アジアカップ第2節が5日に行われ、日本代表は韓国代表と対戦。PKにより先制されたが、山口蛍のA代表初ゴールで同点とし、押し込まれる展開が続く中、1-1の引き分けで試合を終えた。

    試合後、『サッカーキング』ではサッカー解説者のセルジオ越後氏に話をうかがった。

    「初戦に勝っている韓国と負けている日本、どちらが勝たなければいけない試合だったのかわからない試合内容だったね。韓国の方がレベルが上ということだよ。日本は誰一人として目立っていなかった。Jリーグは弱いリーグと認めないと。Jリーグでプレーしている韓国の選手も出場していたけど、彼らを上と言うわけにはいかないから、普段国内の選手を持ち上げているんじゃないの?」

    「ハリルの魔法は終わったということだよね。選手選考も疑問だよ。空中戦で戦う候補になる選手が川又しかいないんだから。ハリル劇場とか言われているけど、パフォーマンスだけじゃ勝てない。マスコミも持ち上げすぎだよ。しっかりと見極めをしないと。1分2敗で終えたら『更迭』の話が出てもおかしくない。前回王者なんだから、優勝できなければ結果としては失敗だよ。でもマスコミはそんな話をしないんじゃない? 劇場型な人がいてくれた方がおいしいんでしょ」

    「霜田技術委員長がなんでベンチいたの? しかも指示まで出していた。協会も心配しているということ? 僕が監督なら考えられないよ」

    「シンガポール戦は試合に出場していた海外組が株を下げ、東アジアカップでは出場している国内組が株を下げている。これはどういうことなんだろうね(苦笑)」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150805-00337376-soccerk-socc

    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    t-k

    RT @sugitami0: カラーで見るアジア植民地支配時代 第一集 Indonesia: http://t.co/PN140Il9RS @youtubeさんから 1938年から1939年にかけて撮影されたオランダ領東インド(現インドネシア)のカラー映像です。(9分26…

    2015-08-07 01:04:00

    杉田水脈さんを応援します^^^

    カラーで見るアジア植民地支配時代 第一集 Indonesia: http://t.co/PN140Il9RS @youtubeさんから 1938年から1939年にかけて撮影されたオランダ領東インド(現インドネシア)のカラー映像です。(9分26秒)

    2015-08-07 01:01:53

    サイダー

    RT @sugitami0: カラーで見るアジア植民地支配時代 第一集 Indonesia: http://t.co/PN140Il9RS @youtubeさんから 1938年から1939年にかけて撮影されたオランダ領東インド(現インドネシア)のカラー映像です。(9分26…

    2015-08-07 00:28:28

    杉田水脈さんを応援します^^^

    カラーで見るアジア植民地支配時代 第一集 Indonesia: http://t.co/PN140Il9RS @youtubeさんから 1938年から1939年にかけて撮影されたオランダ領東インド(現インドネシア)のカラー映像です。(9分26秒)

    2015-08-06 23:45:48

    世界史B重要事項

    【フン人】アジア系の騎馬民族。4~5世紀にはヨーロッパに侵入した。フン人がゲルマン人系の東ゴート人を征服したことが、ゲルマン人大移動の直接の原因。

    2015-08-06 22:29:26

    杉田水脈さんを応援します^^^

    カラーで見るアジア植民地支配時代 第一集 Indonesia: http://t.co/PN140Il9RS @youtubeさんから 1938年から1939年にかけて撮影されたオランダ領東インド(現インドネシア)のカラー映像です。(9分26秒)

    2015-08-06 22:14:25

    かわなか

    RT @bakagane: 17世紀のスイス人、エリー・リポンはアジアで活動したオランダ東インド会社のスイス傭兵で、覚え書きを残してくれている。その最初が「1617年グリーンランドに向けた捕鯨船に応募」なあたり、17世紀の捕鯨というのは「海中油田」みたいなものだったのかしらと。…

    2015-08-06 22:10:24

    ユウイチ

    RT @sugitami0: カラーで見るアジア植民地支配時代 第一集 Indonesia: http://t.co/PN140Il9RS @youtubeさんから 1938年から1939年にかけて撮影されたオランダ領東インド(現インドネシア)のカラー映像です。(9分26…

    2015-08-06 19:32:26

    杉田水脈さんを応援します^^^

    カラーで見るアジア植民地支配時代 第一集 Indonesia: http://t.co/PN140Il9RS @youtubeさんから 1938年から1939年にかけて撮影されたオランダ領東インド(現インドネシア)のカラー映像です。(9分26秒)

    2015-08-06 19:31:53

    ウスラ

    【東スポ】本田、香川、川島大丈夫か アジア杯に大不安http://t.co/1w06ql2YJI … http://t.co/j1dL2p13BJ

    2015-08-06 19:23:40

    フッキー@みかん猫

    RT @sugitami0: カラーで見るアジア植民地支配時代 第一集 Indonesia: http://t.co/PN140Il9RS @youtubeさんから 1938年から1939年にかけて撮影されたオランダ領東インド(現インドネシア)のカラー映像です。(9分26…

    2015-08-06 17:56:45

    なちゅみ@相互100%

    【東スポ】本田、香川、川島大丈夫か アジア杯に大不安http://t.co/mmJ7cxBW5m … http://t.co/fNkUTavbhc #拡散

    2015-08-06 17:48:22

    バナナ食えBOT

    アジアやラテンアメリカの熱帯域で大規模に栽培されているほか、東アフリカや中央アフリカでは主食として小規模ながら広く栽培が行われているから早くそこまでいって食えよ。

    2015-08-06 17:10:05

    2630

    RT @sugitami0: カラーで見るアジア植民地支配時代 第一集 Indonesia: http://t.co/PN140Il9RS @youtubeさんから 1938年から1939年にかけて撮影されたオランダ領東インド(現インドネシア)のカラー映像です。(9分26…

    2015-08-06 17:09:55

    o-range

    > 日本の各局ニュースの表現の違いに注目。 フジ「犯人は中国系留学生と見られ・・・」 TBS「犯人はアジア系留学生と見られ・・・」 テレ朝「犯人はアジア系と見られ・・・」 NHK「男が・・・」 テレ東「見てください、この贅沢なウニ・・・」

    2015-08-06 16:53:27

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 08:16:32.28 ID:???*.net 北朝鮮戦で敗れた時点で、大会連覇を見据えたうえでも韓国戦は勝たなければいけない試合だった。となれば、立ち上がりからペースを掴み、先制点を奪うサッカーで勝利を目指すのがセオリーのはずだ。

    炎天下のなかで90分間通して前線からプレッシャーをかけることはできないにしても、前半のようにブロックの位置をこれまでより5メートル近くも下げてリアクションサッカーに甘んじた展開は、正直理解に苦しむ。後半、立ち上がりから積極的に仕掛ける姿を見たら、なおさらである。

    そもそもハリルホジッチ監督は、球際に激しく行く“デュエル”を好み、縦パスだけでなく横パスに対してもプレスで寄せていき、奪った後は縦に早く出るコンセプトをチームに植え付けようとしていたではないか。

    それが、全体のラインが下がってしまっては、押し込まれてゲームの主導権を握られても仕方ない。

    両サイドに起点を作られ、4-1-4-1のサイドハーフを務めた倉田と永井は低い位置でプレーする時間が多く、撥ね返しても韓国にセカンドボールを拾われて、また攻め込まれるという悪循環が続いた。

    その影響を受けたのが、CFの興梠とインサイドハーフの山口だ。興梠は出し手との距離が開きすぎて前線で孤立。サポートがいない分、相手DFからすればゴールサイドにポジションを取るのではなく、シンプルに縦パスを狙えば良かった。

    縦パスのインターセプトや、攻撃の起点となる縦パス、パスを入れた後に長いランニングで相手の背後に飛び出すプレーを得意とする山口にしても、引いた状態では彼の良さは発揮しづらい。39分の同点ゴールは素晴らしかったが、試合全体を見れば改善の余地は多分にあった。

    「勝利が前提」だと思って見なければ、今後の成長はない。

    いくら欧州組がいないと言っても、日の丸を背負う日本代表は東アジアでは「勝利が前提」だと思って見なければ、今後の成長はない。

    今大会は国内組にとっては千載一遇のチャンスだ。2試合連続でスタメン起用された永井には期待している分、韓国戦の出来にはガッカリさせられた。これは途中出場した浅野にも言えることで、彼らは局面に応じた頭の整理ができてないのだ。 

    自分の思い描くプレーがあるからこそ、ドリブルの一歩目がスピードに乗る。だが、ふたりは行き当たりばったりのプレーで、本来持っているスピードを発揮できなかった。

    チーム全体が押し上げて、パスコースも確保しているなかで、サイドアタッカーとして戦うのは誰でもできること。苦しい時に存在感を発揮してこそ真価が問われる。

    だが、彼らは「自分主導」でキープしたり、仕掛けることができず、自信のなさからパスだけを考えてしまっている。

    永井は来てもいないサポートを探して、相手のプレスバックでボールを失い、浅野も柴崎から出たスルーパスをシュートにさえ結び付けられなかった。FW陣には、野心を持ってプレーしてもらわなければ困る。
    (*゚∀゚)っ続きはリンク先から
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150806-00010004-sdigestw-socc

    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    [新着記事]まとめブログアンテナ

    Update: 金田喜稔…勝利が必要な状況で、なぜリアクションサッカーをしたのか?...など http://t.co/ygXozzi3w4

    2015-08-07 00:10:04

    わかめニュース号外 (2ch)

    金田喜稔…勝利が必要な状況で、なぜリアクションサッカーをしたのか? - footballnet | ROMあんてな http://t.co/5DznPFKwte

    2015-08-06 23:40:03

    サッカーωまとめアンテナだー

    まとめアンテナ: 金田喜稔…勝利が必要な状況で、なぜリアクションサッカーをしたのか? http://t.co/rdiiattQOY #サッカー

    2015-08-06 23:30:14

    サッカーωまとめアンテナだー

    まとめアンテナ: 金田喜稔…勝利が必要な状況で、なぜリアクションサッカーをしたのか? http://t.co/xw1s7GY1Zk

    2015-08-06 23:30:06

    まとめまとめ

    New post: 金田喜稔…勝利が必要な状況で、なぜリアクションサッカーをしたのか? http://t.co/DygW95yEiC #日本代表

    2015-08-06 23:10:31

    Newscatch!

    ブログにエントリ: 金田喜稔…勝利が必要な状況で、なぜリアクションサッカーをしたのか? - 1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/08/06(木) 08:16:32.28 ID:???*... http://t.co/881cKxEMfH

    2015-08-06 23:03:03

    musashino.jiro

    RT @soccerbookmark: 金田喜稔…勝利が必要な状況で、なぜリアクションサッカーをしたのか? : footballnet【サッカーまとめ】 http://t.co/bFfY9I57w4

    2015-08-06 22:59:00

    サッカー情報収集所

    金田喜稔…勝利が必要な状況で、なぜリアクションサッカーをしたのか? http://t.co/fON5PlBgaA

    2015-08-06 22:48:25

    soccerbookmark

    金田喜稔…勝利が必要な状況で、なぜリアクションサッカーをしたのか? http://t.co/fRcWIkATE1

    2015-08-06 22:33:36

    相互フォローBUZZ

    金田喜稔…勝利が必要な状況で、なぜリアクションサッカーをしたのか? http://t.co/NNRXxzXcah

    2015-08-06 22:33:08

    スポーツアンテナ

    金田喜稔…勝利が必要な状況で、なぜリアクションサッカーをしたのか? http://t.co/WhPXFoT3yf

    2015-08-06 22:31:31

    BLOGMARK

    金田喜稔…勝利が必要な状況で、なぜリアクションサッカーをしたのか? http://t.co/u9R1vCOdTp

    2015-08-06 22:30:02

    りゅうじ@ROMANCE DAWN

    @3zaru 金田喜稔…勝利が必要な状況で、なぜリアクションサッカーをしたのか? http://t.co/53k4IfIIvq

    2015-08-06 22:26:32

    ちゅうアンテナ

    金田喜稔…勝利が必要な状況で、なぜリアクションサッカーをしたのか? http://t.co/RphJHxgXgJ #サッカー

    2015-08-06 22:23:47

    アンテナサイト情報まとめのトリ

    金田喜稔…勝利が必要な状況で、なぜリアクションサッカーをしたのか? http://t.co/VTGl8ckPbJ

    2015-08-06 22:19:46

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1 名前:Egg ★@\(^o^)/:2015/08/04(火) 18:05:13.08 ID:???*.net

    後藤健生

    東アジアカップ初戦で、日本代表は北朝鮮に逆転負けを喫した。

    もちろん、今回の東アジアカップでは海外組が招集できず、「代表」とは名ばかりの「Jリーグ選抜」的な顔ぶれであり、 

    また、先週のコラムでも書いたように大会直前の水曜日にまでJ1リーグが開催されたため、木曜日に開催地の武漢に入ってから、実質的なトレーニングは1回だけという強行日程の試合だった。

    一方の北朝鮮は、この日本に照準を合わせて数週間の準備期間を費やしてきたはず。「敗戦」という結果についてはやむを得ないものだった。

    だが、前半の開始3分に先制ゴールを決めてリードした後の試合運びや何度も決定機がありながら追加点の取れない攻撃陣など、不満の残る内容だった。

    このような厳しい状況で迎えた東アジアカップ。最大の見どころは、これまで日本代表にあまり招集されたことのない新戦力組の見極めだった。

    準備不足や連戦の疲れ、そして中国の「四大火炉」と言われ、暑さの厳しい武漢での試合……。そうした悪条件が重なっているからこそ、代表に相応しい選手か否かが分かってくるのだ。

    つまり、悪条件の中で、当たりの激しい相手に一歩も引かずに闘うことができるのか。それができる選手は、これからも日本代表に呼ばれ続けるだろうし、それができない選手は国際試合では使えない。

    つまり、代表とは縁のない選手ということになってしまう。
    実際、北朝鮮との試合では「新戦力組」の明暗がくっきりと分かれた。

    厳しい環境の中で、北朝鮮の激しい当たりに対してしっかりと闘えた選手の一人が、セカンドトップとして起用された武藤雄樹だった。
    代表デビュー戦で先制ゴールを決めたのも大殊勲だったが、重要なのは豊富な運動量でトップの川又堅碁をサポートし、北朝鮮の激しい当たりにも五分に渡り合うことができたことだ。 

    今シーズン移籍した浦和レッズでのプレーと同様にチームのために貢献した武藤は、当然、今後も代表の中で重要な役割を担うことになるだろう。

    もう一人、新戦力組で特筆すべきは、「初めてのポジション」という右サイドバックとして起用された遠藤航だ。 

    すでにU22代表では中心選手であり、所属の湘南ベルマーレでも攻守の要としてプレーしている遠藤。当然、代表に入っても普通にやっていけるとは予想されたが、サイドバックとして相手の攻撃をストップしながら、果敢な攻め上がりも見せ、何度もチャンスを演出。

    間違いなく、北朝鮮戦での日本代表のベストプレーヤーだった。守備的なポジションならどこでもこなせるポリバレント性もあり、今後も日本代表の貴重な戦力となっていくのは間違いない。

    一方で、期待に応えられなかった選手も何人かいた。たとえば、左サイドバックで起用された藤春広輝やボランチでプレーした谷口彰悟などは、北朝鮮の勢いに押されて「闘う」姿勢に欠けた。

    2以降につづく

    http://www.jsports.co.jp/press/article/N2015080413010802.html
    2 名前:Egg ★@\(^o^)/:2015/08/04(火) 18:05:27.60 ID:???*.net

    永井謙佑も、ドリブルで仕掛けるだけで、無意味なファウルをして危険な位置でのFKを与えるなど、判断能力に疑問を抱かざるを得ないプレーが多かった。

    相手との1対1の場面でのボールの奪い合いの場面でしっかり闘うこともそうだし、また、ボールを持っている場面では積極的に前の選手にボールを預けるような強気のプレーができたか、それとも安易に戻してしまうのか……。

    ハリルホジッチ監督も、そのあたりを注目していたはずだ。

    そして、1点を奪った後、2回は決定的なチャンスがあったのに、川又も永井謙佑も2点目のゴールを決めることができなかった。
    どちらかの場面で、2点目が決まってさえいれば、勝敗は前半のうちに決まっていたはず。大きなマイナス材料だろう。

    いずれにしても、この大会の唯一、最大の目的は選手の見極めにある。もし、本当にこういう状況でも勝ち=優勝を目指すのであれば、大久保嘉人や佐藤寿人のような
    「点の取れる選手」を招集し、遠藤保仁や中村憲剛のように中盤でリズムを作れるベテラン加えて「国内組最強チーム」を編成すべきだった。

    そうではなく、将来を見越した新戦力を多数入れたチームを作ったのは、協会として、あるいは監督なりの選択だったわけで、「敗戦」にうろたえるべきではない。

    しかし、試合直後のハリルホジッチ監督は明らかに冷静さを失っていた(感情が表に出やすい人物なのだろう)。

    大会直前の水曜日にリーグ戦の日程が入っていた。現地入りしてから、ほとんど準備期間がなかったなど、監督としては「この敗戦をオレのせいにされてはかなわない」という思いがあったのは理解できる。

    しかし、そのことは誰もがわかっていることだ。「これは言い訳ではない」と前置きしたものの、そうした不満を記者会見でぶちまけるのは見苦しい態度と言わざるを得ない。

    大会前から言っていたことだが、記者会見の最後では協会批判的な言葉も口にしたハリルホジッチ監督。今後も執拗に協会批判を繰り返すようであれば、協会と監督の関係にも波風が立ちかねない。

    ハリルホジッチ監督は、これまでもクラブや協会との関係悪化によって契約解除に追い込まれた経験が何度かあった指導者である。万一、次の韓国戦で敗れた後も不満や批判を繰り返すようであれば、その将来に不安を覚えざるを得ない。

    さて、初戦から中2日という強行スケジュールで日本代表は韓国と対戦する。韓国も海外組を欠いた編成ではあるが、
    Kリーグは直前の水曜日には試合がなかっただけ日本よりコンディション的に上回っている。また、韓国は初戦で中国に完勝しており、チーム状態は良い。

    ハリルホジッチ監督は、初戦から何人かの選手を入れ替えることを示唆している。

    「中2日」という日程を考えれば当然のことだし、北朝鮮戦でのパフォーマンスを見て、入れ替えの必要も感じているのだろう。

    韓国戦で新たに先発に起用されるであろう新戦力組の中から、初戦の武藤や遠藤のような活躍ができる選手が何人いるか。そのあたりに期待したい。

    そして、万一、韓国に敗れて連敗という結果になった場合には、試合後のハリルホジッチ監督の言動に注目したい。
    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1438679113
    続きを読む →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    deaiabc

    友美♀20代前半、きれい形:3日程家族が不在ですので条件付きで会える人探してます☆これから会える人いたら希望書いてメール下さい☆相模原市内住みでふくよかな巨乳体型です☆夜からお泊まり大丈夫です。よろしくお願いします☆http://t.co/x2SYANUBPP. ##deai

    2015-08-06 20:43:43

    まあらん

    サマステ 決勝 8/17 お譲りします 【日程】8月17日 8/17 1部 【枚数】1~2枚 【座席】500番台 【金額】1.5~ 【取引】都内事前手渡し ,条件あります。 お心当たりの方、リプ、DMお願いします。 19日3部(2枚)との交換も募集してます。

    2015-08-06 20:38:50

    新宿OREBAKO

    【ホールレンタル受付中】 ライブハウス新宿OREBAKOでは バンド企画、イベント企画受付中!! 8月~12月の平日はもちろんの事 土日祝の開催もOK 空き日程、条件はこちらまで問合せを 03-6278-9332(15-22) info@orebako.com(24時間)

    2015-08-06 20:37:38

    [Fiore]lolo-_-udon

    [Fiore]はBO2でクラン交流戦を募集しております。 日程等打ち合わせしたいのでリプをお願いします。 3~5MAP行いたいと思います クラメン募集条件 週5日21時からクラン活動できる人 混合経験者 大会3回戦以上経験有 洋楽好き歓迎byうどん plzk

    2015-08-06 20:35:51

    つーちゃん(´-`)

    RT @ayasime: 【拡散希望】 (譲)9/12 神戸 2枚 (求)10/1 Zepp名古屋 2枚 上記の日程でUVERworldのチケット交換してくれる方探してます!! 条件に当てはまる方リプ下さい!! 何度もすいませんが拡散お願いします(>_<) #UVERwor…

    2015-08-06 20:29:52

    あや∞8/12,13Uw山梨

    【拡散希望】 (譲)9/12 神戸 2枚 (求)10/1 Zepp名古屋 2枚 上記の日程でUVERworldのチケット交換してくれる方探してます!! 条件に当てはまる方リプ下さい!! 何度もすいませんが拡散お願いします(>_<) #UVERworld #チケット #交換希望

    2015-08-06 20:22:58

    サッカーωまとめアンテナだー

    まとめアンテナ: 厳しい日程、厳しい条件なのは分かっていること「協会批判」を繰り返すハリルホジッチ監督には違和感 http://t.co/xw1s7GY1Zk

    2015-08-06 20:22:35

    サッカーωまとめアンテナだー

    まとめアンテナ: 厳しい日程、厳しい条件なのは分かっていること「協会批判」を繰り返すハリルホジッチ監督には違和感 http://t.co/rdiiattQOY #サッカー

    2015-08-06 20:22:34

    ポカーンあんてな

    #2ch #まとめ「厳しい日程、厳しい条件なのは分かっていること「協会批判」を繰り返すハリルホジッチ監督には違和感」by フットボール速報 http://t.co/qo3KNKvA7o

    2015-08-06 20:15:15

    スポーツアンテナ

    厳しい日程、厳しい条件なのは分かっていること「協会批判」を繰り返すハリルホジッチ監督には違和感 http://t.co/wGo3aNOYwG

    2015-08-06 20:13:58

    スポーツアンテナ

    厳しい日程、厳しい条件なのは分かっていること「協会批判」を繰り返すハリルホジッチ監督には違和感 http://t.co/gyyqjM6WRY

    2015-08-06 20:10:19

    サッカー情報アンテナ

    【海外まとめ】厳しい日程、厳しい条件なのは分かっていること「協会批判」を繰り返すハリルホジッチ監督には違和感 http://t.co/klt011NSlx

    2015-08-06 20:10:04

    EN-SOF TOKYO

    【平日空き日程】 定期的に開催可能なレギュラーパーティーを募集中!時間や条件等要相談。 (08031569959担当KAZU) (月)FULL (火)第4、第5 (水)FULL(DJ WADAさんと一緒にパーティーしたいDJを随時募集中!) (木)第1、第2、第3、第4、第5

    2015-08-06 20:07:42

    エリオ@9/22_第2回EHM開催

    【定期】 第2回 エリオと変態たちの集い(EHM) 日程:9月22日(火・祝) 集合時間:10時(雨天決行・台風の場合は中止) 集合場所:道の駅 針TRS(予定) 目的地:曽爾高原 参加条件:バイクが好きだ!!! 参加希望や質問のある方エリオまでリプどうぞ。

    2015-08-06 20:05:01

    相互フォロー@サッカー好き

    厳しい日程、厳しい条件なのは分かっていること「協会批判」を繰り返すハリルホジッチ監督には違和感(フットボール速報) http://t.co/qe5rV6o80B

    2015-08-06 20:03:16

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ